11月26日(木)落ち葉乱舞
今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれています
駒場の地にある本校は、敷地も広く自然豊かで様々な樹木や植物が植えてあります その中で、ケヤキは巨木に成長しており、数えてみると7〜8本ありました このケヤキがくせ者で、毎日たくさんの葉を落としてくれます 毎日用務主事が落ち葉を掃いてくれていますが、その量はハンパないです(-_-) 中庭だけでも、これだけあります 11月25日(水)赤い羽根共同募金
生徒会による赤い羽根共同募金が行われています
赤い羽根共同募金として協力いただいた寄付は、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます 生徒の登校時間に合わせて、生徒会役員が校門で登校してくる生徒に呼びかけています 今日は雨だったので、2階玄関で行いました 募金の様子を見ていると、素通りしていく生徒が多いです 社会貢献の一環として行っています 各ご家庭においても、その意義を理解していただき、協力していただきますようお願いします 本校の職員も募金に協力していますよ(*^_^*) 11月24日(火)地域の方々による面接指導
本校では、3年生の高等学校入試における面接対策として、面接票の作成、学年による指導、校長による面接指導を実施しております
2年前より、「第三者による面接指導により、緊張感のある模擬面接を体験し、実際の面接への心構えをもつ」ということをねらいとして、18日(水)から26日(木)までの間の5日間、地域の方々による面接を行っています 生徒からは、地域の方々による面接は、「緊張したが、とても勉強になった」などの声が多くありました 協力していただいている地域の方々、ありがとうございます 11月23日(月)勤労感謝の日
今週の予定
24日(火)代表委員会 地域の方による面接指導 25日(水) 26日(木)国際高校授業参観(2B) 地域の方による面接指導 補充教室 27日(金)補充教室 28日(土)土曜授業日 オリパラ講演会 11月20日(金)いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議
目黒区では、中学校区の児童・生徒が集まり、いじめ問題に関連した意見の交換を活発に行いながら、いじめに対する正しい知識をもつとともに、いじめのない学校を目指す態度を育てるため、中学校区ごとに「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」を行っています
本日、駒場小学校・菅刈小学校の6年生の代表生徒と第2学年の代表生徒で「いじめのない学校」を目指して、話し合いをもちました 今年度の副題は「想像しよう 相手の心 変えていこう 自分の行動」です 本校の2年生が司会・進行役を立派に務め、活発な意見交換を行っていました 本校では、会議の内容を朝礼で報告し、その報告を受けて、各学級でいじめをなくすためにはどうしたらいいのかを話し合います 11月19日(木)落ち葉掃き
昨日、地域への社会貢献活動として、学校周辺の落ち葉掃きを行いました
整備委員会が中心となって生徒に呼びかけ、75名の生徒が参加しました 日頃は用務主事さんが毎日きれいにしてくれていますが、地域の一員として地域を愛する心を育てていきたいと思います 今後も継続して実施していくことを考えています 11月18日(水)2年生理科の授業
2年生の理科の授業を見に行きました
単元:動物の体のつくりと働き ねらい:ヒトと同じ哺乳類のブタの眼の解剖を行い、眼の構造を確かめる 1.ブタの眼を観察する 2.眼を半分に切断する 3.水晶体を取り出し、観察する 4.水晶体をお湯に入れて観察する ブタの眼と言えども、構造は人間と同じ眼球 かなり引き気味ではありましたが、真剣に取り組んでいました 眼球は結構硬く、切断にかなり時間がかかっていました 11月17日(火)定期考査二日目
定期考査二日目となりました
1.2年生は今日で終わりますが、3年生は明日も実技教科のテストがあります 今日の教科は、理科・英語・国語です 久しぶりに1年A組の国語の試験監督に行ってきました 久しぶりの試験監督で緊張しましたが、生徒の方がビックリしていました なんで校長が来たの? でも、生徒たちは、一生懸命取り組んでいました 11月16日(月) 出前授業
今日は中間考査1日目です
朝から晴天で、穏やかな日差しが差し込んでいます 小・中連携子ども育成プランの計画に従い、2名の教員が出前授業を行いました 駒場小学校は、5年生が理科(雲をつくる実験)の授業、 菅刈小学校は、4年生が算数(数を楽しむ)の授業を行いました 元気一杯に、のびのびと授業を楽しんで受けており、改めて小学生のパワーを感じました 11月15日(日)今週の予定
今週の予定
16日(月)中間考査(社会・数学・美術《3年》) 出前授業:駒場小、菅刈小 17日(火)中間考査(理科・英語・国語) 18日(水)中間考査(3年のみ:保体・技家・音楽) 地域の方による面接指導始 落ち葉掃き 19日(木)専門委員会 20日(金)いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議 補充教室 11月14日(土) 土曜補習教室
本日は、午前中に土曜授業を実施しました
午後は、来週からの中間考査に向けて土曜補習教室を行っています 参加希望者対象に全学年での実施です 教科は、国語・数学・英語・理科の4教科です テスト2日前ということもあり、全員が真剣に自分の課題と向き合っている様子がとても印象的でした。中間考査では、正々堂々と全力発揮することを心より願っています。 11月12日(木)テスト前
16日から始まる後期中間考査
テスト前の朝読書の時間は、読書でもテスト勉強でもどちらでもかまいません いつもどおり、読書をしている人もいれば、テスト勉強をしている人もいます 14日(土)は土曜授業日で土曜補習教室も行われます 中間考査に向けて、しっかり準備をしておきましょう 11月11日(水)セーフティ教室
携帯電話やスマートフォンなど、インターネットを使うときに気を付けること、考えることをテーマにセーフティ教室を行いました
今年度は、目黒警察署生活安全課の方を講師に迎え、警察からの視点で、スマホの安全な使い方等についてご指導いただきました 本校のSNS学校ルールは、本校のホームページで確認することができます 改めて各家庭でインターネットの使い方について話し合ってもらいたいと思います 「デジポリス」という警視庁のアプリを紹介していただきました チラシを配布してあります 必要に応じてご活用ください 11月10日(火)3年生体育の授業11月9日(月)3年生受験写真
今日から後期中間考査一週間前となります
部活動はありません 学習計画表どおりに計画的に家庭学習に取り組みましょう 3年生は、進路選択に向けて大切なテストになります 9教科のテストになりますので、バランスに気をつけてより計画的に取り組みましょう 本日、7校時に受験用写真を撮りました 緊張した面持ちでしたが、みなさんいい顔していましたよ 11月8日(日)今週の予定
今週の予定
9日(月)定期考査一週間前部活動停止 10日(火)セーフティ教室 11日(水)補充教室 12日(木)補充教室 13日(金)補充教室 14日(土)土曜授業日 土曜補習教室 11月6日(金) 総合防災訓練
本日の午後、目黒消防署・中目黒出張所の皆様に協力いただき総合防災訓練を実施しました。始めに消防署の方より「自分の命を守ること(自助)」、互いの命を守ること(共助」が重要です。というお話がありました。その後、クラス毎に分かれて真剣に実技訓練を行いました。
1年生は、消火器訓練と通報訓練、三角巾を活用した止血法と包帯法を学びました。 2年生は、防災資料の動画視聴を行い、AEDを活用した心臓マッサージ法を学びました。 今回の訓練を通じて第一中学校の生徒が「地域防災の担い手」となることを期待しています。 11月5日(木)2年生 国際高校見学
本校では、上級学校調べや訪問、高校授業体験等、近隣高校、関係機関と連携した活動を通して、3年間を見通した進路学習を充実させる取組を行っています
先日、3年生が駒場高校で科学と歴史の授業体験をさせたいただきました 本日、2年A組が国際高校に行き、英語の授業を中心に見学をさせていただきました 都内で唯一国際学科のある国際高校 少人数での授業で、どうやって英語で表現するか、伝えるのかという授業が多く展開されていました 英語のレベルの高い授業でしたね B組は、26日に国際高校に行きます 11月4日(水)3年面接指導
月曜日と今日の2回にわたって入試における面接指導を行いました
高校受験の面接は、最初の印象がとても大切であり、面接の第一印象は身だしなみや話し方といった部分で決まってしまうことがあります 服装や頭髪、靴や爪の長さなどの身だしなみ 話し方や姿勢 主な質問内容等について資料を基に指導をしました 担任や学年による面接練習や校長面接 今年度も地域の方々の協力による集団面接練習を予定しています なぜその学校を志望するのか 今まで自分が取り組んできたことを、自信をもってアピールできるように準備を進めていきましょう 11月2日(月)朝礼・人権講話
本日の朝礼では、目黒区保護司会 第一中学校担当の保護司○○さんに来ていただき、あいさつの大切さについてお話をいただきました
あいさつは、やさしさ、思いやり、勇気があるからできる あいさつは、心のバロメーター 出会った生徒を見れば、その学校が分かる あいさつ溢れる目黒一中にしていきましょう 「あいさつ」って楽しいね 合い言葉は「笑顔」です お話の中に、たくさんのキーワードがありましたね あいさつの基本は相手の目を見て、笑顔で明るく声をかけることです あいさつはもともと仏教用語で“心をひらく”という意味があります 自分から心をひらくことで、相手にも心をひらいてもらいたいという気持ちが込められているのですですから、きちんと心に響くあいさつをしたいものですね |
|