4年 健康朝会
ボールを遠くに投げるためには
体を ひねる動きが重要ということで まずは寝た状態で、ひざを曲げながら 反対側に引き付ける「コア運動」。 その後は、様々な体の部分を使う運動をしました。 短い時間ですが、普段あまり動かさない、 数多くの筋肉を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工 いつもの場所を変身させよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなふうに変わるかな?! ということで、まずは たくさんの色を 作り出しました! 「光に透かすと、さらにきれい!」 とグラデーションに挑戦する子もいました。 4年 図工 いつもの場所を変身させよう つづき
創立140周年記念展覧会にちなみ、
140周年のお祝いです。 虹やラインなど、 どれも とてもきれいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 物の体積と温度 空気編
4年生になり、理科室での学習がスタートです。
様々なルールを守り、安全に気を付けて 学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 休み時間 屋上遊び![]() ![]() どろけい。 2組は、8の字跳びで盛り上がっています。 ![]() ![]() 4年 創立140周年 記念展覧会 給食オムライス
ケチャップで、オムライスにお絵描き〜
自分の作品を見せ合ってから もぐもぐタイム。 全部、紹介できないのが残念です・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 創立140周年 記念展覧会 1日目
学年鑑賞日です。
明日は、高学年の仲間入りとして、 初めて2年生をエスコートする日。 お兄さん、お姉さんの立場で 優しく 案内できるかな?? ![]() ![]() 4年 浜の母さんと語ろう会 4![]() ![]() ![]() ![]() 「魚を味わってみよう」コーナー!! 今、目の前で さばいてもらった魚たちが 調理されて運ばれました。 味付けは、塩のみ。 写真にはありませんが、 実際には3種類食べ比べ。 さらに貴重な「くさや」も 味見させて頂きました。 乾燥させると硬く鉛筆の芯まで 削れる魚の皮も頂きました。 初めての体験、貴重な体験の連続でした。 4年 浜の母さんと語ろう会 3![]() ![]() じっくり観察させてもらいました。 オスとメスの見分け方や尾の形の違い、 さらには目の前で、さばいた魚の 心臓や消化器の特徴など見たり触れたり… 次々と様々な体験をさせていただき、 子ども達は驚いたり、感心したりと大忙しでした。 ![]() ![]() 4年 浜の母さんと語ろう会 2![]() ![]() ![]() ![]() 「浜の母さん」たちとご対面です。 盛りだくさんの内容に、どきどきわくわく。 各クラス、2グループに分かれ、 各テーブルごとに学習しました。 4年 浜の母さんと語ろう会 1![]() ![]() 気候や広さ、人口、交通、学校数、方言、 特産品、街並み、景色、住んでいる方の名字など 目黒区と比べながら聞きました。 同じ東京都でありながら、大きく違う暮らしに 驚きの連続でした。 ![]() ![]() 4年 保健 大切な朝ごはん 2![]() ![]() 学習したことをもとに自分の生活を振り返ります。 自分が食べてきた朝ごはんを思い出し、 赤・黄・緑で分類します。 何を足せば、さらによりよい朝ごはんになるか、 自分たちで考えました。 「早寝・早起き・朝ごはん・排便・元気に活動」の サイクルが上手に回ると生活がさらに充実しますね。 ![]() ![]() 4年 保健 大切な朝ごはん 1![]() ![]() 朝ごはんを食べた場合と食べなかった場合の体温の変化を 折れ線グラフを見て確認しました。 サーモグラフィや絵、表などで 「朝ごはん」に対する理解がより深まったようです。 ![]() ![]() 4年 読み聞かせ![]() ![]() 悪天候の中、図書ボランティアの方々が 来てくださいました。 1組は、 「くんちゃんと にじ」 ドロシー・マリ (訳:まさきるりこ) ペンギン社 心温まる、ほっこりするような すてきなお話でした。 2組は、 「ついでにペロリ」 東京子ども図書館 なんと読み聞かせではなく 「語り」をしてくださいました。 迫力ある語りにぐいぐい引き込まれました。 ![]() ![]() 4年 ステップルーム体験授業
ステップルームの先生方が
ステップルームの紹介をしてくれました。 3種類の漢字の覚え方。 どの覚え方が自分に合っているか聞いたところ どの覚え方もクラスの1/3ぐらいでした。 「おもしろい!!」 「自分に合った勉強法を見付けたら 楽しく学習できるね!」 最後はSSTの中の1つに挑戦! 「いろいろな意見があって、おもしろいなあ」 「これ、しもフェスでやりたいなあ」 「なぜ、なるほどゲームだね!」 「自分の意見を伝えるゲームだよ!」 「心を育てるゲームじゃない?!」 など いろいろなつぶやきが出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 トヨタ原体験プログラム3![]() ![]() 次は校庭へ。 実際の自動車のエンジンを見たり、エンジンの音を聞いたり しました。 空気エンジンカーと比べて、音の大きさはどうでしょう? 最後は、コントロール実験。 タイヤを転がして、カラーコーンを回る時、 どんな場所でタイヤが倒れやすいか、 どんな場所でスピードが落ちるのか、 友達の動きを見て観察をしました。 今ある道具も、様々な人たちが 発想したものに改良に改良を重ねて、 生みだされていることを実感です。 今後、理科で 「閉じ込められた空気の性質」について 学習していきます。 ![]() ![]() トヨタ原体験プログラム2
ポンプで空気を入れて、グループごとに
車ボーリングに挑戦。 実験してみると、ピンを倒せないグループ続出! ピンを倒すためには、どんな改良が必要か、 グループで話し合いました。 写真は1組の話し合いのものですが、 2組では、 ・車幅を大きくする。 ・先端を横に広げる。 ・エンジンを大きくする。などの意見も出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 トヨタ原体験プログラム![]() ![]() 4年生の学習のために来てくださいました! まずは、空気エンジンカーの仕組みについて。 実際にエンジン音を聞いたり、エンジンカーをさわって 空気を入れる前と入れた後の感触を確かめたりしました。 ![]() ![]() 4年 エコ講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人の講師の方が来てくださいました。 あれ??右端の先生は、どこかでみたことが・・・ (そうです、元主事さんです。) エコプラザ特製冊子を使って、学習しました。 4年 エコ講座その2
素敵なエコバッグを見せていただきました!
何から作られたのでしょう?? エコバッグに変身前はなんだったのか、 4年生の子どもたちにぜひ尋ねてみてください。 (変身前は2つとも全く別の物です) 「トイレットペーパー1巻作るには、 牛乳パックが何枚必要でしょうか?」 という問題もありました。 これから社会科では、ゴミについて 詳しく学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |