☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第3弾☆

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 今日の献立は、2年生の男子生徒が考えた『赤飯 さつま芋と厚揚げのみそ汁 里芋のコロッケ 大根ときゅうりのサラダ 牛乳』です。
 献立のアピールポイントは、「赤飯を使って、何か良いことがあった時に食べたり、新年の始まりのお祝いに食べたりすることをイメージしました。里芋のコロッケも好きな食べ物なので、良いことがあった時にメニューに出てくるといいなと思い、このメニューにしました。」
 旬の里芋とさつま芋は東京都八王子市で収穫された物を使用しました。赤飯とコロッケは毎回大人気の献立です。今年も良い一年になりますように。

☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第2弾☆

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 今日の給食は、2年生の女子生徒が考えた献立、『ビビンバ わかめスープ ツナサラダ フルーツ入りミルクゼリー 牛乳』です。
 ビビンバは、肉や野菜がごはんと共にすすんで満足感があり、シンプルなわかめスープとさっぱりした味付けのツナサラダの付け合わせで、栄養価のバランスが良い献立でした。献立のアピールポイントの1つ、韓国に旅行した気分で味わえました。

☆家庭科の授業と給食のコラボレーション☆

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 今日の給食は『ロールパン コーンポタージュ キッシュ キャベツと鶏肉のサラダ 牛乳』です。これは、2年生の女子生徒の考えた献立です。
 2年生の家庭科の授業「献立作り」では、献立を立てる時の「条件」や「手順」を学習し、栄養素のはたらきや中学生の栄養的特徴などを考えながら献立作りをします。
 家庭科の授業で生徒が考えた献立を実際の給食で実施するという取り組みです。来月も実施する予定です。
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