授業風景

画像1 画像1
来週から夏休みになります。夏休みが明けると、次は前期期末試験が控えています。次の期末試験に向け、真剣に取り組んでいます。

昼休みの1コマ

画像1 画像1
昼休みの風景です。
校庭でボール遊びをしている生徒もいれば、校内で過ごしている生徒もいます。
生徒の間では、「人狼ゲーム」が流行しているようです。

夏休みまであと一週間

画像1 画像1
夏休みまであと一週間となりました。生徒は気を緩めることなく、集中して授業に取り組んでいます。夏休み明けには前期期末考査が控えていますので、夏休みは計画的に学習に取り組みましょう。

道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7月8日(土)に道徳地区公開講座が行われました。2年生の道徳では「カーテンの向こう」という題材を通して、「本当の思いやり」とは何かについて考えを深めました。人から見える思いやりがあれば、人から見えない思いやりもあったり、人によって思いやりととらえるかどうかが変わってきたりと思いやりにも色々あり、思いやりの難しさを実感しました。

『学習法レポート』

画像1 画像1
2年生は学級活動の時間に勉強新聞を作成しています。
 『勉強新聞』とは。タブレット端末を活用し、それぞれが調べた勉強法をまとめ、記事にしたものです。
 自分で調べた勉強法や、友達の新聞で得た情報を活かして、来週からの中間考査に向けた勉強を頑張りましょう!

前期中間考査頑張っています。

画像1 画像1
みんな前期中間考査を全力で頑張っています。

教育実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週間にわたる教育実習が終了しました。
 最終日には生徒たちから感謝の気持ちと色紙のプレゼント!
 実習生たちの一生懸命な気持ちがちゃんと伝わっていたのだなあ
と、こちらも温かい気持ちにさせられました。
 今後のご活躍をお祈りしております!!

運動会予行練習

今週土曜日の運動会に向けて予行練習が行われました。行進もラジオ体操もきびきびと、めりはりのある態度でできていました。クラスで練習に取り組んできた「全員リレー」と「大繩」も、回数を重ねるごとに、どのクラスも進化を遂げています。運動会でのクラスの団結力と、先輩としてのかっこいい姿を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会学年練習

画像1 画像1
5月25日(火)1・2校時に運動会学年練習を行いました。先週から放課後練習が始まっていましたが、2学年4クラスが集まって練習をするのはこの日が初めて。本番に向け頑張りましょう。

運動会の放課後練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の放課後練習が始まりました。団体種目に大縄が入り、各クラスとも試行錯誤しながら練習を積み重ねています。クラスの団結力を高め、壁を乗り越えていってほしいと思います。

5月の目玉「生徒総会」

画像1 画像1
GWが明けて久しぶりの登校でしたが、生徒たちはみんな元気いっぱいの様子でした。

さて、連休明け初日の5月6日には生徒総会が行われました。生徒会、各委員会の委員長が中心となり、十中をより良くするために多くの議題が取り上げられました。
この生徒総会を機に、これからの学校生活をさらに良いものにしていこうと生徒たちの意識が高まったと思います。

2年生スタート良好

始業式から約三週間がたちますが、2年生はとても良いスタートを切っています。先日行われた区の学力調査には全員真剣に取り組んでいました。
 また、毎日の朝読書はどのクラスも静寂の中で行われ、一日のスタートを落ち着いた気持ちではじめています。先生も一緒に読んでいます。(画像1)



画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31