2年 生活科
生活科では、「作ってためして」の学習をしています。
輪ゴムや磁石、うちわ、風船、ひも、転がるものなどを使って、動くおもちゃを作ります。これまでに子どもたちは、磁石などの素材だけで実際に遊んでみてから、どんなおもちゃを作るかを考えて、設計図を描いたり、材料を書きだしてきました。 保護者の皆様に準備のご協力をいただいた材料を使って、写真のようなおもちゃ・・・磁石ボートレース、輪ゴムロケット、うちわカー、割りばしでっぽう的当て、風船カー等・・・の試作品が出来上がりました。 みんなで遊んでみて、もっと跳ぶようにするには、もっと速く走るようにするにはなど、よりよいおもちゃを作って、最後には1年生に楽しく遊んでもらいたいと、子どもたちは張り切っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
先日作ったアルミホイルで縁取った作品に、色を塗りました。
久しぶりに使う絵の具です。 使い方を確認し、始めました。 自分たちで縁取った作品に、丁寧に色を塗り・・・ 色の濃淡を意識したり、細かいところを丁寧に塗ったりと、頑張って仕上げました。 完成までもう少しです。来週も取り組んでいきます。 ![]() ![]() 体育科学習発表会(表現)を終えて
本日は、たくさんの保護者の皆さまにご参観とご声援をいただき、ありがとうございました。
雲一つない秋晴れの空の下、1、2年生188名の子どもたちが息の合った演技を披露しました。毎日練習を重ねた成果が、子どもたちが目指した「かっこいい動き」と「かわいい動き」となって存分に表現できていたのではないかと感じています。子どもたちにとっては、おうちの方に観ていただいて、たくさんの拍手をいただいたことが、何よりの喜びだったようです。 振り返りカードより 「笑顔で踊れました。いろんなおうちの人が来たけれど、かっこよく、かわいく踊れました。教室でガッツポーズ(エイエイオー)をしたおかげで、間違えないで踊れました。おうちの人たちによくわかるように、前を見て、大きくおどることができました。」 「最初は緊張したけれど、ダンスをやったら、だんだん楽しくなりました。自分でまっすぐ前を見てできました。」 来週の短距離走発表会も、熱い応援をよろしくおねがいいたします。 ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() 縁を作るために、アルミホイルを使い一生懸命ねじねじ・・・。 自分たちの好きなものをアルミホイルで縁取りました。 「どんなものにしようかな。」「犬に使用かな。」など、自分たちで考えながら作っていきました。 次回は、できた作品に色を塗ります。 2年生 学級活動
少し前になりますが・・・
学級活動の話し合い活動でまとまった「リレー大会」をしました。 自分たちで、ルール説明をし、走るレーンも自分たちで準備しました。 たくさん走り、汗いっぱいになった子供たちでした。 ![]() ![]() 2年生 外国語![]() ![]() 先日から引き続き、今回も体の言い方を学習しました。 曲に合わせて体の部位を触ったり、ゲームをしました。 楽しく名前を知ることができました。 2年生 情報モラル教育![]() ![]() 今は、スマホやパソコンが身近にある世の中です。 スマートフォンを使う際には、どのようなルールやマナーを守ることが大切なのかを学びました。 悪い例を見て、どこを改善すればいいのか考える活動では、たくさん発言が出ました。 どの子も一生懸命考え、今後使う際にはマナーを守ろうという意欲をもちました。 2年生 オクラの成長![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。 水分をとって熱中症に気を付けてくださいね。 みなさんが、育てているオクラがどんどん大きくなってきました。 今日は、花が咲きました。 黄色のきれいなお花です。 また、オクラの実もできました。 大きくて立派なオクラになりました。 2年生 外国語![]() ![]() 前回の復習をし、相手の名前を尋ねたり、自分の名前を言ったりしました。 さらに、今日は自分の気持ちを表す表現を学びました。 ジェスチャーや、アイコンタクトを意識し、担当の先生や、友達に尋ねることができました。 2年生 図工![]() ![]() 背景を描くために使ったのは・・・ 「スポンジ」です。 スタンプのように押したり、伸ばしたりして楽しんで描くことができました。 この後は、たまごを切って、たまごから生まれる不思議なものを完成させます。 2年生 外国語![]() ![]() 初回は、担当の先生の紹介や、あいさつの仕方を学びました。 自分の名前を言ったり、距離をとりながら、友達とHelloとあいさつをしたりと楽しい1時間を過ごしました。 2年生 図工![]() ![]() 「卵から何が生まれるかな?」と吉村先生の話を目を輝かせて聞いていました。 生まれるものを描く前に、卵に色を付けます。 初めて授業で使う絵の具にわくわくする子供たち。 絵の具をパレットに出して、配色を考えながら、卵に色を塗りました。 水の量を考えながら、色を垂らしていきました。 来週も、続きをやる予定です。 2年生 学校紹介![]() ![]() ![]() ![]() 密を避けるため、体育館の中で、写真を見せながら紹介しました。 この日のために、一生懸命に練習してきた子供たち・・・。 大きな声で、分かりやすく伝えることを目標にしている子が多かったです。 「ドキドキする〜。」と話していましたが、始まってみると、堂々と伝えることができていました。 活動終了後、「楽しかった。」「上手にできた。」と満足げな表情を浮かべる子ども達。 立派なお兄さん・お姉さんに成長しています。 2年 英語
3組では、2年生になってはじめての外国語の学習がありました。先生は、5年生の担任Ms.Kです。(外国語の時間には、先生のことをMs.Kと呼ぶ約束になっています。)
先生の自己紹介のあと、Helloソングの振り付けをみんなで考えました。みんな身体をリズムに合わせて楽しそうに動かして、Helloソングを口ずさんでいました。今日は、簡単なゲームをしながら「I`m〜.」を使って自分の名前を紹介し合いました。絵本も読んでいただいて、楽しく英語に触れることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 白いクレパスで自由に絵をかいて たまごの殻をデザインしました。そして、筆で絵の具とお水を上手に使って色をつけました。初めて絵の具を使った児童も、筆を器用に動かして、どこにどんな色をつけようか考えて取り組み、思い思いの柄の卵に仕上げていました。 来週は、卵の中身を画用紙に描く予定です。 2年 情報モラル教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「情報モラル」とは何かを教えていただいた後、「自分と相手の感じ方のちがいを考えよう。」という課題に取り組みました。 3月のお休みの時に取り組んだSNSノートにある、女の子が一生懸命掃除している男の子に声をかける場面から、「まじめだね。」と言われた男の子の気持ちや、機嫌の悪くなった男の子を見た女の子の気持ちを考えてみました。 最後に、人に言われてうれしいと感じる言葉を、発表しました。「ありがとう。」「やさしいね。」「ものしりだね。」「足がはやいね。」「すごいね。」「すてきだね。」等、黒板に書ききれないほど、たくさんの言葉や意見がでた1時間でした。授業後、「はじめは、情報モラルときいて、難しそうだと思ったけれど、楽しく学習できました。」という感想が聞かれました。 2年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 写真はワークシートに4分音符を書いているところです。 2年 給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() 今日からは、平常授業で、給食も始まりました。感染防止対策のため、今までと違う給食の時間とはなりましたが、「洗った手の清潔を保ったまま配膳を待つこと」などの約束を、子どもたちはしっかり守って、楽しみにしていた給食を味わっていました。 慣れない学校生活に、思いのほか疲れた1週間だったことと思います。週末は、ゆっくり身体を休め、また月曜日、元気に登校してくれることを願っています。 2年 全員登校とサツマイモの苗![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の写真は、サツマイモ畑です。先週観察したサツマイモの苗を、ビオトープにある花壇に植えました。子どもたちの休業中に届いた苗だったので、随分と元気がなくなっており、先週木曜日に急ぎ植えこみました。先週末はしおれていましたが、葉がピンとしてきました。暑い夏に成長するサツマイモの様子を、子どもたちと観察していきたいと思います。 2年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミニトマトの観察を行いました。5月25日の登校日に植えた苗が、ぐんぐん成長し、背も高くなってきました。茎が折れないように、子どもたち一人一人が、支柱をつけて、1年生教室前の庭に植木鉢を移動しました。 残念ながら、友だちと気付いたことを話しながらの観察・・・とはいかず、距離をとっての一人学習となりましたが、黄色い花やトマトの実がついている様子を間近で見たり、指で少し葉をこすってにおいを確かめたりと、みんな集中して記録をかいていました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |