ハートフル班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生の班長・副班長さんはとても面到見がよく、低学年の子が困っていると、やさしく手助けをしている姿が見られます。 どの子も朝からいい汗を流して、元気いっぱい遊んでいました。 あさがおの花で遊んだよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種もたくさん実ってきたので、花びらを使って色水をつくってみました。 子供たちは、きれいな紫色やピンク色に、感動! 太陽にすかすと、キラキラとかがやいて本当にきれいです。 色がだいぶ出たところで、ガーゼをひたし、色をつけました。 色水はとても濃い色なのに、不思議とうっすらとしか色がつきませんでした。 その後、石灰水を加えました。 すると、色がいっしゅんで青色になります。 「わ〜!!すごい!」と、子供たちはおどろいていました。 またガーゼをひたして、色を比べました。 とても楽しい学習ができました。 プールおさめがありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の最後に、副校長先生からのお話と、代表児童のことばがありました。 今年度も、どの子も自分なりに目標をもち、毎回一生けんめいに練習をしてきました。 そして、検定で級が上がるたびに、とてもうれしそうにしていました。 特に1年生は、入学前には水に顔をつけるのもこわかったという子が、25メートルを泳げるようになったり、ルールを守って泳ぐのを楽しんだりと、素晴らしい成長が見られました。 プールとは、またしばらくお別れです。 来年度はまた新たに目標をもち、楽しく泳ぎたいですね。 パソコン 「あきのもり」をかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペイントの機能を使い、まっ白な森の絵に色をつけたり、スタンプを付けたりして、カラフルな絵に仕上げました。 算数 かたちあそびをしよう その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から算数を楽しみにしている子もいて、楽しそうに活動していました。 立体の形や面の特徴に着目して、考えを深めることができました。 算数 かたちあそびをしよう その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 はこをかたちでなかまわけしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、箱の特徴に着目して、仲間わけをしました。 グループのお友達と協力して、楽しそうに活動していました。 夏休みの絵日記発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵日記を見せながら、大きくはっきりした声で、生き生きのびのびと話すことができました。 発表を聞くときは、しっかりと目を向けて興味深そうに耳を傾け、活発に挙手して質問ができました。 夏休みならではの良い経験ができたことが、絵日記からも表情からも伝わってきました。 音楽 夏休みの宿題、やってきたかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中に、けんばんハーモニカの宿題が出ていました。 完ぺきに練習してきた子もいれば、難しいところがなかなか克服できない子も。 まだまだ練習が必要なようですが、一生けん命練習してきた様子が、よくわかりました。 さんすう かたちあそびをしたよ!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さんすう かたちあそびをしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、「かたち」の学習をしていきます。 今日は、色んな形のカラフルなブロックを並べたり、重ねたりしながら、「かたちあそび」をしました。 子供たちはとても想像力豊かに、楽しんで活動していました。 お友達の作った作品を見て、「すごーい!」と歓声をあげていました。 しもめぐろフェスティバル、たのしかったよ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん・お姉さんたちが準備している様子を見て知っていたので、とても楽しみにしていました。 「おばけやしき、こわかったよぉ〜!」 「泣いてる子もいたんだよ!」 「体育館でとびばこに乗ったのが楽しかったよ!」 いつもお世話をしてくれている高学年のクラスのお店が特に人気でしたが、どのクラスのお店も「すごく楽しかった!」と話してくれました。 音楽 夏休みの宿題に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間に、いっしょうけんめい練習したけんばんハーモニカ。 夏休み明けに、またたくさん学習ができるように、夏休みの間におそうじをしなくてはいけません。 音楽の時間に、おそうじの仕方を教えてもらいました。 夏休みにきちんとおそうじをして、またピカピカのけんばんハーモニカを持ってきましょう。 「おおきなかぶ」音読発表会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表後、友達のよいところをたくさん伝え合うことができました。 「おおきなかぶ」音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7、8人組のチームごとに、役割を決めたり、読み方を工夫したり、動きをつけたりしながら読みました。 最後の最後まで意見を出し合い、よりよいものにしたいという気もちがすごく伝わってきました。 夏休み前、最後の英語活動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人5色のカードを持ち、教室を歩き回ります。 友達と1対1で、英語であいさつを交わし、じゃんけんで勝った人が負けた人から好きな色のカードを1枚もらうことができます。そのときに、色の名前を言ってからもらいます。 子供たちはみんな笑顔で、とても楽しそうに活動していました。 「おおきなかぶ」音読発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() どの班も、発表会に向けてとても一生けんめいに練習をしています。 役割ごとに読み方を変えたり、自分で考えた台詞を加えたり、みんなでかぶをぬく動きをつけたり・・・。 発表会がとても楽しみです。 ひきざんのほんをつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、「ひきざんのほん」を作りました。 自分で式を設定し、その式について絵で表します。 「ちがいはいくつ」と「のこりはいくつ」の2種類を作り、お話をしながら本の発表ができるようにしました。 ギャラリーツアー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」というテーマで、イギリスから送られてきた絵画を観賞しました。 美術館でのマナーを学んだ後、4つのグループに分かれて観てまわりました。 「わぁ〜!大きい絵!」 「すごくきれい・・・」 「100年も前の絵なんだね!」 子供たちは素直に感動し、気もちを伝え合っていました。 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長そで・長ズボン・くつを身につけたまま、水に浮かぶ練習や、友達がおぼれたときの救助の呼び方などを学びました。 1年生にとっては初めての経験でしたが、うきわ代わりのペットボトルを使わなくても上手に浮かぶことができていました。 夏休み中は、くれぐれも水難事故に気をつけて過ごしてくださいね。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |