3年 まちの人々の仕事
今、社会では
「スーパーマーケットを調べよう」という学習をしています。 今日は実際に、スーパーマーケットを見学させていただきました。 「売る人」がどんな工夫や気配りをしているのかを 自分たちの目と耳を使って見付けてくるのですが・・・・。 お店の方に説明しながら案内していただきました。 初めて見ることや知ることばかりで、子どもたちは興味津々。 終始、驚きの連続でした。 おうちの方とふだん何気なく行っていたスーパーマーケット。 たくさんの工夫がされていることに気付いた子どもたち。 日頃から様々なことに気付くアンテナが育つように言葉掛けをしています。 今後は「調べてまとめる」学習の練習。 メモをもとにスーパーマーケットの工夫を 話し合いながらまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 へんとつくり
国語で「へんとつくり」を学習中です。
漢字が好きな子もあまり得意ではない子も 漢字のなかま集めは大好きです。 教科書巻末に掲載されている漢字のページを 一生懸命めくっては、ノートに書きいれていきます。 「3年生では習わないけど、 家族の名前も入れていいですか?」 「違う学校の友達の名前も入れたいです!」 など目を輝かせながら取り組んでいます。 漢字を好きになるきっかけが増えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 読み聞かせ![]() ![]() 第一回目の読み聞かせを していただきました。 1組で読んでいただいた本は、 自分たちがいる立場は、 視点を変えていくと 自分が置かれている立場も どんどん変わっていくことが分かるお話。 挿絵はもちろん、展開が面白かったです。 様々な視点をもち 物事を考えられるよう 日々、他の学習でも学んでいます。 中学年 プールおさめ
夏休み明け、なかなか天気に恵まれなかった今年度。
なんとか雨や低温日を避け、無事にプールおさめをすることができました。 寒いと思いきや、この日の水温・気温ともに27度。 さらに中学年のプールおさめを待っていたのように 終了後、雨が降り出しました。 担当の4年生が、代表で感想を発表しました。 ![]() ![]() 3年 「よりよい からだの 育ち」
栄養士の村瀬先生と「朝ごはんパワー」について
学びました。 まずは、今日の朝ごはんをふりかえります。 「今日、寝坊して、いつもより食べられなかったんだよ〜。」 「いつもメニューは決まっているよ。」 …など、様々な声が聞こえてきました。 朝ごはんは「目覚ましスイッチ」だということ。 「目覚ましスイッチ」には3種類あること。 「目覚ましスイッチ」を入れると、体に起こる良いこと。 3種類のスイッチを入れる食べ物について・・・等 学んだ後は、「理想の朝ごはん」のメニュー作りに挑戦しました。 ご家庭でもぜひ、お話してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会 わたしたちの まちの仕事![]() ![]() 整理しました。 どの班も多かった「コンビ二エンスストア」をおさえ、 全体で1位だったのは「スーパーマーケット」。 そこで、なぜスーパーマーケットを利用することが多いのか みんなで考えてみました。 今後は、スーパーマーケットの見学に行く日まで、 スーパーマーケットのヒミツを考え、話し合っていきます。 ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |