第1回進路説明会を開催しました。

本日、第1回進路説明会を開催しました。生徒と保護者の皆様対象に進路指導主任から資料を基に説明いたしました。
3年生の保護者の皆様だけでなく、2年生、1年生の保護者の皆様の参加も多くありました。
3年生の進路学習は続きます。次は高等学校における授業体験です。

修学旅行 到着、解散しました。

16:49定刻通り品川に到着しました。解散し、生徒は山手線に乗り家路に向かっています。ありがとうございました。



修学旅行 新幹線が出発しました。

定刻に新幹線が出発しました。


修学旅行

京都タクシー班行動 に出発しました。


修学旅行 班行動終了

法隆寺、薬師寺を見学し、奈良公園の班行動を行い、終了しました。天候は曇です。


修学旅行 2日目

2日目の行動に出発しました。


修学旅行 班行動中です

昼食後、班行動を開始しています。雨が降っています。


3年生修学旅行 出発しました。

新幹線が出発しました。行ってきます!


今日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ運動会を開催することができました。こうして運動会ができることを感謝したいと思います。
(写真は、演技1「全校体操」、演技8「3年学年種目(むかで競争)」)

運動会予行終了。

運動会の予行が終了しました。給食を食べ、明日の準備をしています。
明日が楽しみです。

明日は運動会予行です。

画像1 画像1
明日は運動会予行を実施します。お天気が心配ですが…。校庭では体育委員が中心となって準備を進めています。

理科講演会に行ってきました。(1年生)

今日は目黒区立中学1年生が参加する、「目黒区立中学生のための理科講演会〜ノーベル賞受賞者からのメッセージ〜」に行ってきました。
筑波大学の名誉教授でいらっしゃる、ノーベル化学賞受賞者の白川英樹先生のご講演を聴きました。
「自然に学ぶ楽しさ〜セレンディピティーと発明・発見」というテーマでした。セレンディピティーとは、「偶然や失敗の中から、すばらしい発見や発明に結びつける能力」ということです。
自然に親しみ、観察すること、記録すること、調べること、考えることや自然をよりよく知ろうとする知的好奇心の大切さ、やってくる偶然・迎えに行く偶然、待ち構えていることが新しい道を切り開くことにつながること、予想外の誤りや失敗があってもそれを捨て去らず見ていくこと…多くのことを学びました。
メモを取りながら聞き、「質疑応答」の時間にはたくさんの生徒が手を挙げました。
最後に白川先生へのお礼の言葉を本校生徒が代表で述べました。しっかりと大役を務めました。

中間考査2日目終了。

2日目の試験が終わりました。1年生にとっては初めての定期テストでした。中学校らしさを感じる一つの行事ですね。来週から返却されると思いますが、復習を進めてほしいと思います。また、運動会も迫ってきています。「安全」を意識して練習をし、当日を迎えてもらいたいです。

中間考査1日目。

今日は中間考査の1日目でした。社会、国語、数学の試験でした。試験前も集中して直前の復習に取り組む姿が頼もしく思えました。明日も頑張ってください。

運動会全体練習をしました。

画像1 画像1
晴れました。2校時に運動会全体練習をしました。体操、綱引き、棒引き、騎馬戦など行いました。当日の天候がよいことを願っています。今度の土曜日には小学校の運動会があるので良い天気になることを願っています。
(写真は「綱引き」練習です。)

運動会全体練習。

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会全体練習を実施しました。雨が降り始めたため体育館で行いました。体操、棒引き、騎馬戦の練習をしました。3年生が中心となって作戦会議も行いました。両軍とも熱が入った練習でした。

土曜日の補習教室実施中です。

画像1 画像1
今年度から定期考査前に定期考査に向けた学習準備を行う土曜日の補習教室を実施しています。真剣に参加しています。

運動会練習が始まっています。2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の練習風景です。むかで競争の練習をしています。息を合わせて徐々にスピードを上げています。当日が楽しみです。

運動会練習が始まっています。

画像1 画像1
6月4日土曜日の運動会に向けて、練習が始まっています。(写真は学年種目の練習です。)当日をお楽しみに。

17日(火)地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。

昨日、地震により給食室から火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。真剣に取り組めました。「もしも」の場合も全員が安全に無事に避難できるよう取り組んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182