2年生 図工![]() ![]() 丁寧に色を塗り、どんどん仕上げていく子供たち。 どんなタイトルにするか考えて、作品カードも仕上げました。 「上手だね。」「かわいいね。」など作品を見合い、褒めあっていました。 2年 国語
「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。今日は、実際に教科書の説明文を読みながら、馬のおもちゃを作ってみました。
難しいところもありましたが、出来上がった馬に、色画用紙で顔やしっぽ、たてがみなどをつけて完成させました。シマウマやキリン、ペガサス、ユニコーンなどに変身させた児童もいました。 このあと、自分で選んだおもちゃの作り方の説明文を書く学習へとつながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 朝の時間
今日から、月に一回の下目黒図書の会の方による「読み聞かせ」が再開しました。
読んでいただいた本は・・・ 1組「これはのみのぴこ」 2組「どうぶつ」 3組「ちゅうしゃなんかこわくない」です。 8時20分からの5分間、子どもたちは落ち着いて、読み手の声に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科発表会![]() ![]() 表現、徒競走を通して、とても成長した2年生。 表現の練習では、1年生を引っ張ろうとすぐに集まったり、姿勢よく話を聞いたりとお兄さん・お姉さんらしい姿が見られました。 徒競走では、自分の力を精一杯出し切ろうと練習の時から100パーセントの力で臨んでいました。1回教えただけで、自分たちで並ぶ、入場退場ができるなど、素晴らしかったです。 今回学んだ力を、今後の学習に生かしていきたいと思います。 2年生 国語![]() ![]() 自分たちの普段の悩み事や、困ったことを伝え、友達にアドバイスをしてもらいました。 「朝早く起きるにはどうすればいいか。」「学活で発言したいけど、なかなかできない。どうしよう。」など日ごろ困っていることを話していました。 今回は、話し合いの仕方を学ぶため、なかなか解決できない悩みもありましたが・・・ 子供たち同士、一生懸命に知恵を絞り、話し合っていました。 相談者は、最後にアドバイスしてもらったことをまとめで言い、話す力を伸ばしました。 2年 図工
今日は2年3組の「アルミくねくねぬりえ」の様子です。
今日の学習のめあては、「アルミホイルをくねくねして、自分で塗りたくなる絵をつくろう」というものでした。 吉村先生からアルミホイルの使い方を詳しく教えていただいて、早速くねくねと細くしてみました。足りないときはねじってつなぎ合わせながら、大きな画用紙の上に、自分の好きなもの、ぬりたいものの形の枠作りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
生活科では、「作ってためして」の学習をしています。
輪ゴムや磁石、うちわ、風船、ひも、転がるものなどを使って、動くおもちゃを作ります。これまでに子どもたちは、磁石などの素材だけで実際に遊んでみてから、どんなおもちゃを作るかを考えて、設計図を描いたり、材料を書きだしてきました。 保護者の皆様に準備のご協力をいただいた材料を使って、写真のようなおもちゃ・・・磁石ボートレース、輪ゴムロケット、うちわカー、割りばしでっぽう的当て、風船カー等・・・の試作品が出来上がりました。 みんなで遊んでみて、もっと跳ぶようにするには、もっと速く走るようにするにはなど、よりよいおもちゃを作って、最後には1年生に楽しく遊んでもらいたいと、子どもたちは張り切っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
先日作ったアルミホイルで縁取った作品に、色を塗りました。
久しぶりに使う絵の具です。 使い方を確認し、始めました。 自分たちで縁取った作品に、丁寧に色を塗り・・・ 色の濃淡を意識したり、細かいところを丁寧に塗ったりと、頑張って仕上げました。 完成までもう少しです。来週も取り組んでいきます。 ![]() ![]() 体育科学習発表会(表現)を終えて
本日は、たくさんの保護者の皆さまにご参観とご声援をいただき、ありがとうございました。
雲一つない秋晴れの空の下、1、2年生188名の子どもたちが息の合った演技を披露しました。毎日練習を重ねた成果が、子どもたちが目指した「かっこいい動き」と「かわいい動き」となって存分に表現できていたのではないかと感じています。子どもたちにとっては、おうちの方に観ていただいて、たくさんの拍手をいただいたことが、何よりの喜びだったようです。 振り返りカードより 「笑顔で踊れました。いろんなおうちの人が来たけれど、かっこよく、かわいく踊れました。教室でガッツポーズ(エイエイオー)をしたおかげで、間違えないで踊れました。おうちの人たちによくわかるように、前を見て、大きくおどることができました。」 「最初は緊張したけれど、ダンスをやったら、だんだん楽しくなりました。自分でまっすぐ前を見てできました。」 来週の短距離走発表会も、熱い応援をよろしくおねがいいたします。 ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() 縁を作るために、アルミホイルを使い一生懸命ねじねじ・・・。 自分たちの好きなものをアルミホイルで縁取りました。 「どんなものにしようかな。」「犬に使用かな。」など、自分たちで考えながら作っていきました。 次回は、できた作品に色を塗ります。 2年生 学級活動
少し前になりますが・・・
学級活動の話し合い活動でまとまった「リレー大会」をしました。 自分たちで、ルール説明をし、走るレーンも自分たちで準備しました。 たくさん走り、汗いっぱいになった子供たちでした。 ![]() ![]() 2年生 外国語![]() ![]() 先日から引き続き、今回も体の言い方を学習しました。 曲に合わせて体の部位を触ったり、ゲームをしました。 楽しく名前を知ることができました。 2年生 情報モラル教育![]() ![]() 今は、スマホやパソコンが身近にある世の中です。 スマートフォンを使う際には、どのようなルールやマナーを守ることが大切なのかを学びました。 悪い例を見て、どこを改善すればいいのか考える活動では、たくさん発言が出ました。 どの子も一生懸命考え、今後使う際にはマナーを守ろうという意欲をもちました。 2年生 オクラの成長![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。 水分をとって熱中症に気を付けてくださいね。 みなさんが、育てているオクラがどんどん大きくなってきました。 今日は、花が咲きました。 黄色のきれいなお花です。 また、オクラの実もできました。 大きくて立派なオクラになりました。 2年生 外国語![]() ![]() 前回の復習をし、相手の名前を尋ねたり、自分の名前を言ったりしました。 さらに、今日は自分の気持ちを表す表現を学びました。 ジェスチャーや、アイコンタクトを意識し、担当の先生や、友達に尋ねることができました。 2年生 図工![]() ![]() 背景を描くために使ったのは・・・ 「スポンジ」です。 スタンプのように押したり、伸ばしたりして楽しんで描くことができました。 この後は、たまごを切って、たまごから生まれる不思議なものを完成させます。 2年生 外国語![]() ![]() 初回は、担当の先生の紹介や、あいさつの仕方を学びました。 自分の名前を言ったり、距離をとりながら、友達とHelloとあいさつをしたりと楽しい1時間を過ごしました。 2年生 図工![]() ![]() 「卵から何が生まれるかな?」と吉村先生の話を目を輝かせて聞いていました。 生まれるものを描く前に、卵に色を付けます。 初めて授業で使う絵の具にわくわくする子供たち。 絵の具をパレットに出して、配色を考えながら、卵に色を塗りました。 水の量を考えながら、色を垂らしていきました。 来週も、続きをやる予定です。 2年生 学校紹介![]() ![]() ![]() ![]() 密を避けるため、体育館の中で、写真を見せながら紹介しました。 この日のために、一生懸命に練習してきた子供たち・・・。 大きな声で、分かりやすく伝えることを目標にしている子が多かったです。 「ドキドキする〜。」と話していましたが、始まってみると、堂々と伝えることができていました。 活動終了後、「楽しかった。」「上手にできた。」と満足げな表情を浮かべる子ども達。 立派なお兄さん・お姉さんに成長しています。 2年 英語
3組では、2年生になってはじめての外国語の学習がありました。先生は、5年生の担任Ms.Kです。(外国語の時間には、先生のことをMs.Kと呼ぶ約束になっています。)
先生の自己紹介のあと、Helloソングの振り付けをみんなで考えました。みんな身体をリズムに合わせて楽しそうに動かして、Helloソングを口ずさんでいました。今日は、簡単なゲームをしながら「I`m〜.」を使って自分の名前を紹介し合いました。絵本も読んでいただいて、楽しく英語に触れることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |