自転車シュミレーター体験教室

29日(火)に自転車運転シュミレーター体験教室がありました。
各クラス3人代表者が実際に自転車に乗り、危険予測をしながら走行しました。
曲がり角や、視界が悪いところ等、気を付けなくてはいけない場面を一緒に考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

セーフティ教室

画像1 画像1
先週24日(木)のセーフティ教室が開かれました。テーマは「薬物乱用防止」でした。碑文谷警察署のスクールサポーターの方をお招きし、薬物の危険性や乱用の実態について講演していただきました。生徒たちは自分の身は自分で守ろうと熱心に耳を傾けていました。写真はロールプレイングで薬物の勧誘を断っている場面です。

前期中間テスト

事前に作成したテスト勉強計画表や、放課後の質問教室などを積極的に活用しテストに向けて学習を積み重ねてきました。少し緊張した面持ちで挑み、一生懸命励んでいました。結果が待ち遠しいですね!

運動会を立派にやり遂げた1学年!

画像1 画像1
約3週間の練習を乗り越え、運動会を立派にやり遂げました!行進、体操、応援と素晴らしかったです。賞状の出ない所でがんばれる1学年。また1つ成長し、中学生らしい顔つきになりました!

学年練習

画像1 画像1
運動会まであと1週間となりました。
今週から学年練習も始まり、どのクラスも運動会に向けて士気が高まっています。
最初の行進から気持ちを入れていけるように、行進の練習にも気合が入ります!
あと1週間、頑張りましょう。

運動会 放課後練習CD組

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(木)放課後にC・D組の放課後練習がありました。
声を合わせて一生懸命、跳ぼうとしている様子が見られました。
限りある練習時間を、子供たちなりに全力で頑張っています。

運動会 放課後練習AB組

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)AB組の放課後練習がありました。
初めての大なわ跳びを、男子・女子それぞれ、回し手や掛け声を試行錯誤しながら練習していました。

運動会に向けて

画像1 画像1
今年度の運動会クラスカラーは、A組が赤、B組が青、C組が黄、D組が白です。
それぞれのクラスカラーで印刷された用紙に、一人一人運動会に対する思いを書きました。
廊下に掲示された一人一人の思いを、生徒は休み時間を活用して読んでいます。

身体測定&スポーツテスト

画像1 画像1
中学校に入学して、初めての身体測定&スポーツテストでした。
身体測定では、少しソワソワした様子で会場を巡りました。
スポーツテストでは、先輩の背中を見ながら丸一日かけて励んでいました。
係の生徒はほかの生徒の測定をサポートし、大活躍の一日でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31