2年 カントリーロード![]() ![]() 曲は、「カントリーロード」です。 楽器・鍵盤ハーモニカに分かれて ずっと練習を続けてきました。 本番では、緊張しながらも 一生懸命演奏することができました。 きれいな音色を音楽室中に響かせ、 楽しい合奏となりました。 2年生 野菜名人になろう![]() ![]() ![]() ![]() 野菜について授業をしてもらいました。 野菜は、実・葉・茎・根の どこを食べているのか予想するところから 授業がスタートしました。 じゃがいもは、茎の部分を食べていることに とても驚いた様子の子どもたちでした。 最後は給食に出て、慣れ親しんでいる野菜のクイズをして、 野菜について詳しくなることができました。 2年生 野菜はかせになろう![]() ![]() ![]() ![]() 様々な野菜について調べ、 発表を行いました。 トマト・トウモロコシ・オクラ・ じゃがいも・・・等 たくさんの種類の野菜について 調べました。 本やクイズやパズルで発表し、 楽しく野菜について理解することができました。 2年生 アクティブ月間![]() ![]() 今日は、体を使った表現運動に 取り組みました。 最初は、イモムシになったり、 ワニになったり・・・ 生きものになりきりました。 次に、新聞紙や粘土の形を 表現しました。 粘土の時には、 一人一人バラバラの段階から 最後にみんなで集合して 一つの形になりました。 ![]() ![]() 2年生 アクティブ月間
12月6日から
アクティブが始まりました。 今月は、体つくりの運動を 行います。 体をほぐす運動をしたり、 2人1組で体じゃんけんをしながら、 どちらが先に相手の方へ進めるか 競争しました。 楽しみながら運動することが できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、体幹を鍛えるコア体操でした。 床に寝そべって、足を上下に上げ下げする運動で、 腹筋をよく使いました。 最後は、曲に合わせて動き、 体温をあげて一日をスタートしました。 2年生 読み聞かせ
12月6日に読み聞かせがありました。
2年1組は、「ふうふうぽんぽん」 2年2組は、「侯爵夫人のふわふわケーキ」を 読んでいただきました。 「ふうふうぽんぽん」は、 最後は「なるほど」と思う 話の結末でした。 「侯爵夫人のふわふわケーキ」では、 侯爵夫人の作ったふわふわケーキが 大きくなりすぎてしまって・・・ その後どのように話が展開していくか 楽しい物語でした。 次回は、1月17日です。楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あったらいいな、こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() 発表会をしました。 自分たちで、 「あったらいいな」 「ほしいな」と 思う道具を考えました。 空を飛ぶ道具や人を助ける道具など 楽しい道具を考えることができました。 発表会で、聞き手は 質問や感想を伝えました。 2年生 ボール運動
新しいボール運動の学習を
始めました。 体育館では、王様ドッジボールを 行っていきます。 始めに、ボール慣れから行い、 ミニゲームを行いました。 今後、投げる力を 伸ばしていくように します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 読み聞かせ
図書ボランティアの方に
読み聞かせをしていただきました。 1組は、「へんしん マラソン」 2組は、「ねずみのずもう」 を読んでいただきました。 おもしろい内容で、 子どもたちは、真剣に聞いていました。 次回の読み聞かせも 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 展覧会2日目
展覧会2日目となりました。
今日は、4年生と一緒に 鑑賞する日です。 ペアを組み、自分の作品を 4年生に紹介しました。 「この作品は・・・」「私ががんばったところは・・・」等 自分の言葉で一生懸命紹介できました。 4年生と鑑賞し、思い出に残る展覧会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 展覧会1日目![]() ![]() ![]() ![]() 2年生全員で体育館へ 見学に行きました。 自分が作った作品を見るだけではなく、 他学年の作品も見ることができ、 楽しい時間を過ごすことができました。 明日は、4年生とまわります。 2年生 ドッジボール
1組・2組合同で、ドッジボールを
行いました。 クラスを分け、混合チームで 行いました。 相手を意識してパスを回す姿や すぐ投げることを意識しており、 成長が感じられました。 ![]() ![]() 2年生 サツマイモの振り返り![]() ![]() ふりかえりを行いました。 サツマイモを育ててみて・・・ 芋ほりをしてみて・・・ どのように感じたか、書きました。 一人一人一生懸命考えながら文に表しました。 イモを掘るときのポイントを書いている子や どのようにしたら大きく育つのかな?など 疑問を書いている児童もいました。 スーパーでサツマイモを見かけた時に、 思い出してもらえたら、と思います。 2年生 サツマイモ掘り![]() ![]() 生育状況が、あまりよくなく少ししか収穫できませんでした。 そんな中でも、とれたサツマイモに目を輝かせ 「取れたよ」「まだありそう」等話しながら 一生懸命、土を掘りました。 その後は、サツマイモのツルで大縄も行いました。 短いツルで短縄をするこの姿も見られ 楽しいひと時を過ごしました。 ![]() ![]() 2年生 和太鼓![]() ![]() それぞれ、グループに分かれ、自ら創作して 太鼓のリズムを刻みました。 しゃがんだグループや、 太鼓の周りを回るグループもあり、 創意工夫が見られました。 保護者の方が見ている中で、 緊張しながらも 一生懸命演奏することができました。 ![]() ![]() 2年生 サツマイモのツル取り![]() ![]() 「こんなに伸びているんだね。」「すごい。」等 口々に感想を話しながら蔓取りを行いました。 明日の生活科で使用したいと思います。 2年生 体育朝会
低学年で、健康朝会を行いました。
短縄を使用して、取り組みました。 縄を床に置いて、左右に飛ぶことや、 縄をもちながら腕を回す運動をしました。 縄を置いて飛ぼうとすると案外難しいものです。 悪戦苦闘しながら、飛び続けました。 最後には、縄跳びのコツを教えてもらい、 次回からの体育に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」の音読劇の発表会を行いました。 がまくん・かえるくん・かたつむりくん・地の文に分かれ、 行いました。 発表会では、自分たちで、動きや言い方を考え、 感情をこめて発表することができました。 「楽しかった。」「緊張した。」など話しながら、 やりきったことに満足した表情を見せる子どもたちでした。 2年生 食育![]() ![]() 食育の授業をしていただきました。 前日に食べた給食のメニューには どのような食材が入っていたのか 確認を行いました。 「こんなに入っているんだ」「すごい」と 子どもたちはびっくり。 その後、紙芝居を見ながら、赤・緑・黄の 働きについて学びました。 バランスよく食べること 苦手なものを工夫して食べること それぞれの大切さについて考えました。 最後には、自分たちで献立をたてました。 どのリクエストのメニューが出るのか 今から楽しみにしている子供たちでした。 ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |