11月30日献立

画像1 画像1
<献立>ほうとううどん  ひじきのサラダ  レーズン蒸しパン
<産地>人参(千葉県)、大根(神奈川県)、南瓜(北海道)、長ネギ(千葉県)、小松菜(埼玉県)、きゅうり(宮崎県)、鶏肉(青森県)

 ほうとううどんは、山梨県の郷土料理です。山梨県の山間部では、米作りが難しかったため、麦を栽培して麺を打ったそうです。野菜をたくさん入れ小麦粉の使用量を減らすことができ、経済的で簡単に作れるため広く普及したと言われています。武田信玄が自ら刀(宝刀)で具材を刻んだことから「ほうとう」という名前が付けられたとも言われています。

11月29日献立

画像1 画像1
<献立>五目寿司   豚汁   黒糖ゼリーきなこかけ
<産地>生姜(高知県)、人参(北海道)、里芋(埼玉県)、いんげん(千葉県)、長ネギ(青森県)、鶏肉(青森県)
 
 黒糖はサトウキビを絞った汁を、そのまま煮詰めて冷やし固めた砂糖のことです。上白糖のように精製されていないので、ビタミン、ミネラルも豊富です。特にカリウムが豊富で、体の中の余分な塩分を排出してくれます。腸内環境を整える天然のオリゴ糖も含んでおり、腸内で善玉菌を増やす効果があります。さっぱりした甘みです。

11月26日献立

画像1 画像1
<献立>蜂蜜きな粉バタートースト  ポークビーンズ  ツナサラダ
<産地>にんにく(青森県)、玉ねぎ(北海道)、人参(千葉県)、じゃが芋(北海道)、キャベツ(愛知県)、小松菜(東京都)、豚肉(青森県)

 蜂蜜きな粉バタートーストは、温めて柔らかくしたバターに蜂蜜ときな粉を混ぜて練り、食パンに塗って焼いています。家にある材料ですぐにできます。蜂蜜は砂糖に比べて血糖値の上昇が緩やかで、ビタミンB1、B2やミネラルも含むので甘みと同時に栄養もとれます。

11月25日献立

画像1 画像1
<献立>麻婆茄子丼  豆腐と卵のスープ  みかん
<産地>生姜(高知県)、にんにく(青森県)、人参(千葉県)、長ネギ(岩手県)、茄子(高知県)、にら(高知県)、豚肉(青森県)、鶏卵(群馬県)、みかん(愛媛県)

 茄子は成分のほとんどが水分で、柔らかくみずみずしい野菜です。栄養的にはあまり目立ってはいませんが、油で揚げたり、煮たり、炒めたりすることでうま味をよく吸います。紫色の皮はナスニンというポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用のあります。今日のスープは鰹だしを使っています。いつもは鶏がらでスープを取りますが、鰹だしの味がよく出てこれもまた美味しいです。

11月24日献立

画像1 画像1
<献立>ご飯  鯖のごま味噌焼き  ごぼうの金平  味噌汁
<産地>生姜(高知県)、ごぼう(青森県)、人参(千葉県)、いんげん(千葉県)、白菜(茨城県)、万能ねぎ(福岡県)、鯖(長崎県)

 今日11月24日は「和食の日」です。和食の良さを伝える動画を、朝各クラスで見てもらいました。給食には、動画の中にも出てきた「ごぼう」を使った料理を出しています。ごぼうは中国では漢方薬として使われていますが、煮たり炒めたり等、料理して食べるのは日本だけです。日本でも食用とされたのは江戸時代頃だそうです。
 動画視聴後、アンケートに回答してもらいましたが、和食が好きな人が約1/3と多いことに驚きました。結果についてはまとめて後日お知らせしたいと思います。

11月22日献立

画像1 画像1
<献立>大豆ピラフ  野菜のクリームシチュー  柿
<産地>人参(千葉県)、いんげん(千葉県)、玉ねぎ(北海道)、しめじ(長野県)、じゃが芋(北海道)、豚肉(青森県)、鶏肉(青森県)、ベーコン(茨城県)、柿(新潟県)

 大豆ピラフは、乾物の大豆を戻して茹でた後に、他の具と一緒に炒めて味付けしてあるので、味がよくなじんでいます。大豆本来のうま味も感じられます。大豆は「畑の肉」と言われ、たんぱく質が肉類に匹敵するほど豊富に含まれています。ビタミン、ミネラルも豊富で栄養満点な食材です。

11月19日献立

画像1 画像1
<献立>サーモンクリームパスタ  キャベツとコーンのサラダ  りんご
<産地>玉ねぎ(北海道)、人参(千葉県)、小松菜(埼玉県)、キャベツ(長野県)、りんご(長野県)、鮭(チリ産)

 鮭はピンクかかった色をしていますが、白身魚の仲間です。鮭の色素成分である「アスタキサンチン」はビタミンCよりはるかに抗酸化作用があります。同じ鮭の中でも、身の色が濃い紅鮭はアスタキサンチンが多いそうです。代謝を助けるビタミンB1や脂質の代謝を助けるビタミンB2を始め、ビタミン類も豊富な魚です。

11月18日献立

画像1 画像1
<献立>生揚げと野菜の味噌炒め丼  大根スープ  みかん
<産地>玉ねぎ(北海道)、人参(千葉県)、ピーマン(茨城県)、キャベツ(神奈川県)、長ネギ(千葉県)、小松菜(埼玉県)、豚肉(青森県)、みかん(熊本県)、大根(目黒区)

 毎年この時期に目黒区の畑で、目黒区の農家の方が育てた「大根」を無償で提供していただいています。昨日夕方とれたての葉付き大根を納品していただきました。とれたてで軟らかく、みずみずしい大根です。今日は小中連携献立で、大根スープは烏森小学校と同じ献立となっています。

11月17日献立

画像1 画像1
<献立>きのこおこわ  鶏肉の南部焼き  めった汁
<産地>人参(千葉県産)、しめじ(長野県)、まいたけ(群馬県)、生姜(高知県)、長ネギ(千葉県)、ごぼう(青森県)、)、小松菜(埼玉県)、源助大根(石川県)、加賀蓮根(石川県)、五郎島金時(石川県)、豚肉(青森県)、鶏肉(青森県)


 今日は目黒区の友好都市である石川県の郷土料理、「めった汁」です。石川県産の源助大根、加賀蓮根、五郎島金時芋を使った豚汁です。農家の人が野菜を消費するために「やたらめったら具を入れて」作ったことから「めった汁」とついたそうです。豚汁にさつま芋を使っていることが特徴の一つと言え、普段の豚汁より甘みがでています。

11月16日献立

画像1 画像1
<献立>セサミパン  タラフライ  ひよこ豆入りマカロニサラダ  ベーコンと野菜のスープ
<産地>人参(千葉県)、きゅうり(宮崎県)、キャベツ(神奈川県)、玉ねぎ(北海道)、じゃが芋(北海道)、しめじ(長野県)、たら(北海道)、ベーコン(茨城県)

 今日はこれからが旬の鱈を使ったタラフライです。鱈は白身魚で、魚の中では脂肪が少ない魚です。アミノ酸が豊富でうま味があり、良質なたんぱく源です。サラダのひよこ豆はガルバンゾーとも呼ばれています。ひよこ豆は骨を丈夫にするカルシウムやマグネシウムを始めとするミネラルも豊富な食材です。

11月15日献立

画像1 画像1
<献立>カレーライス  胡瓜と大根のじゃこサラダ  みかん
<産地>にんにく(青森県)、生姜(高知県)、玉ねぎ(北海道)、人参(北海道)、じゃが芋(北海道)、胡瓜(宮崎県)、大根(神奈川県)、豚肉(青森県)、ちりめんじゃこ(広島県)、みかん(熊本県)

 サラダの油揚げとじゃこは、一度乾煎りしてカリカリにしてあるので、食感がアクセントになります。「ちりめんじゃこ」と「しらす干し」はどちらもカタクチイワシやマイワシの稚魚を、塩水で茹でてから乾燥させたものを言います。「しらす干し」の方が「ちりめんじゃこ」よりも水分量が多いと言われますが、はっきりとした区分はないようです。

11月12日献立

画像1 画像1
<献立>
<産地>人参(北海道)、ごぼう(青森県)、生姜(高知県)、いんげん(千葉県)、長ネギ(青森県)、小松菜(東京都)、じゃが芋(北海道)、あさり(熊本県)、鶏肉(青森県)

 今日は東京都の郷土料理「深川飯」です。昔、深川地域(現在の東京都江東区)一帯が海であった頃、あさりがたくさんとれていました。深川はあさりの本場であり、あさりのことを「深川」とも呼んだそうです。「深川飯」とは、あさりのむき身を炊き込んだご飯のことを言います。あさりはミネラル、ビタミンが豊富で、特に鉄分と、ヘモグロビンの合成を助けるビタミンB12も豊富なので、貧血改善に効果があります。ナムルの小松菜も東京都産のものを使用しています。

11月9日献立

画像1 画像1
<献立>すき焼き丼  里芋と大根の味噌汁
<産地>人参(北海道)、白菜(長野県)、長ネギ(岩手県)、春菊(群馬県)、大根(千葉県)、里芋(埼玉県)、生姜(高知県)、万能ねぎ(福岡県)、鶏肉(北海道)、豚肉(青森県)

 今日の味噌汁には生姜汁が入っているのでいつもと味が違うと感じるかも知れません。生姜に含まれる「ショウガオール」という成分は、加熱したり乾燥してからとることで血行促進させ、冷えの改善に効果があり体が温まります。また、生姜には胃腸の働きを活発にして、消化吸収を助ける効果があります。生姜は生でとるのと加熱してとるのでは効果に違いがあり、いろいろな働きがあります。

11月8日献立

画像1 画像1
<献立>あんかけ焼きそば  豆かりんとう
<産地>生姜(高知県)、にんにく(青森県)、人参(北海道)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(愛知県)、もやし(静岡県)、チンゲン菜(静岡県)、さつま芋(千葉県)、豚肉(青森県)

 今日11月8日は「いい歯」の日です。歯を丈夫に保つためには食後に歯を磨く、甘いものを食べ過ぎないことも大事ですが、柔らかい物ばかり食べずよく噛んで食べる、ことも大事です。給食の「豆かりんとう」は大豆とさつま芋を揚げてあるので、噛み応えがあります。永久歯は死ぬまで生え変わることなく一生大事にしなければいけない歯ですので、口の中をきれいに保つ、よく噛む、歯を作るもととなるバランスの良い食事、を意識しましょう。

11月5日献立

画像1 画像1
<献立>ご飯  ムロアジのメンチカツ  キャベツの昆布和え  味噌汁
<産地>にんにく(青森県)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(千葉県)、大根(神奈川県)、えのき(長野県)、長ネギ(青森県)、小松菜(埼玉県)、ムロアジ(八丈島)、鶏肉(青森県)、鶏卵(群馬県)

 今日は八丈島のムロアジを使ったメンチカツです。ムロアジは青魚で脳細胞の活性化に効果があるDHAや、動脈硬化を防ぎ、コレステロールを下げる効果があるEPAを豊富に含んでいます。ビタミンB12も豊富で、貧血予防にも効果があります。牛乳、卵、鶏ひき肉を混ぜるなどして、魚臭さを和らげる工夫をしています。

11月4日献立

画像1 画像1
<献立>青椒肉絲丼  にらたまスープ  りんご
<産地>にんにく(青森県)、生姜(高知県)、玉ねぎ(北海道)、ピーマン(茨城県)、赤ピーマン(千葉県)、長ネギ(青森県)、にら(栃木県)、豚肉(青森県)、鶏卵(群馬県)、りんご(青森県)

 青椒肉絲(チンジャオロース)は字の通り、細切りにしたピーマンと肉を炒めた料理です。今日のりんごは「ジョナゴールド」です。アメリカニューヨーク州の農場で生まれた品種で、「紅玉」と「ゴールデンデリシャス」を掛け合わせています。甘みと酸味のバランスが良く、濃厚でシャキッとした食感のりんごです。

11月2日献立

画像1 画像1
<献立>ちりめんトースト  さつま芋のシチュー  きゅうりとコーンのサラダ
<産地>にんにく(青森県)、人参(北海道)、玉ねぎ(北海道)、さつま芋(千葉県)、きゅうり(宮崎県)、キャベツ(長野県)、豚肉(青森県)、ちりめんじゃこ(広島県)

 今日は秋が旬のさつま芋を使ったシチューです。さつま芋はエネルギーのもとになるでんぷんが多く、長時間じっくり加熱することで糖分へと変わり、甘さが出てきます。食物繊維の他、ビタミンCやビタミンE、カルシウムやカリウムなどのビタミン、ミネラルも豊富な食材です。牛乳と同量の豆乳も入れているので、色味が黄色っぽく仕上がっています。

11月1日献立

画像1 画像1
<献立>赤飯  赤魚の照り焼き  鶏と野菜の炊き合わせ  味噌汁
<産地>生姜(高知県)、人参(北海道)、里芋(埼玉県)、いんげん(千葉県)、長ネギ(青森県)、赤魚(アラスカ)、鶏肉(青森県)

 今日は開校記念日のお祝い献立です。赤魚は体色が赤色の魚を言い、いくつかの種類があります。身は白身で低カロリー、高たんぱく質で脂は少ない魚です。ビタミンAも含まれており、皮膚や粘膜を正常に保つ効果やウイルスなどから身体を守る働きがあります。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

献立表

授業改善プラン

行事予定表

臨時休業関連のお知らせ

放射線量測定結果

レシピ

給食だより

東山中学校1日の生活

東山中学校の生活について

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

保健だより