2月19日(月)1週間スタート
久しぶりの雨の朝です。週末は充実して過ごすことができましたか?今週も頑張りましょう!
令和6年2月16日(金)・ドライカレー ・コールスローサラダ ・みかん(はるか) ・牛乳 ★使用食材の産地 豚肉(茨城)大豆(北海道) コーン(北海道)にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉) キャベツ(愛知)生姜(高知) みかん(はるか・熊本) ★今日の献立のポイント 今日の主食は「ドライカレー」でした。「ドライカレー」はインド発祥のキーマカレーを日本でアレンジして誕生したカレーです。 ドライカレーの歴史は長く、1910年代に当時の日本郵船:三島丸の調理人が、ひき肉で作った汁気のないカレーが元祖と言われています。 一中特製の「ドライカレー」、おいしくいただきました。 来週の予定2月19日(月) 20日(火) 21日(水)都立一次・前期検査日 22日(木)後期期末考査(国語・数学・1、2年技術家庭) 23日(金)天皇誕生日 2月17日(土)土曜補充教室
期末テスト前の大切な時間。土曜日も教科専門の先生から説明を受け、教室で集中して学習に取り組んでいます。また、一息つくときも、友達と試験の情報交換やわからない問題について相談し合ったりと、成長し合える時間を過ごしています。土曜日もいいね、一中!
2月16日(金)1年生 昼レク―2
レクを通して絆が深まり、学年の力が更にパワーアップしました。来週の月曜日も昼レクが企画されています。
2月16日(金)1年生 昼レク―1
定期考査まであと1週間となった今日のお昼休み、1年生は校庭で「だるまさんが転んだ」をして盛り上がりました。全員が楽しく参加することができ、大いに盛り上がりました。
2月16日(金)1年生 国語の授業
研究授業さながらの授業が展開されていました。集中して文章を読み込み、積極的に自分の考えを発表していました。
2月16日(金)3年生 音楽の授業
細部まで丁寧に、練習を重ねています!
2月16日(金)2年生 英語の授業
お店の店員になりきって、ALTの先生にお店のPRやイベントを紹介しました。
2月16日(金)3年生 朝学習・朝学活
3年生は都立前期一般入試を来週に控え、引き締まった雰囲気です。
学活では空気が一変し、和やかな雰囲気です。 切り替えの早さ、流石です。 2月16日(金)1年生 朝読書・朝学習
考査前ということで、読書と自主学習のどちらを行うか自分で選んで活動をしています。
令和6年2月15日(木)・ご飯 ・白身魚のあずま煮 ・和風サラダ ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 ★使用食材の産地 モウカサメ(宮城)油揚げ(愛知・佐賀) わかめ(韓国)ごま(スーダン・パラグアイ) もやし(静岡)にんじん(千葉) 白菜(千葉)じゃがいも(長崎) 玉ねぎ(北海道)大根(神奈川) ★今日の献立のポイント 今日の主菜は「白身魚のあずま煮」でした。今日の魚は、宮城県で水揚げされたモウカサメという魚を使いました。モウカサメにはたんぱく質が多く含まれているので、成長期のみなさんにとって大切な食材の1つです。今日は魚料理でも比較的食べやすい「あずま煮」にして給食でいただきました。 2月15日(木)2年生 鎌倉校外学習発表会 Part2
フォトコンとゆるキャラの表彰がありました!
受賞おめでとうございます!! 2月15日(木)2年生 鎌倉校外学習発表会
昨日に続き、発表会2回目です。
各班工夫を凝らした発表と、学習係がスムーズに運営をしていたのが印象的でした。 2月15日(木)1年生 英語の授業ー2
Fuzzy Wuzzy was a bear
Fuzzy Wuzzy had no hair Fuzzy Wuzzy wasn’t very fuzzy, was he? 英語の早口言葉(tongue twister)の続きです。 どんなに難しそうなものことでも、みんなで勇敢にチャレンジする1年生。素晴らしいですね! 2月15日(木)1年生 英語の授業ー1
早口言葉(Tongue Twister)に挑戦しています。
◯ She sells seashells by the sea shore. ◯ He happily held his hat in his hand. ◯ Peter Piper picked a peck of pickled peppers. チャレンジしてみてください。Good Luck! 2月15日(木)1年生 音楽の授業
日本の民謡・アジアの音楽を学びました。
時代が変わっても受け継がれているものを、素晴らしい感性で捉えていました。 2月15日(木)休み時間
定期考査まであと1週間になりました。がんばれ、一中生!
2月15日(木)1年生 理科の授業
水溶液の濃さをの表し方と濃度の計算の仕方を学習しています。
2月15日(木)3年生 美術の授業
透視図法を使った作品を作っています。よく集中して取り組んでいます。
|
|