令和5年5月29日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
・玄米入りご飯
・ひじき入り卵焼き
・野菜の炊き合わせ
・豆腐とわかめのみそ汁
・牛乳

★使用食材の産地
豚肉(茨城) 鶏肉(北海道)
たまご(青森)こんにゃく(群馬)
木綿豆腐(愛知・佐賀)
油揚げ(愛知・佐賀)
わかめ(韓国)ひじき(長崎)
長ねぎ(群馬)にんじん(千葉)
じゃがいも(長崎)さやいんげん(千葉)
たけのこ(福岡)

★今日の献立のポイント
今日の主菜は「ひじき入り卵焼き」でした。ひじきは、海藻の一種です。カルシウムと食物繊維と鉄分が豊富に含まれていて、とても健康によい食品です。今日は、卵焼きに入れました。
どのクラスもほぼ完食していて、驚きました。運動会が終わって、休みが1日しかなく疲れている中、よく食べてくれていました。
今日もおいしくいただきました。

5月29日(月)授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会という大きな行事を終えたあと、一中の生徒は気持ちを切り替えて真剣に学習に取り組んでいます。中間考査まであと9日です。運動会での経験を活かし、粘り強く頑張れ一中生!

運動会 ありがとうございました

画像1 画像1
5月27日(土)に実施した「第76回 運動会」にはたくさんの方にご来校していただき、競技や係の仕事、仲間の応援に一生懸命頑張る生徒たちに声援や拍手を送っていただきました。保護者や地域の皆様方の温かい応援は、生徒たちの力となりました。心より感謝申し上げます。また、準備や受付、片付けなどにご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にどうもありがとうございました。

5月29日(月) 運動会の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、今日から通常の学校生活が再開しています。
1時間目の学活では、運動会を振るアンケートと作文を書きました。

アンケートの一部を紹介します。
「運動会で一番印象に残っていることは何ですか?」
・全校生徒が団結できたことがとてもいい経験になりました。
・全員リレーの3年生が全員本気で勢いがすごかったし、とても速かったこと。
・ムカデ競争で、全員の足がそろっていてすごかった。
・全員リレーはどの学年も最後までどちらの組が勝つか分からず、みんな最後まで応援したこと。

5月27日(土)運動会 大成功に終わりました!

今日の運動会には多くの方々に応援していただき、子どもたちは十分に力を発揮することができました。子どもたちの活躍を見守っていた保護者・家族のみなさま、常にあたたかいまなざしで子どもたちを応援してくださっていた地域の方々に支えられているということを実感できた運動会でした。これからも子どもたちが活躍する場面を作っていきたいと考えております。引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和5年5月27日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
・カレーライス
・グリーンサラダ
・牛乳

★使用食材の産地
豚肉(茨城)
生姜(高知)玉ねぎ(北海道)
大根(千葉)きゅうり(岩手)
にんじん(徳島)キャベツ(神奈川)
にんにく(青森)じゃがいも(鹿児島)

★今日の献立のポイント
今日は運動会でした。今週1週間の給食は応援メニューで、生徒たちは喜んで食べてくれていました。とてもうれしかったです。
カレーライスは大人気で、本当によく食べてくれていました。
運動会の様子では、生徒たちが頑張って競技を取組んでいる姿勢に、とても感動しました。
給食室からは今後も、おいしく、喜んでもらえるような給食を届けられるように頑張っていきたいと思います。
今日もおいしくいただきました。

5月27日(土)運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「第76回運動会」を実施します。
今年度の運動会スローガンは「勇往邁進〜掴みとれ!勝利の栄冠」です。
よい一日になりますように☆

地域の皆様へ
本日、運動会を実施します。
近隣の皆様には約3週間にわたる運動会練習で、騒音等で多大な迷惑をおかけしました。
本日も多くの保護者、地域の方が来校し、盛り上がることが予想されます。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

運動会の実施について

保護者の皆様

本日の運動会は予定通り実施いたします。
子供たちの頑張る雄姿のご参観・ご声援を
よろしくお願いいたします。
受付は8時30分からになります。

5月26日(金)1年生「台風の目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目1年生の学年練習の様子です。学年種目「台風の目」の練習です。最後のレースタイムは、A組4分51秒79、B組4分51秒54.なんと0.25秒差でした。「がんばれ!がんばれ!」と仲間を励ます声が校庭に響き渡っていました。明日は、保護者の皆様、地域の皆様からの応援もよろしくお願いします。

5月26日(金) 3年生の学年練習「大ムカデ」

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目の3年生の学年練習の様子です。運動会の学年種目「大ムカデ」「全員リレー」の練習をしていました。中学校最後の運動会にかける3年生の熱い思いがよく伝わってきます。みんなの力で明日の運動会を成功させ、よい思い出を作りましょう。

令和5年5月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の献立
・ジャージャー麺
・コーンポテト
・紅白ゼリー
・牛乳

★使用食材の産地
豚肉(茨城)たまご(青森)
玉ねぎ(北海道)もやし(千葉)
にら(茨城)じゃがいも(鹿児島)
生姜(高知)たけのこ(福岡)
レモン(愛媛)きゅうり(岩手)
パイン缶(フィリピン)黄桃缶(ギリシャ)


★今日の献立のポイント
明日は運動会です。給食室ではみなさんを応援しようと、紅白のゼリーを作って、フルーツの中に入れました。赤いゼリーは「クランベリージュース」で、白いゼリーは「乳酸菌飲料(カルピス)」を使って作りました。
ゼリーが色分けされているのもあって、生徒たちが「頑張れそう、やる気出た!」と言ってくれていました。明日はお天気にも恵まれそうで、全力を尽くして頑張ってほしいなと思っています。
今日もおいしくいただきました。

5月25日(木)2年生 学年練習(大縄跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の5時間目の体育の授業の様子です。
運動会の学年種目「大縄跳び」の練習をしていました。
前回の練習で見つけた課題をクラスで話し合い、本番前の最後の練習に取り組んでいました。練習を重ねるたびにクラスの団結力が高まっています。明日は、各クラスの練習の成果を見にいらしてください。

5月26日(金)登校の様子

画像1 画像1
運動会前日の朝を迎えました。
校門前の掲示板に美術部制作の運動会カウントダウンポスターが掲示されています。
「いよいよ ドキドキ のこり1日 心を燃やせ」

5月25日(木)朝の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時前の1年生の教室の様子です。早めに登校して、テスト勉強をしている生徒がたくさんいました。中学生になって初めての中間考査まであと2週間を切りました。前向きに努力する姿が素晴らしいと思いました。

令和5年5月25日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
・ご飯
・モウカサメのあずま煮
・煮びたし
・呉汁
・牛乳

★使用食材の産地
モウカサメ(宮城)鶏肉(岩手)
大豆(北海道)油揚げ(愛知・佐賀)
ごま(スーダン・パラグアイ)
小松菜(埼玉)もやし(千葉)
ごぼう(青森)長ねぎ(栃木)
大根(千葉) にんじん(徳島)
ほうれん草(群馬)

★今日の献立のポイント
今日の主菜は「あずま煮」でした。「煮る」という漢字が入っているので煮魚の料理だと思われがちですが、実は煮ていません。四角く切った魚を油で揚げて、砂糖としょうゆで作った一中特製の甘辛いタレに絡めて、ごまをふった料理です。あずま煮の「あずま」とは、「東」のことで、甘辛いタレが関東風の味付けのことを意味しています。
どのクラスも残しがありませんでした。とても嬉しいです。
今日もおいしくいただきました。

令和5年5月24日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
・ご飯
・西湖豆腐
・中華サラダ
・牛乳

★使用食材の産地
豚肉(茨城)
絹ごし豆腐(愛知・佐賀)
ボンレスハム(千葉・群馬)
生姜(高知) にんじん(徳島)
長ねぎ(栃木)ピーマン(茨城)
キャベツ(神奈川)きゅうり(岩手)
たけのこ(福岡) にんにく(青森)

★今日の献立のポイント
今日は中華料理の「西湖豆腐」でした。「西湖」とは、中国の杭州にある湖のことで、景色が良いことで有名です。この地方には、おいしい魚料理がたくさんあり、そこからおいしい料理には「西湖」という言葉がつくようになりました。給食では、鶏がらと豚骨のスープをベースにトマトの水煮や酢、醤油、砂糖で味付けした豆腐の煮込み料理の登場でした。
今日は運動会の予行練習がありました。予行練習後の給食はいつもよりおいしく感じたそうです。今日もおいしくいただきました。

5月24日(水)運動会予行練習

青空の下、運動会予行練習を行いました。
開会式から一部競技の実演を入れながら、閉会式までの流れを確認しました。
本番まであと3日。準備万端です。地域の皆さま、保護者の皆さま、ぜひ一中の運動会にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中運動会に向けた予行練習を行いました。昨日は雨天でできなかった準備を朝行いました。

5月23日(火)運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で校庭に掲示するスローガンの看板が間もなく完成します。1週間前から勇志40名で力を合わせて制作しています。運動会を彩る大看板は当日披露されます。

令和5年5月23日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
・チキンカツ(勝つ)サンド
・ひよこ豆のスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

★使用食材の産地
鶏肉(岩手)  たまご(青森)
ひよこ豆(アメリカ)
キャベツ(神奈川)玉ねぎ(北海道)
にんじん(徳島)エリンギ(新潟)
みかん缶(国産)黄桃缶(ギリシャ)
パイン缶(フィリピン)

★今日の献立のポイント
今日の主食は「チキンカツサンド」でした。運動会で勝てるよう「勝つ」にかけて、給食ではチキンカツサンドの登場でした。
カツサンドの鶏肉には、タンパク質が多く含まれています。丈夫な体を作るためには、タンパク質を食べ物から摂ることが重要です。タンパク質はみなさんの体を作る材料になります。給食をしっかり食べて、運動会にそなえましょう。
生徒たちは「カツ」と「勝つ」をかけたところに笑ってくれていたようです。
よく食べてくれていました。今日もおいしくいただきました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182