2年 あんしん教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、防犯ブザーの確認を家ですることも伝えられました。笛ももらいました。今日の授業はどんな内容だったか、「いかのおすし」とはどんな意味なのか、是非お子さんに聞いてみてください。そして、いざという時のために、防犯ブザーや笛をどこに付けておくのか、ご家庭でも相談してください。皆が、いつも安全に安心して生活できるように、気を付けていければと思います。 2年 生活科「リースの飾り付けをしたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなリースが出来上がったか、どうぞお楽しみに♪ 2年 「英語活動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに配られた数字を元気な声で英語で言ったり、歌を歌ったりしました。耳から聞いた英語で話すことを、初めは躊躇していたり、少し恥ずかしがったりしている子もいましたが、ずいぶんも楽しく活動に取り組めるようになりました。 2年 生活科「本の返却に行ったよ!」![]() ![]() ![]() ![]() 図書館見学の時に“学んだこと”“気付いたこと”“思ったこと”“考えたこと”などを書いた学習カードを、図書館の方にも読んでいただこうと、小さくコピーしたもの)をお届けしました。 本の返却の時には、緊張しながらも「ありがとうございました。」「よろしくお願いします。」としっかり伝えることができた子もいました。「本の返却も楽しかった!」とのこと。 本は、大切に扱うこと、返却期限をしっかりと守ることも学びました。 本当は、今日も借りたい気持ちでいっぱいだった2年生!これからは、家族や友達とたくさん本を借りに行って欲しいと思います。 今年は、「国民読書年」です。下目黒小学校では11月22日から12月22日までを『下目読書週間』とし、“読書カードを完成させよう”(学年ごとに、読んだページ数に応じて、点を結んで絵を完成させたり、色を塗ったりします。)と図書委員会の呼びかけで全校で取り組み始めました。また、『育てよう!読書の木』ということで、読んだ本の名前などを葉っぱにかき、各学年ごとの読書の木を大きく育てようという取り組みも3月までしていきます。 ご家庭でも、是非一緒に読書の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。 2年 生活科「さつまいものつるで・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなリースにしたいかを考えて、飾りに付けたいものを家から持ってくることにしました。できあがりがとても楽しみです。 2年 算数 「九九カード」を作ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わった班からゲームを行いました。今日は、「答えとり」を行いました。何枚取れたか、競い合うことを楽しんでいました。 また、別のゲームをしていきます。多く取るコツは、しっかりと九九を覚えていることです。 日々、習った九九の暗唱テストにも頑張って取り組んでいます。普通バージョン、逆バージョン(逆から順に言う)、はやバージョン(早口で言う)、ばらバージョン(担任がばらばらに出題する九九に素早く答える)など、1人1人頑張っています。覚えるコツは、とにかく、声に出して繰り返し、唱えることです。ご家庭でも、九九の暗唱を沢山聞いてあげてください。ご協力よろしくお願いいたします。 2年 図書館見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、貸し出しカード「さんまカード」を持って行きました。 まだ、カードを持っていなかった子は、申込書と自分宛に届いた葉書を持って行き、カードを作ってもらいました。 新しいカードを手にして、とても嬉しそうな顔が見られました。 最後に、自分で借りたい本を選び、自分でカウンターに持って行きました。 自分で本を借りるのが初めての子もいて、ドキドキしながらも 「よろしくお願いします。」と伝え、本を借りることができました。 とても嬉しかったようで 「もっと借りたい!」「また、借りたい!」の声が沢山聞かれました。 借り終わった後、時間がある子は、借りた本を読んで待ちました。 図書館の方には、子供たちが事前に考えていた質問にも丁寧に答えていただき 知りたかったことを知ることができました。 次回は24日に、借りた本を返却に行く予定です。この日は、返却のみを行います。 色々とご協力ありがとうございました。 「さんまカード」では、区内のどの図書館でも、20冊まで本を借りることが出来ます。 今年は、「国民読書年」でもあります。是非、ご家庭でも図書館に足を運んでいただき、本の世界を楽しんで欲しいと願っています。 2年 図書館見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の方に、普段は入れない、“ひみつのへや”(CDやおもちゃを置いてある部屋や書庫、事務室)をはじめ、図書館の中を案内していただきました。 検索機のさんまくんの使い方も説明していただきました。 普段は入れない部屋に入れたり、さんまくんの使い方を学べたりして 「とても楽しかった!」との声がたくさん聞かれました。 2年 生活科「さつまいもパーティ お店の準備」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店が決定しました。それぞれのお店のメンバーで話し合いをし、 準備を進めています。 皆、一生懸命、楽しく取り組んでいます。 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、皆の大好きな「スイミー」でした。 今日は、日本語と英語の本で、交互に読んでいただきました。 国語の教科書で勉強した文章とは、少し違う所もあり 「あ、違う!」と気付いていた子もいました。 日本語と英語のスイミーの世界。 素敵な絵本の世界を味わいました。 2年 「お手紙」音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに役割分担を考え、練習してきました。 それぞれのグループごとのよさが感じられた発表会となりました。 それぞれの役割のよいところを見付け、 ワークシートに印を付けながら、聞きました。 発表が終わった後の「伝え合いタイム」で、友達のよかったところ、 アドバイスなどを全員が発表することができました。 また、練習の時、発表の時にがんばっていた友達に手紙を書きました。 意欲的に、「2枚目を書きたい!」と張り切る姿も見られました。 この学習を生かして、更に音読名人を目指していけるとよいですね。 2年 初めての「展覧会」作品鑑賞!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞のメモ用紙に何を書くか説明を聞いた後、 そのメモを持ちながら、自分や友達の作品のよいところを 見付けながら鑑賞しました。 体育館は、いつもの体育館とは全く違う 芸術の空間となっています。入り口では、 子供達から「すごーい!」の声があがりました。 また、「先生、見てみて。」と素敵な作品や気に入った作品を見付けては 教えてくれました。 明日は、4年生と一緒に、今日のメモをもとにしながら 自分の作品を紹介し合いながら鑑賞します。 初めての展覧会、存分に楽しんで欲しいと思います。 2年 国語「お手紙」![]() ![]() ![]() ![]() 「かえるくん」、「がまくん」役を決めてお面を作りました。 お面が完成したら、お面をつけて音読の練習をしました。 一人一人、個性的な素敵きなお面ができあがり、 子供たちは満足そうでした。 今までの学習で考えたかえるくんとがまくんの気持ちを思い出し、 気持ちを込めて音読練習をして発表をする予定です。 2年 体育「ボール投げゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は、コーンにボールを当てるゲームをした後、 円形ドッジボールを行いました。 チームごとに分かれて、対戦をしました。 1つのチームが審判チームになり、時間を計ったり、笛を吹いたり、 コートのそばで得点を数えたりしました。 初めて行った審判でしたが、とても意欲的に 上手に取り組むことができ、成長を感じた一コマでした。 「ゲームはとても楽しかった!」とのこと。 今度は、また、新しいチームで取り組みたいと思います。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |