2年 おへその話お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように栄養を取っているか、どのように育っていくかなどを学習しました。 1ミリにも満たない小さな穴をあけた黒い画用紙、おなかの中で丸くなっている3か月の赤ちゃん、6か月の赤ちゃん、もうすぐ生まれそうな赤ちゃんのお人形を使いました。「ウワー、小さい!」「もう、目がある。」と驚いたり、おへその役目を聞いておへそを眺めたりしている子が何人もいました。 自分がおなかの中で大切に育てられたことを知り、たくさんのことを学んでいました。 2年 音楽みんな大好きな曲で、前奏が始まると体が動いてしまいます。最後は、みんなの声がそろって、決めポーズで決まります。 鍵盤ハーモニカでは、トルコ行進曲を演奏しています。 この曲で、「指またぎ」ができるように頑張っています。二人組で楽譜を指して、 「ここは、またぐところだよ。」 と、お互いにアドバイスをしたりしています。 指使いをしっかりできるようにするため、少しゆっくり目に練習しています。でも、子供たちはもう少し速く弾きたいなあと思っています。音楽の先生が、 「いじわる先生が少し速くしてみますよ。」 と時々言ってくれます。速くても演奏できると、 「わっ、できた!」 と、大喜びです。 冬休みの練習で頑張った成果も表れているようです。 2年 給食始めみんなとっても楽しみにしていて、昨日から、 「明日は、ちらしずしだよ。」 と、話し合う声が聞こえていました。 みんなにおかわりの声をかけて、昨年と同じように、いつも通りのうれしい給食でした。ついおかわりし過ぎておなかがいっぱいになってしまい、反省している子もいたほどです。 2年 ギャラリーツアー前回うかがった美術展での作品の見方をしっかり覚えていて、学芸員の方にほめていただきました。 作品の説明も落ち着いて聞くことができました。川村さんの絵は、一番奥から描かれている。以前はこのような描き方が多かった。筆は毎日きれいにして明日すぐに使えるようにしていた。他にもたくさんのお話をうなずきながら聞いていました。これからの絵の描き方や他の人の絵を鑑賞するときの参考にしていくのではないでしょうか。 2年 第2回 秋のワクワクパーティー今回は展覧会でお世話になった4年生を招待しました。前回招待した1年生にくらべて背が高いから、少しまとの位置を変えようなどの工夫も見られ、しっかり相手のことを考えて準備を進めました。 4年生に、「良いお店だった。」「虫食いの葉っぱがあっておもしろかった。」などとたくさんほめられて、大満足の2年生でした。 2年 読み聞かせ1組は「竜のふち」2組は「やまあらしぼうやのクリスマス」です。 2年生にピッタリのお話を選んでいただき、子供たちは興味をもって聞き入っていました。 2年 給食後掃除が終わると連絡帳を書きます。そして水曜日以外は昼休みになります。芝生の養生期間が終わり、ドッジビーなどで遊ぶ子が増えました。 2年生も後半に入り、決められた時間を大切に使えるようになりました。 2年 英語今回は覚えた動物名を使ったボールゲームです。ボールをもらったら、「It`s a cat.」など動物の名を言います。そして他の人にボールを投げます。もし5秒以上言えなかったり、ボールを落としてしまったら座ります。最後まで残った人が勝ちです。 白熱すると、だんだん円が小さくなり、そのためますます早く答えなくてはならなくなります。最後の二人のやりとりがとても楽しかったです。 思い切り英語で叫んだ20分間でした。 2年 パソコンでかけ算2年生はちょうどかけ算九九の学習をしているのでモグラたたきゲームのようなOCTataki(オクタタキ)というゲームを使って九九の学習をしました。かけ算の問題が出され、その答えがたこのおでこに書いてあるので、そのたこをクリックしていきます。1つの段につき10問正解すれば次の段に進めます。九九を覚えていないと当てずっぽうでクリックして間違いが増え、点がマイナスになってしまいます。 ゲームのおもしろさにつられ、1時間近く集中して取り組んでいました。 2年 秋のワクワクパーティーサツマイモのツルのリースやゲームの道具もすべて手作りです。 くじで当たったしおりの使い方を説明する係がいたり、1年生が並んでいたら順番を譲ってあげる子がいたり、人手が足りなくて困っているグループを手伝ってあげる子がいたり、みんなで1年生を楽しませてあげようと、力を合わせることのできた素晴らしいパーティーになりました。 2年 放課後そのうち1人の女の子が「そうだ、本棚、きれいにしよ。」と言って、整理を始めました。それを見ていたもう1人の男の子が、「ぼく、机、きれいにしよ。」と言って、整頓を始めました。 2人とも何故か黙々と作業を続けていました。しばらくすると2組のさようならの声が聞こえ、2人とも帰っていきました。 すっきりとした素敵な教室になりました。 2年 おかわりこれは、たこ焼きを焼かずに挙げたものです。外はパリパリして中にはたこがちゃんと入っていて、とてもおいしいものでした。 それが1つだけ残りました。8人もほしいという人がいたのですが、それはさすがに分けられないので、2人だけおかわりできるようにしました。 みんな真剣な表情での話し合いとジャンケンです。たこ揚げは2つには分けられたのですが、中のたこは2つに切れず、1人たこ入り、1人たこなしのおかわりになりました。 2年サツマイモその後13日に、サツマイモを洗いました。何本かを輪切りにして、スタンプラリー用のスタンプを作ります。パズルも作ります。 サツマイモの泥を落として洗ってみたら、表面がでこぼこになっていました。さっそく調べてみました。コガネムシの種類の幼虫がかじったようです。そういえば、幼虫を見つけるのに夢中になっている子もいました・・・。 サツマイモを掘って、また一つ発見しました。 2年 お店開店に向けてリーダーを決めるために話し合ったり、どんなものを用意すればいいのか考えたり、1年生が楽しく遊べるように、どのグループもやることがたくさんあります。 下目黒フェスティバルや去年のサツマイモパーティーの様子を思い出しながら協力して進めていけたらと考えています。 2年 巡回図書各クラス1つ(4年、6年は2つ)ずつ届くそのコンテナには40冊の本が入っています。烏森小学校、田道小学校、下目黒小学校を、3か月ごとに巡回し、今回は2月19日まで、各クラスの学級図書として活用されることになります。年間にしたら120冊の本です。 子供たちは新しい本に興味津々で、さっそくどんな本があるかなあと、うれしそうに本を探していました。 2年 読み聞かせ「かもとりごんべえ」は、かもを捕ろうとして、空を飛ぶ羽目になったり、あわに飛ばされたりして、結局元のかもの池に戻って来るというお話でした。今までに読んだことのある子もお話に引き込まれ、「また、飛んだ。」とか、「戻った。」とかあちこちからつぶやきが聞こえてきました。 今回も楽しいお話をありがとうございました 2年生 リースの飾りづくり
サツマイモのツルを使って作ったリースの飾りを、粘土で作りました。
5色の粘土を使い、思い思いの形に次々と変身させていきました。 中には、白い粘土に絵の具を混ぜて、オリジナルの色の粘土を作る子もいました。 「ウサギの形を作ったよ!」「この色を混ぜたらこんな色になったよ!」と次々と見せに来てくれました。 次回の授業では、今回作った飾りをリースに付けます。 どんなふうに仕上がるか、とても楽しみです。 2年 ツルで作りましたツルをぐるっと輪っかにして、余ったところで編んでいきます。まだ乾いていないので、テープに通して教室で乾燥させています。何も飾りをつけていませんが、それだけで教室が楽しく変身しました。 1年生を招待して秋のお祭りをする計画です。まだはっきり決まっていませんが、まとあてなどのお店を出します。余ったツルで、そのときの景品も作りました。リースの作り方を応用してブレスレットにしたり、天使の輪にしたり、中には根っこを使って本物みたいなほうきを作った子もいました。 サツマイモのツルだけでもこんなに素敵な時間を作ることができ、生活科の学習の目当てをしっかり達成してしまう2年生、あらためて見直しました。 2年 給食にお客様1班がジャンケンで勝ったので、今日は1班の席で給食です。他の班は例によって質問を2つだけしました。 「久保さんの好きな妖怪は何ですか。」という質問に、「キョンシーです。」との答えでした。給食後、ピョンピョン跳んでいる子が何人かいました。 2年 サツマイモがとれました人差し指ぐらいの大きさの物しかとれない年もあったそうです。そこで、悲しい気持ちにならないように、事前に「大きいのは掘れないかもしれません。」と、お話しておきました。 でも、実際に掘ってみたら、とても狭い畑にもかかわらず、すごく大きなサツマイモがいくつもとれました。あまり期待していなかったので、「見て見て!」「なかなか掘れないよ。」とうれしい悲鳴を上げていました。1mに切ったリース用のツルが、一人10本ずつ用意できました。 後片付けまで力を合わせ、サツマイモの収穫は大成功でした。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |