今日も頑張っています。補充学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2
数学、理科、社会の3教科を実施しています。
理科は実験や観察まじえながら進める学年もあります。
真剣に取り組んでいます。

後半 夏季補充学習教室

今日から夏季補充学習教室は後半に入り、社会、数学、理科の3教科を実施しています。
各学年の生徒とも夏に鍛えています。このがんばりは力となるでしょう。有効な時間の使い方をしています。

善戦しました。男子バスケットボール部

本日、都大会が開催され、男子バスケットボール部が出場しました。善戦しました。
彼らが1年生の時から努力を積み重ねてここまで来ました。本当にうまくなりました。心も育ちました。
献身的にご指導くださいましたコーチ、ご支援くださいました保護者の皆様を始め関係の皆様に心より感謝申し上げます。


三日目 補充学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
補充学習教室も三日目となりました。静かに集中して取り組んでいます。すぐに質問できる環境です。わかることが増えていくでしょう。

夏季補充学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが始まりました。教育相談(三者面談)と補充学習教室も始まりました。前向きに取り組む夏の始まりです。


サマーコンサート 吹奏楽部

画像1 画像1
吹奏楽部のサマーコンサートが始まりました。お客様もたくさん集まっています。

一中紹介

画像1 画像1
今日は、菅刈小学校と駒場小学校の六年生をお招きして、一中の紹介をしています。一中の良さを感じてくれることを願います。

7月14日土曜日

今日は、「学校説明会」「道徳授業地区公開講座」「部活動見学会」と時間ごとに多くを開催しました。御来校いただきありがとうございました。

一年生 理科講演会

今日は目黒区立中学生のための理科講演会に一年生が出かけました。「自然に学ぶ楽しさ〜セレンディピティーと発明・発見〜」という演題で筑波大学名誉教授であるノーベル化学賞を受賞された白川英樹先生の講演を聴きました。思いがけない発見がすばらしい発明を生む、というお話も伺いました。ノーベル化学賞を受賞された先生から直接お話を聞ける貴重な経験をしました。先生への質問も各校生徒とも積極的にしていました。

一年生 数学

画像1 画像1
数学は少人数指導をしています。後ろの黒板も使って全員が解答を黒板に書いています。

生徒会朝礼2

画像1 画像1
各部活動の部長の紹介、そして部長から決意が述べられています。

生徒会朝礼が開かれています。

画像1 画像1
各委員会からの報告が行われています。生徒会からこの夏の節電について呼び掛けがありました。

三年生 高校授業体験

三年生が、お隣の都立駒場高校で授業体験をしています。
国語と数学です。


一年生 美術

画像1 画像1
平面構成の彩色に取り組んでいます。一心に絵筆を動かしています。

生徒会 委員会活動

画像1 画像1
生徒会の各委員会が開かれています。
生活委員会では点検活動のまとめと今後の活動について話し合っています。積極的に意見交換が行われています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

学校からのお知らせ

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182