3年 起震車体験3年生は、起震車体験をしました。 震度7の揺れを体験し、机の足をしっかりとつかみ、姿勢を低くして身を守ることの大切さを改めて学びました。 3年 理科「日なたと日かげ」温度計をもって、ビオトープに観察に出かけました。 日なたと日かげの地面に実際に触れてみると、 「ヒンヤリ」「ポカポカ」 「ジメジメ」「カラカラ」 そして温度計の数値に、 「なんだか下がっていくよ。」 「へぇ、意外。4度も違うんだ。」 身近なところにも新しい発見がたくさんありました。 3年 ブラッシング指導カラーテスターで歯の汚れを染め出し、鏡を見ながら丁寧に磨きました。 「前歯の裏側が磨きにくいので、注意したいです。」 「5分かけて磨くようにしたいです。」 上手に歯磨きをして、虫歯のない歯にしていけるとよいですね。 3年 図工 アジサイの絵校内には、きれいなアジサイが咲いています。 3年生は、図工の学習で、水彩絵の具を使ってアジサイの絵を描いています。 背景と花の色のバランスを考えて、色を塗りました。 完成が楽しみですね。 3年 社会科 地域探検マップの発表会をしたよ。今日は、その絵地図の発表会を行いました。 自分が気付いたことや、発見したこと、不思議に思ったことなどを、一人一人がしっかりと発表することができました。 3年 ギャラリーツアー今回、佐脇健一さんの作品のテーマは「未来の記憶」です。 素敵な作品の数々に、子供たちは時間を忘れて見入っていました。 3年 いよいよ明日は運動会!法被(はっぴ)を着て、元気いっぱい踊ります。 法被には、自分の思いを込めて、漢字を一文字大きく書きました。 本番が楽しみですね。 3年 体育 ソーラン節4年生と一緒に行うソーラン節では、一人一人、大きな声を出して、全身で表現するように頑張っています。 大事なポイントを4年生に教わりながら、毎回一生懸命練習に取り組んでいます。 3年 社会科 地域探検マップづくり調べたことを基に、学校の周辺の地域について、班の友達と協力しながら大きなマップにまとめています。 東西南北、4つの方向に分担して作業を進めていく班もあれば、 オリジナルの地図記号を開発して進めている班もあります。 どの班も完成が楽しみです。 3年 理科 かげふみあそびをしたよかげって、どんなところにできるの? かげって、どうしてできるの? 校庭に出て、考えました。 また、かげふみあそびをして、かげをふまれないコツを考えてみました。 「かげの方向に走ればいいんだよ!」 「小さくなると、かげも小さくなるよ!」 いっぱい走って、みんなが一休みのために集まってきたのは、木の下の木陰。 「日なたより、日かげのほうが、涼しくて気持ちいい〜。」 「芝生に寝転がると、もっと気持ちいい〜。」 かげの不思議や、日なたと日かげの違いを、体で感じ取っていました。 3,6年 音楽 リコーダー交流学習下目黒小では、毎年、6年生にリコーダーの吹き方を教えてもらっています。 やさしいお兄さん、お姉さんに丁寧に教えてもらい、いい音が出るようになってきました。 「すごい!その調子だよ。」 「今の音きれいだったよ!一日でこんなに吹けるようになるなんて、すごいね。」 たくさん励ましてもらって、ほめてもらって、とってもうれしそうな3年生。 休み時間やお家でも、リコーダーの練習を始める子が増えてきました。 3年生 遠足で平和島公園に行ったよ!ハートフル班ごとにわかれ、たくさんのアスレチックで遊びました。 4年生が上手に優しくリードしてくれたおかげで、3年生も元気いっぱい楽しむことができました。 特に水に濡れるアスレチックが大人気で、最初は「水に濡れたくないなぁ〜。」と言っていた子も、友達が楽しそうに遊んでいるのを見て、次々と水の中へ!! 「先生!やっぱり濡れたほうが楽しかった!!」と、キラキラの笑顔で話してくれました。 また、行き帰りの公共の場でのマナーもよく守れていて、大きな怪我もなく無事に帰ってくることができました。 3年 国語「漢字の音と訓」「運動会で体を動かす。」 「水着を着て水泳をする。」などなど。 とても楽しそうにノートに書いていました。 子供たちは、つくった文を発表し合い、音と訓のどちらの読み方をするのか、みんなで考えました。 3・4年 遠足顔合わせ今日は、3・4年生混合のグループに分かれ、自己紹介をし合いました。 また、どんなめあてをもって行動するか、リーダーさんを中心に話し合いました。 当日、いいお天気に恵まれるといいですね。 3年 社会科 まち探検2目黒通りに沿って歩いたあと、路地に入り住宅街を歩きました。 子供たちは、車通りや人通りの違い、建物の違いなどによく気が付いていました。 3年 社会科 町探検をしたよ!昨日は、地図を持って、下目黒小学校の北方面を探検しました。 途中、階段になっている急な坂道を3本も見つけ、みんなでビックリ! 「名前が付いてるのかなぁ?」と興味深そうに考えている子がいました。 今度は、学校の南方面を探検しに行きます。 3年 図工ガムテープの芯に画用紙を切って貼り付けて。 友達同士で、「これどうやって作ったの?」と相談し合いながら、 楽しんで工作に取り組んでいました。 3年 社会科 学校の屋上から見えるものまずは、方位磁針を使いながら、東西南北について学習しました。 これまでは、「あっちのほう」「こっちのほう」と表現していた子供たちですが、 「学校の東には・・・」「もっと南のほうには・・・」と、方角について理解を深めながら活動していました。 学校の周りにある施設や、建物の様子、土地の高低などに気付くことができました。 これから、地域探検も行っていきます。 3年 理科 ビオトープで見つけた春中学年の仲間入りです。 理科の学習が始まりました。 ノートに、知っている春の植物を書き出し、観察のためにビオトープへ出発。 タンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カタバミ・・・など、ミニ植物図鑑を手に、一生懸命に名前を調べていました。 そして、ルーペを用いながら、細かい部分までじっくり観察していました。 池にはオタマジャクシの大群がいました。 「手を入れると、オタマジャクシが寄ってくるよ!」 「なんだかくすぐったいね!」 オタマジャクシのお母さんと思われるカエルにも遭遇し、子供たちは大興奮でした。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |