3年「パソコン」
春から始めたローマ字の学びをいかして、キーボードで文字を打つ練習をはじめました。
子供たちは、ローマ字を読めるけれど、キーボードの場所が分からず、困惑しながら挑戦しました。 キーボードで打つ学習では、まず手の置き場所(ホームポディション)から学習します。 そして、決められた場所に指を置くと便利だと実感してから、どの指でどのキーを打つのかを練習しました。 最初は難しく感じるタイピングですが、だんだんと場所を覚え、すらすらと打てるようになってくる子もいました。 また、集中力も高まり、自然と姿勢もよくなってきました。 これから、ローマ字を覚えながらタイピングの練習をしていきたいと思います。 3年生 音楽「ゆかいな木琴」
3年生の音楽は、合奏「ゆかいな木琴」に取り組んでいます。
今年度に入って初めで、久しぶりの合奏です。 まず最初に、全員でリコーダーのパートを練習しています。その後、分担したそれぞれの楽器の練習をしています。 10月に予定されている土曜全日授業参観で保護者の皆様にご披露できるようにがんばっています。 3年生 理科「風やゴムで動かそう」
3年生の理科「風やゴムで動かそう」では、風を当てると走る車で、強い風を当てた時と弱い風を当てた時の、走り方を比較する実験があります。体育館でサーキュレーターを使って実験しました。風を当てると車が勢いよく走り、子どもたちは、とても楽しそうに実験していました。
3年「社会科見学」
今日は3年生はじめての社会科見学でした。
駅近くのスーパーマーケットに見学に行きました。 いつも見ることができない裏側の部分まで見ることができ、子供たちから驚きの声がたくさんでました。 中にはワークシートに書けないほどの文字を書いている子もいました。 明日以降から、「なぜみんながスーパーマーケットで買い物をするのか」という課題に対して考えて秘密をみつけていきたいと思います。 3年生 「マット運動」
3年生「マット運動」での基本技は「前転」「後転」です。発展技は「開脚前転」「開脚後転」では。
班ごとに、めあてを決めて、友達と見合って、練習しています。 練習の後は、自分のその1時間を振り返って記録しています。 3年生 図工「キラキラスクラッチ」金色の厚紙にポスカで絵を描きます。色は現実の色でなくてもいいのです。自由に想像を広げてカラフルな色で描きます。 その上に、厚紙前面にスクラッチ用の黒い塗料を塗ります。 そして、最後に、楊枝でひっかきます。 厚紙が金色で、その上からポスカで描いて、細い用事でひっかいているので、キラキラと光った輝いた絵に仕上がります。 金とポスカの色が細い線でひっかいたときにどのように光るのかを想像しながら制作して欲しい思います。 3年「国語」
国語の時間に「つたえよう、楽しい学校生活」という学習をしました。
発表することについて、班の中で司会を決め、話し合う活動です。 今回のテーマは「下目黒小学校についてみんなに知らせたいこと」です。 子供たちは、係活動や下目黒フェスティバル、遠足、学芸会、運動会というテーマを決め、何を発表するか話し合いながら決めました。 今回は、発表原稿や動き、使用する道具も全部子供たちで決めました。 発表する担当を決めて発表したり、話し合うことを紙に書き、指し示しながら説明したり、運動会のバトンパスの仕方をみんなに見せたりと、工夫していた姿に驚きました。 話し合う活動や発表する機会は、今後、どの教科でもたくさんあります。 今回の話し合いの仕方や工夫が、またどこかでみられると嬉しいです。 3年生 保健の学習と計測まず、教室に保健の先生に来ていただいて保健の学習を行いました。背が伸びるのは骨が伸びるからで、骨を伸ばすためにはバランスの良い食事と睡眠が大切だということを学びました。成長ホルモンは寝ているときにたくさん分泌されます。 その後、保健室に移動して身長と体重を計測しました。結果は、後日、各家庭にお知らせします。 3年「理科」
今日は太陽と影の観察をしました。
最近は、曇り空が続いていましたが、今日は一瞬だけ晴れたので、みんなで観察をしました。 日光があたってできた影の記録だけでなく、太陽を遮光プレートで観察しました。 久しぶりにみた太陽に、 「うわー!すごーい!」 「太陽がオレンジ色に見える!」 などと、喜びの声でいっぱいになりました。 今後も違う時間帯で観察する予定です。 明日も晴れるといいなと思いました。 3年「社会」
夏休み明けから、「わたしたちのくらしと商店の仕事」という学習をはじめました。
一週間、子供たちが買い物調べをしたものを班でまとめました。 ピンクのシールは食料品、 黄色のシールは生活用品です。 作業をしている中でも、 「スーパーにたくさん買い物にいっていたよ。」 「生活用品よりも食料品の方がたくさん買ったよ。」 という気付きがたくさん出てきました。 中には、みんなに見やすいように、数を書いたり、 10のまとまりで集めてメモを書いたりしている班もありました。 子供たちの中で、自然と情報をまとめたり、話し合いの仕方を工夫したり、気付いたことをたくさん見つけたりしていて、成長を感じました。 3年生 食育「バランスのよい朝ごはんを食べよう」まず、朝ごはんには次の3つの働きがあることを学びました。 (1)頭のスイッチ (2)体のスイッチ (3)おなかのスイッチ そして、2人の子どもの朝ごはんを例に出して、赤の食材、黄色の食材、緑の食材のうち、どの食材がたりないのかを、バランスを考えました。 食事を考えるとき、バランスのよい献立を意識できるようになってもらいたいと考えています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |