ヘチマにお客さん今日、ヘチマの様子を見に行くと、ヘチマの花から花へ飛び移るハチがいました。 おしりにたくさん花粉を付けてかわいらしかったです。 まだ、実が出来ていませんが、細かな所をじっくり見ていると楽しいものです。 畑にはトンボもいました。 興津自然宿泊体験教室の下見6年生が植えた田んぼの稲が大きく、そしてきれいに成長していました。 棚田がきれいな緑に染まっていました。 4年生が体験する(予定の)みかん狩り農園のみかんも、今年は例年にないくらい順調に成長しているとのことです。 当日に向けて準備を進めて行きます。 4年生「すくすく育つ」今年のサマースクールは算数と国語の復習を最初に行い、理科の実験を中心に行いました。 授業では、なかなかできなったことを自分たちの自由な発想で行いながら楽しい雰囲気で学びました。 ヘチマもすくすく育っています。花の数が増えました。 空高く、太陽に向かって咲いていました。 4年生の子供たちも、この夏休みにヘチマに負けないくらい、すくすくと成長していることでしょう。 4年生 サマースクール夏休み前に学習した漢字を復習したり、ペットボトルロケットを作ったりしました。 ペットボトルロケットは、5分もあればできる簡易的なものです。 水の量を調整したり、角度を変えたりしながらできるだけ遠くへ飛ぶようにしました。 ロケットから出る水しぶきを浴びて、とても楽しそうにしていました。 4年「ヘチマの様子」花の数はまだ一つですが、これから次々に咲いてくると思います。 葉の裏には害虫から守ってくれるアリがいました。 また変化があればお伝えします。 来校の際はぜひ、畑にあるヘチマをご覧ください。 4年生 外国語活動1〜100までの数字の言い方を学びました。 14と40、15と50など、発音や聞き取りが難しいものを中心に、声に出しながら学びました。 4年生セーフティー教室4年生は、留守番をする時に気をつけることをテーマに行いました。 留守番中に電話がかかってきた場合の対応や、家に入るまでに注意するべきことなどを教わりました。 3・4年生 水泳今日は検定日でした。進級できた子、惜しくもできなかった子、それぞれいますが次回の検定に向けてさらにがんばってほしいと思います。(夏休み中と夏休み明けにも検定をします。) 4年生 クリーンアップ作戦に参加たくさんのゴミが見つかり、きれいになった喜びもありますが、みんなで使う場所にこうしてゴミが置いたままだったり、見えないところに捨てていたりする現状にさみしさも感じました。 4年生「オリンピック大研究」前回の学習で自分が調べる課題をいくつか考え、今日はインターネットを使って調べる活動をしました。オリンピックの歴史や競技など知らないことも多く、興味をもって調べていました。今日得た知識の中でさらに調べたいことが見つかる児童も多くいました。 また、インターネットを使う時に気を付けること、調べる資料として図書資料を有効利用することを改めて学習しました。 4年生「音楽・アコーディオン」集中して取り組んでいますが、なかなか音量を出すのが難しい様です。 学習後は「楽しかった」という感想だけではなく、「重たかった」「体力を使った」という声も聞こえました。 4年生 全日授業参観一日を通して多くの方にご参観いただきました。 金曜日の6時間授業、疲れもありましたが、最後まで子供たちは集中してがんばっていました。 4年生「一日の様子」1枚目の写真は、新体力テストの上体起こしをしている場面です。 30秒で何回上体を起こせるかチャレンジしました。30秒近くになると、体力的につらくなりますが、1回でも多くできるようにがんばっていました。 2枚目の写真は、音楽の場面です。 リコーダーと歌を2つのグループで同時に行いました。リコーダーの音も声も、丁寧に出すことを心がけていました。 3枚目の写真は、社会科見学のまとめをみんなで見合う活動です。 同じ見学地でもまとめ方は様々です。疑問に思ったことは、再び資料を見て調べたり、確認をしたりする子もいました。 4年生「理科と国語の様子」空気と水の性質を利用し、つながっていない2本のストローの片方を吹くと、もう一本のストローから水が飛び出す道具を作りました。 なぜ飛び出るのかみんなで考えました。ペットボトルロケットも上手に飛びました。 2枚目の写真は、国語の学習の様子です。アンケートを取り、報告書を作る学習です。目的をはっきりさせながらアンケート項目を考えることに,各グループで頭をひねっていました。 4年生「読み聞かせと社会科見学のまとめ」毎回子供たちが興味をもつような本を選んでくださっています。今回は紙芝居でした。とても楽しいお話でした。 下の写真2枚は、社会科見学で学んだことを社会科の学習内容と合わせて、画用紙にまとめている様子です。短時間ではありましたが、用紙の中のレイアウトから考え、集中して完成させました。 授業参観日に掲示しますので、ご覧ください。 4年生「社会科見学へ行きました」場所は水の科学館と中央防波堤です。午後は少々疲れ気味の様子でしたが、一生懸命メモをしながら学んでいました。今回の学習で学んだことを、社会科の学習内容と合わせ、個々にポスターにまとめる予定です。 4年生 図工と英語そして、今年度の英語活動が今日から始まりました。今日は講師の先生の国の紹介や、簡単なコミュニケーションの仕方を学びました。子供たちは積極的に手を挙げて学習に参加していました。 3・4年生 ソーラン節本番へ声も動きも、今までで一番よかったです。本番に向け気持ちが高まっていることを感じました。3・4年生の元気で雨雲を吹き飛ばします。 4年生 「わり算世界旅行」に行ってきました。ばっちりコースでは、外国のわり算の筆算を題材に、発展学習をしました。 48÷9=5あまり3 「この計算を外国の子どもたちは、どのように筆算で求めているのでしょう。」 こう問いかけて、各国の筆算の完成版をプロジェクターで映して見せると、「えー。なんだろう。これ。」と驚きの声があがりました。 そして、いったいどうやって計算をしているのだろうという疑問を学習課題として、子どもたちはノートに向かって手順を推測しながら各国の筆算法で計算していきました。 一通り計算をしてから話し合うことを通して、各国の筆算方法の特徴や良さをはっきりととらえることができました。 さらに、書き表し方は全部違っていても、計算手順は日本も外国のどの国でも共通していることに気づくことができました。 こうして、「わり算世界旅行」の学習で、外国の筆算方法の比較と計算を楽しみながら、わり算の筆算の基となる考え方や手順について、理解を深めることができました。 ―学習感想より― ○インドの筆算の形がアンパンマンみたいです。左のほっぺにわる数、右のほっぺに商がかいてあります。 ○イギリスは、とてもていねいでわかりやすいと思いました。 ○日本のあまりの書き方は「・・・」だけど、イギリスのあまりは「r」でおもしろいです。 ○ポーランドとドイツでは、日本の「÷」の棒をとった「:」でわることを表わしていました。 ○ドイツは普通のわり算の式と筆算が合体したみたいです。ドイツのやり方が一番やりやすいと思いました。 ○日本以外の国は、形がとても違っていました。特にカナダが一番形が違うと思いました。 ○多分、どの国の人も(自分の国でしている方法と)違う筆算のしかたを見て「変だ。」と思うと思います。でも、ちがったことは筆算の書き方です。「たてる」→「かける」→「ひく」というやり方は、すべて同じでした。 ○どの国も共通して、「わられる数」の下に「わる数と商の積」が書いてあります。そして、横線をかいてからひき算をしてあまりを出しています。 4年生「運動会まであと1週間」運動会の練習も最終段階に入ってきました。 今日は、習字の学習をしました。運動会練習をがんばる日々。疲れも見えますが、落ち着いて丁寧に字を書いていました。 下の写真は4年生のソーラン節練習の風景です。ソーラン節の振り付けに勢いが出てきました。気持ちが入っています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |