2年 図工白いクレパスで自由に絵をかいて たまごの殻をデザインしました。そして、筆で絵の具とお水を上手に使って色をつけました。初めて絵の具を使った児童も、筆を器用に動かして、どこにどんな色をつけようか考えて取り組み、思い思いの柄の卵に仕上げていました。 来週は、卵の中身を画用紙に描く予定です。 2年 情報モラル教育まず、「情報モラル」とは何かを教えていただいた後、「自分と相手の感じ方のちがいを考えよう。」という課題に取り組みました。 3月のお休みの時に取り組んだSNSノートにある、女の子が一生懸命掃除している男の子に声をかける場面から、「まじめだね。」と言われた男の子の気持ちや、機嫌の悪くなった男の子を見た女の子の気持ちを考えてみました。 最後に、人に言われてうれしいと感じる言葉を、発表しました。「ありがとう。」「やさしいね。」「ものしりだね。」「足がはやいね。」「すごいね。」「すてきだね。」等、黒板に書ききれないほど、たくさんの言葉や意見がでた1時間でした。授業後、「はじめは、情報モラルときいて、難しそうだと思ったけれど、楽しく学習できました。」という感想が聞かれました。 2年 音楽写真はワークシートに4分音符を書いているところです。 2年 給食の時間今日からは、平常授業で、給食も始まりました。感染防止対策のため、今までと違う給食の時間とはなりましたが、「洗った手の清潔を保ったまま配膳を待つこと」などの約束を、子どもたちはしっかり守って、楽しみにしていた給食を味わっていました。 慣れない学校生活に、思いのほか疲れた1週間だったことと思います。週末は、ゆっくり身体を休め、また月曜日、元気に登校してくれることを願っています。 2年 全員登校とサツマイモの苗さて、今日の写真は、サツマイモ畑です。先週観察したサツマイモの苗を、ビオトープにある花壇に植えました。子どもたちの休業中に届いた苗だったので、随分と元気がなくなっており、先週木曜日に急ぎ植えこみました。先週末はしおれていましたが、葉がピンとしてきました。暑い夏に成長するサツマイモの様子を、子どもたちと観察していきたいと思います。 2年 生活科今日は、ミニトマトの観察を行いました。5月25日の登校日に植えた苗が、ぐんぐん成長し、背も高くなってきました。茎が折れないように、子どもたち一人一人が、支柱をつけて、1年生教室前の庭に植木鉢を移動しました。 残念ながら、友だちと気付いたことを話しながらの観察・・・とはいかず、距離をとっての一人学習となりましたが、黄色い花やトマトの実がついている様子を間近で見たり、指で少し葉をこすってにおいを確かめたりと、みんな集中して記録をかいていました。 2年 2回目の分散登校の様子
今日で2回目の分散登校が終わりました。学習中もお休み時間も、みんな落ち着いて静かに過ごしていました。
明日からは、15人ずつ、2日に1回の分散登校になります。授業も4時間になり、20分間の中休みもあります。密を避ける、手洗い、うがいを徹底するなどの感染予防対策を、子どもたちとも再度確認し、充実した時間を過ごせるようにしてまいります。 写真は、生活「めざせやさい名人」で、サツマイモの苗の観察をした時の様子です。休業中に、苗が届き、畑に植え込むまで水栽培で大切に世話をしています。明日からの登校で、子どもたちと畑の準備をすすめ、一日も早く苗を土に落ち着かせてあげたいです。 2年 分散登校
6月1日月曜日から始まった第1回目の分散登校が終わりました。久しぶりの登校、朝の支度、朝の会、学習、・・・子どもたちは、学校でのことを、どのようにおうちでお話したでしょうか。帰りの会では、「久しぶりで緊張した。」「ちょっと疲れたけれど、楽しかった。」「学校に来られてよかった。」という感想が聞かれました。
1時間目の学級活動では、担任の自己紹介のあと、「新型コロナウィルスを予防するために」の保健指導を行いました。自分を守るだけでなく、周りの人を守ることにもなるということにも触れ、みんなが元気に過ごせるように一人一人が気を付けることを確認しました。 2時間目の国語では「たんぽぽのちえ」を、3時間目の算数では「ひょうとグラフ」の確認学習をしました。これからも急ぐことなく、休業中に取り組んだ学習の確認をしながら、授業を進めていきます。 明日から2回目の分散登校です。子どもたちにとって充実した楽しい学習となるように、準備を整えて待っています。 2年 ミニトマトおはようございます。 たいようが まぶしい、よい お天気ですね。あつくなりそうです。 マスクも しているので、水分を せっきょくてきに とるようにして、一日 げん気に すごしてくださいね。 月よう日から、10人ずつの とう校が はじまります。 およそ 3か月ぶりの 学校生かつです。 いままで、ねる時こくや おきる時こくは なん時ごろでしたか? きょうから 学校がある日の 生かつリズムを 思い出して、こうどうしてみましょう。 ミニトマトは、とても げん気にそだっています。 しゃしんを 見ると、せが のびていることが、わかります。 黄色い お花が ついている はちも、ふえてきました。 とう校した時に、ミニトマトに 「大きくなあれ!」と こえをかけて あげましょう。 1、2、3年 おしらせ
1、2、3年生のみなさんへ、おしらせです。
「とうきょう おはよう スクール」は、きょうで おわりです。 6月1日(月)からの ほうそうは、ありません。 「とうきょう おはよう スクール」をみる かわりに、けんおんカードに 体おんと せき・のどのいたみの チェックを、じぶんで き入しましょう。 <1、2、3年生たんにんより) 2年 ミニトマトたくさんの 先生に おせわになって、ぶじに はちに入っている ミニトマトのなえに 土を かぶせることが できました。 大きな はちに おちついて、ミニトマトのなえは ピンと げん気がでたようすです。 小さな 黄色い花が さいているものも あります。 なつのたいようを あびて、どんどん大きくなあれ、ミニトマト! 2年生 ミニトマト
20日にミニトマトの苗が届きました。
今日は、来週の「ミニトマトの苗植え」に向けて、先生たちのミニトマトを1つ植えました。 土を入れることが意外と難しかったです。 2年生の皆さんは、来週の月曜日に植えます。 2年 うわぁ、おいしそう!なんだか 少し はだざむい日に なりました。かぜを ひかないように、あたたかくして すごしてくださいね。 みなさんが これから おせわをする ミニトマトのなえが きょうのあさ とどきました。 だんボールのはこを 上からのぞくと、こい みどり色の はっぱが、ふさふさと 気もちよく ならんでいて、トマトのにおいが しました。 もちろん みは ついていませんが、おもわず、「おいしそう!」と、つぶやいて しまいました。 くきが しっかりしていて げん気な なえです。 こんどの とう校日に、かんさつと 土をかぶせる さぎょうを するので、たのしみにしていてください。 2年 これは なんでしょう?が きれいです。たいようを 見ないように 気をつけながら、ときどき 空を 見てみるのも いいですね。 さて、しゃしんを 見てください。なにが 入っていると 思いますか? ふくろは、大きくて、おもたいです。 中のものは、しょくぶつを そだてるときに つかいます。 こたえは・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・土です。 これは、みなさんが これから そだてる ミニトマトに つかいます。 だから、えいようが たっぷり ふくまれた 土です。 一ふくろに40リットル入っていて、12ふくろ とどきました。 こんどの とう校日の ときに、見てください。 もうすぐ ミニトマトの なえも 学校に とどく よていです。 早く 学校が はじまって、みんなで ミニトマトのおせわが できますように。 2年生 算数 ノート例これを参考にしながら、昨日配布されたノートに書きましょう。 めあては青、まとめは赤で囲みます。 定規を使って、線を引けるといいですね。 2年生 図工「ひかりのプレゼント」1写真を参考に、取り組みましょう。 色を塗ったり、色水を作ったりして、光を当ててみましょう。 色水は、作れる人だけでいいですよ。 どんな世界が見えますか。楽しんで見てみましょう。 2年生 図工「ひかりのプレゼント」2光の当て方を変えると、違った世界が見えてきますね。 2年 「2年生のみなさん、おげんきですか?」学校で みんなで べんきょうしたり、あそんだり、 きゅうしょくをたべたり、そうじをしたり、そんな ふつうのまい日の ありがたさが、こんなときほど わかるものですね。 学校では、いつ学校がはじまってもいいように、じゅんびをととのえて、まっています。 まだまだ「Stay home」(ステイホーム)はつづきますが、学校が はじまったら げんきに かつどう できるよう、きそく正しい生かつを こころがけ、ウィルスにまけない体づくりを しましょう。 べんきょうや おうちのおてつだいも じぶんからすすんで とりくんで、一日一日を ゆういぎに すごしてくださいね。 2年生の先生たちより みなさんのチューリップ、さいごに1りんだけさいています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |