4年 ステップルーム体験授業
ステップルームの先生方が
ステップルームの紹介をしてくれました。 3種類の漢字の覚え方。 どの覚え方が自分に合っているか聞いたところ どの覚え方もクラスの1/3ぐらいでした。 「おもしろい!!」 「自分に合った勉強法を見付けたら 楽しく学習できるね!」 最後はSSTの中の1つに挑戦! 「いろいろな意見があって、おもしろいなあ」 「これ、しもフェスでやりたいなあ」 「なぜ、なるほどゲームだね!」 「自分の意見を伝えるゲームだよ!」 「心を育てるゲームじゃない?!」 など いろいろなつぶやきが出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 トヨタ原体験プログラム3![]() ![]() 次は校庭へ。 実際の自動車のエンジンを見たり、エンジンの音を聞いたり しました。 空気エンジンカーと比べて、音の大きさはどうでしょう? 最後は、コントロール実験。 タイヤを転がして、カラーコーンを回る時、 どんな場所でタイヤが倒れやすいか、 どんな場所でスピードが落ちるのか、 友達の動きを見て観察をしました。 今ある道具も、様々な人たちが 発想したものに改良に改良を重ねて、 生みだされていることを実感です。 今後、理科で 「閉じ込められた空気の性質」について 学習していきます。 ![]() ![]() トヨタ原体験プログラム2
ポンプで空気を入れて、グループごとに
車ボーリングに挑戦。 実験してみると、ピンを倒せないグループ続出! ピンを倒すためには、どんな改良が必要か、 グループで話し合いました。 写真は1組の話し合いのものですが、 2組では、 ・車幅を大きくする。 ・先端を横に広げる。 ・エンジンを大きくする。などの意見も出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 トヨタ原体験プログラム![]() ![]() 4年生の学習のために来てくださいました! まずは、空気エンジンカーの仕組みについて。 実際にエンジン音を聞いたり、エンジンカーをさわって 空気を入れる前と入れた後の感触を確かめたりしました。 ![]() ![]() 4年 エコ講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人の講師の方が来てくださいました。 あれ??右端の先生は、どこかでみたことが・・・ (そうです、元主事さんです。) エコプラザ特製冊子を使って、学習しました。 4年 エコ講座その2
素敵なエコバッグを見せていただきました!
何から作られたのでしょう?? エコバッグに変身前はなんだったのか、 4年生の子どもたちにぜひ尋ねてみてください。 (変身前は2つとも全く別の物です) 「トイレットペーパー1巻作るには、 牛乳パックが何枚必要でしょうか?」 という問題もありました。 これから社会科では、ゴミについて 詳しく学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 健康朝会
夏休み明け、最初の健康朝会でした。
今回も、はだしでチャレンジ! まずは、じゃんけんで、少しずつ足を開いていく勝負。 次はレベルアップして、座った状態で 「あっちむいて、ほい!」 バランスをとることが難しく、ふらつく子、多数。 知らず知らずのうちに、いろいろな体の部分を使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |