2年 下目黒小ガイドになろう!今日はインタビュー内容をグループごとにまとめる学習をしました。 1年生にも読めるようにと、平仮名でとてもとても丁寧に書いていました。 2年 運動会練習これは、準備運動の様子です。 ダンスの練習では全身をつかって大きく元気よく踊っています。 2年 ミニトマトを育てよう! 芽の観察色や形、感触、においなど詳しく観察することができました。 「こんなに細い茎でミニトマトがなったらどうなるんだろう?」 「葉の端っこに種の殻がついている。」など子どもたちは色々な発見をしていました。 2年 下目黒小ガイドになろう!(2)
インタビューの様子
2年 下目黒小ガイドになろう!まずは学校内を探検し、どこに何があるのか調べました。 つぎに各教室や施設について詳しく説明できるように、担当の先生や職員の方にインタビューへ行きました。 下目黒小のガイドさんになるために張り切ってがんばっています。 2年 読み聞かせ1組は「ねずみのすもう」 2組は「ぼくのかわいくない いもうと」でした。 子供たちは、昨日から楽しみにしていました。 読み聞かせの時には、目を輝かせながら聞いている姿をみて、 本当に楽しみにしていたんだなと思いました。 週に一回、図書の時間もあるため、 お気に入りの本をたくさん見つけてほしいです。 2年 「ミニトマトを育てよう」写真22年 「ミニトマトを育てよう!」種まき
保谷さんと図書の会の内海さんをゲストティーチャーとしてお招きし、ミニトマトの種まきを行いました。
学習のはじめには、ミニトマトの実がなるまでの過程を紙芝居を見ながら学びました。 種まきは、ミニトマトの実から種を取り出してその種を植えました。 そして、1個のミニトマトにいくつ種が入っているのか数を数えました。 「1個のミニトマトに90個の種があり、さらに1個の種から10個くらいの実がなる、ということは1個のミニトマトから900個のミニトマトができるんだね。」と子どもたちに話をすると、「すごーい!!」と目を丸くしていました。 たくさんの保護者の方にお手伝いに来ていただきありがとうございました。 2年 「ふきのとう」音読発表会登場人物の気持ちや場面の様子を考えながら、音読の仕方を工夫しました。 学習のはじめのほうは、大きな声ではきはきと読むだけだった子どもたち。 しかし、今日の発表会では「ごめんね」のところは申し訳なさそうに小さな声で読んだり、「よいしょよいしょ」のところは動作をつけて苦しそうに読んだり工夫して読む姿が見られました。 2年 図画工作「ぐるぐるキャンディーカップ」今日は「ぐるぐるキャンディーカップ」を制作しました。 子どもたちは夢中になって作品作りに励んでいました。 2年 あさがおの種プレゼント
今日は1年生へあさがおの種をプレゼントしにいきました。
「ぼくが大切に育てたあさがおです。大事に育ててください。」 「雑草がはえてくるのでちゃんと抜いたほうがいいです。」 など、昨年アサガオを育てたときのことを先輩としてしっかり1年生へ伝えることができました。 1年生の前では、お兄さん、お姉さんの顔になるのが見ていてとても微笑ましく、頼もしい2年生でした。 2年 こんな春みつけたよ!「あっ!見てみて」とおたまじゃくし、たんぽぽ、さくらなどたくさんの春を見つけることができました。 2年 春をみつけよう!天候にもめぐまれ、暖かな日差しの中で、観察することができました。 ビオトープには、春の花だけではなく、生き物もたくさんいました。 おたまじゃくしや、あり、てんとう虫などなど・・・ その中で、おたまじゃくしを見つけた子供たちは嬉しそうに数を数えていました。 「ここにはこんなにいるよ」「こっちはこんなにいるよ」と 目をキラキラ輝かせてたくさん報告してくれました。 2年 ひょうとグラフの学習その結果を分かりやすくまとめる方法をみんなで考えました。 みんなの力で最後は一目で人気の野菜が分かるようにまとめることができました。 この後、表とグラフに分かりやすくまとめることができました。 子どもたちの振り返りには、「表とグラフにまとめると分かりやすい。」「グラフは人気がある野菜が一目でわかって便利」等、表とグラフのよさを実感することができました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |