おうちの中でチャレンジ 2年生洗濯物を干すときには、大きい物は広げて干します。 食器を洗うときには、外側をこすってから真ん中をこすります。 これらは、取り組んだからこそ分かるコツでした。 子どもたちからは、「続けてお手伝いしたいな。」「違うお手伝いにも挑戦してみたい。」などの、感想が発表されました。これからも家族の一員として何かしたいなという気持ちをもつことができました。 保護者の皆様のご協力、ありがとうございます。 水のかさ 2年生
算数の学習で、1dLの計量カップを自分で作りました。その作ったカップで持ってきた水筒の中の量を量りました。
どれくらい量れるのか予想し、何杯分になったかノートに記録しました。 お家でもやってみたいなと話している子もいました。 ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。 あったらいいなこんなもの
国語で「こんなものがあったらいいな」というものを自由に考えて、発表する学習に取り組んでいます。
今日は発表をするための文を書きました。はじめ、中、おわりに分けて文を書き、中の部分を詳しく書いて、聞いてくれる人に伝わるように準備しました。 ギャラリーツアー
今日、2年生は目黒美術館へギャラリーツアーへ行きました。
グループに分かれて、展示されている絵を説明してもらいながら、館内を歩きました。動物や風景などがたくさん描かれた絵をじっくり楽しみながら見ることができました。 サマースクール 2年生宿題に取り組んだり、用意してあったプリントに取り組んだりして、1時間集中して学習を行いました。 夏休みに入って1週間くらいですが、友達の顔を見て嬉しそうにお話する様子も見られました。 2回目は29日(金)8:20〜9:20に行います。 保育園のお友達との交流お店を十分に見たり遊んだりした後に、保育園のお友達と一緒にお店を回りました。 どの子も保育園の子の手を優しくひいて案内したり、お話したり、とてもお兄さん、お姉さんらしく見えました。 写真は田道保育園と中目黒保育園のお友達と一緒にお店を見ているところです。 朝の読み聞かせ 2年自分で読むのと読んでもらうのではまた、本の内容の印象が変わってくるのでしょうか、どの子も静かに聞いている様子が見られました。 3つの色をそろえて食べよう給食や毎日食べている食品には、働きによって3つの仲間があり、どれも体をつくるために必要だということを学びました。昨年度、食品は赤・黄・緑レンジャーに分かれていることを学習していたので、今日の学習は自信をもって発言する子が多く見られました。 学習に最後には、9月に予定されているリクエスト給食の献立を考えました。どんなリクエスト給食になるのかどの子も楽しみにしているようです。 (写真は発言したり、ワークシートを記入したりしているところです。) ブックトーク
図書ボランティアの竹田さんより国語の教科書に載っている本を中心に「ブックトーク」(ある一つのテーマにそって、数冊の本を上手に順序よく紹介すること。)を行っていただきました。スイミーの学習を終えて、スイミーの作者であるレオ=レオニの本と今年の課題図書を紹介してもらいました。
どの子も真剣に話を聞き、ブックトーク終了後には、紹介のあった絵本や本を手に取る姿が見られました。 プール 低学年始めに水慣れをしてもぐったり、お友達と水をかけ合ったりしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、けのび、バタ足の練習をしました。 どの子も楽しそうに一生懸命取り組む様子が見られました。 スポーツテスト昨日は持久力の項目である『シャトルラン』に取り組みました。シャトルランとは持久力を見るスポーツテストの項目の一つです。20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせてもう一方の線へ向けて走り出し、足で線をタッチして行います。3人1組になって友達がきちんと走れているか子どもたち同士でチェックをしました。 図書館見学
生活科の学習で公共施設の一つである区民センター図書館を見学してきました。
普段は入れないような場所(CDをたくさん置いてある倉庫やおもちゃの倉庫、秘密の階段など)も見学できるということで子供たちはとても嬉しそうに見学をしました。 何回か来たことがある子も初めて来た子も、本を借りて満足そうに学校に戻りました。 これをきっかけに図書館の利用が増えればいいなと思います。 ミニトマトの観察苗を植えて約1ヶ月ですが、ほとんどの子の苗に花やつぼみがついているのがわかりました。「すごく大きくなった!」とどの子も嬉しそうに声を上げていました。 教室に戻ってから、「花の後に実ができるのかな。」「花は下を向いていたから、やっぱり花の後に実ができるんだね。」と話合いをしました。よく観察できているなと感心しました。次に観察するときには赤いトマトの実ができているといいですね。 かんさつ名人になろう
国語の学習で、観察の記録文の書き方を学習しています。
今日は観察名人になる技を生かして、生活科の学習で育てているナスとピーマンを観察して、記録文を書きました。 メモを作って、題名をつけて、メモから観察記録文を書くことができました。 写真はグループ毎に観察して、メモを書いている様子です。 グリンピースのさやむきエプロンや三角巾をつけて、手をきれいに洗ってさやをむきました。思っていたよりもさやが固く、むきはじめは慣れない手つきの子も見られましたが、あっという間に全校分のさやをむくことができました。 給食の時間は自分たちのむいたグリンピースが入ったご飯をおいしく食べることができました。 消防写生会2年生は、画用紙いっぱいに大きく消防車を描いたり、細かいところまで正確に描いたりする姿が見られました。 ご協力頂いた目黒消防署の方々、ありがとうございました。 漢字頑張ってます!ドリルを使って新出漢字を学習し、ノート練習で定着できるようにしています。 今日は初めての漢字テストに向けてノートに練習をしました。 どの子も集中して一生懸命漢字練習をすることができました。 学校あんないはじめに自己紹介をして、案内に出かけました。それぞれが「優しく話しかける。」「手をつないで歩いてあげる。」「1年生の歩く速さに合わせてあげる。」などの思いをもって活動に取り組むことができました。 最後にとてもいい天気の中、ふわふわの芝生の上で仲良く遊びました。 お手紙を渡しました今日は「仲良くしましょう。」というメッセージを書いたお手紙を1年生のみんなに渡しに行きました。 1年生も2年生も28日をとても楽しみにしているようです。 ぱくぱくちゃん作り
2年生は図工の学習で「ぱくぱくちゃん」を作っています。色画用紙を好きな形に切って、貼り付けて思い思いの作品に仕上げています。これから完成するのが楽しみです。
|
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |