2年 英語活動が始まったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生のアイラ先生になったので、自己紹介から始まりました。 少し照れながらも“My name is 〜 .”と自己紹介していました。 先生への質問では、楽しい質問もたくさん飛び出しました。 Hello song ♪を振り付けをしながら歌ったり、“How are you?”に答えたり、 先生にもすぐに打ち解けていた子供達でした。 2年 第2回サマースクール![]() ![]() ![]() ![]() 自分で持ってきた物や、夏休みの宿題、用意してあった復習プリントに取り組み 力をつけて帰りました。 夏休みも残り2日です。 25日は元気な2年生のみんなに会えることを楽しみにしています♪ 2年 サマースクール![]() ![]() ![]() ![]() 「学校、久しぶりだ!」と、生き生きした表情でやって来ました。 久しぶりに元気な顔に出会え、嬉しかったです。 それぞれ自分で、夏休みの宿題に取り組んだり、 用意してあった算数や漢字のプリントに取り組んだりしました。 一生懸命がんばり、 「できた!」「やったあ!」という達成感を大いに感じ 力をつけて帰りました。 お家でもがんばった成果を大いに認め、ほめてあげてください。 次回の2年生の「サマースクール」は、23日の10時から11時の予定です。 2年生 パソコンの学習 「デジカメで写真を撮るの巻」![]() ![]() パソコンルームで、デジカメの持ち方や操作の仕方、注意すること等を学習した後、 班ごとに、校庭に出かけました。 班のメンバーの写真をお互いに撮ったり、好きなもの(風景)の写真を撮ったりしました。 最後に、撮った写真を皆でパソコンルームの大きな画面で見て、 大いに盛り上がりました。 2年生ならではの写真が沢山あり、素敵だなあと感じました。 この写真を用いて、次回はカレンダー作りを行う予定です。 2年生 朝の会のスピーチ![]() ![]() ![]() ![]() 「いつ、どこで、誰と、何をした、どうだった(気持ち)」に 気を付けて話をしています。 2年生になったので、「どうだった(気持ち)」の部分を ただ、「楽しかったです。」「うれしかったです。」だけではなく、 何が楽しかったのか、1番楽しかったことは何か・・・などに 気を付けて話せるように頑張っています。 スピーチの後には、質問タイムがあり いつも沢山の手が挙がります。 スピーチも、質問の内容も1年生の時よりどんどん上手になってきています。 話し方名人、聞き方名人を目指して日々頑張っている2年生です。 2年生 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、2回目の新体力テストということで、 とても張り切っています。 今日は、「20メートルシャトルラン」を行いました。 どの子も、一生懸命取り組みました。 お互いにチームを組んで、お友達の数も数えてあげました。 終わった後には、教室に貼ってある「項目別得点表」を見て、 どのくらいの得点になるのかを確認する姿も見られました。 目標をもちながら取り組んでいる2年生です。 低学年 プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「水中シーソー」や「水中じゃんけん」 忍者になって「くらげうき」や「だるまうき」を行った後、 「いるかジャンプ」もしました。 「いるかジャンプ」のポイントは 水中では、ブクブクと息をはき、水中から出たときに 「パッ」と言うことです。 皆、一生懸命取り組んでいました。 最後には、宝さがしもして盛り上がりました。 次のプールも楽しみな低学年です。 低学年 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が「はじめのことば」として 今年がんばりたいこと、2年生としてがんばりたいことを発表しました。 その後、プールの時の注意を聞き、シャワーをあびて、 水の中に入りました。 1年生にとっては、初めてのプール。 緊張しつつも、みんな笑顔で水の中の感覚を楽しんでいました。 2年生にとっては2年目のプール。 どの子も、プール開きを楽しみにし 楽しく取り組んでいました。 来週からのプールも楽しみです。 安全に気を付けて取り組んでいきます。 2年 今年度初めての英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の先生は、エミリン先生です。 「My name is 〜.] 「Nice to meet you.」 「My name is 〜.] 「Nice to meet you too.」 「手を挙げて!」「2人組で!」「班で!」「2分間のうちに自由に動いて!」 など、いろいろなパターンで一人一人がたくさん活動しました。 Hello song♪も振り付けをつけて元気に歌っていました。 「今日の英語はどうだった?」と尋ねると 「楽しかった!」と笑顔で答えていました。 2年 パソコン学習![]() ![]() ![]() ![]() 今まで勉強した「クリック」「ドラッグ」などを使って 直線やギザギザ線、波線の上をなぞる練習をしました。 その後、2種類の中から1つの絵を選び、数字を線でつないで絵を完成させてから 色を塗りました。 どの子も生き生きと取り組む姿が印象的でした。 最初は同じ絵でも、出来上がりはそれぞれの子供たちの個性がよく表れた すてきな仕上がりになっていました! 今日、作品を持って帰りましたので、力作をみてあげてください。 2年 国語「かんさつ名人になろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、今育てている野菜の観察に出かけました。 今日のめあては、「一目見て気付いたことを書こう」です。 短い時間でしたが、 「3つ見つけたよ。」 「4つも書けたよ。」とがんばっていました。 2年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体育館で ボールを片手や両手で投げたり、 壁当てゲームをしたり、まねっこドリブルをしたりしました。 生活科 さつまいも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心配していましたが 今日、再び元気になった苗が28本になり みんなで喜びました。 新たに、元気な苗を植え、水やりを忘れずに行うことを確認しました。 みんな、水やりのコツを覚えて、一生懸命水やりをしたり、 雑草を抜いたりしました。 教室で2枚目の観察カードを書きました。 形や色、この間との大きさの違いに気付けた子がたくさんいました。 「元気な大きなさつまいもになってほしいな!」 「おいしいさつまいもになってほしい!」等々 たくさんの願いが聞かれました。 低学年 運動会リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も一生懸命がんばっていました。 明日の本番を、ドキドキ緊張しながらも楽しみに待っています。 今までの練習の成果が存分に発揮されることを願っています。 保護者の皆様、温かい声援をどうぞよろしくお願いいたします。 明日天気にな〜れ!! 2年 さつまいもを育てています!![]() ![]() ![]() ![]() 育てています。 輪番制で担当を決めて、休み時間に水やりをすることに みんなで決めました。 水を忘れずに一生懸命あげて、元気に育てていきたいと思います。 低学年 運動会ダンス練習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3時間目に体育館で隊形移動の練習をした後、 4時間目に初めて 校庭で練習をしました。 暑い中 どの子も頑張っていました! たんぽぽを見付けたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花や葉や茎の様子、不思議に思ったことを 絵と文でカードに書きました。 「こんなに長いよ!」 「わた毛もあるよ!」 「どのたんぽぽにしようかな。」 春の暖かな陽射しの中、気持ちよく観察することができました。 「ふきのとう」音読発表![]() ![]() ![]() ![]() 4つのグループに分かれて、音読発表をしました。 自分たちで話し合い、役を決めて お面やマイクを作り、練習をして臨みました。 友達のよかったところを伝え合うカードも書きました。 大きな声や動作を意識してがんばって発表していた 子供たちです。 2年 国語「ふきのとう」![]() ![]() ![]() ![]() 各場面の登場人物の気持ちを考えたり、季節のことを考えたりしながら 気持ちを込めて読んだり、動作をつけたりして 皆で読み進めてきました。 今日は、それぞれ役を決めて、 お面やマイクを作り 練習をしました。 明日、皆で合わせて、もう一度練習をして 音読発表を行います。 はりきっている2年生です。 2年 おたまじゃくしブーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年、学芸会で『おたまじゃくしの101ちゃん』を演じたからかしら? 「おうちの人が飼っていいって言っていたよ!」 「今日は、ビオトープに行ける?」 などなど、今日も朝から盛り上がっていました。 中休みは、雨模様のため、残念。 昼休みは・・・「やったあ!」と何人もの子がビオトープに出かけて行きました。 「足が生えているのもいるよ。」 「こんなにとれたよ!」 生き生きと話をしている子供たちでした。 おたまじゃくしの成長が楽しみですね! ご家庭でも、おたまじゃくしを見守る子供たちを、見守ってあげてください。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |