7月10日(火)進路講演会
近隣の高等学校3校の先生においでいただき、各学校の特色や入試制度、卒業生の進路、入試までの生活などについてお話をしていただきました
高校選択のポイントとして、実際に行って現場の先生の話を聞く、体験等によりその学校の生徒と先生の様子を見る、など自分の目で確かめることが大切ですとお話がありました 質疑応答では、校則は厳しいですか?、男女比は?、自転車通学は認めてますか?、など積極的に質問をしていました 高等学校の先生のお話を参考に、学校説明会を活用してください 7月9日(月)プール開き
今日から水泳の授業が始まりました
4校時の2年生でプール開きを行いました 水泳の事故は、命にかかわります 授業者の指導をしっかり守って泳力を高めましょう 今日は、駒場小学校の2年生児童が生活科の授業(地域探検)でやってきました 中学生の水泳の授業を見てもらいました 7月9日(月)鶏ひき肉とバジル炒めごはん 春雨サラダ タピオカ入りヨーグルト 牛乳 ★今日の献立のポイント 今日は「タイ料理」です。鶏ひき肉とバジルの葉を炒めたそぼろを、ご飯と一緒に食べます。タイではこれに目玉焼きが付いて「ガパオライス」として食べられています。 給食なので食べやすい味付けにしました。フルーツヨーグルトにはタピオカが入っています。 ★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:東京都 鶏ひき肉:山梨県 ピーマン:岩手県 赤ピーマン:千葉県 バジル:東京都 人参:千葉県 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 むきえび:マレーシア 7月6日(金)七夕ちらし寿司 鶏ごぼう汁 豆乳ゼリー黒蜜がけ 牛乳 ★今日の献立のポイント 明日は、七夕です。七夕の由来は諸説ありますが、中国から伝わったこの行事、江戸時代になると、庶民の行事になり全国へ広まりました。給食ではちらしずしに星形の人参を飾りました。 デザートは、台湾のスイーツ「豆花」です。豆乳をゼリーにして黒蜜をかけて食べます。 ★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:熊本県 エビミンチ:マレーシア 卵:秋田県 さやいんげん:千葉県 鶏ささ身:徳島県 しょうが:高知県 ごぼう・大根:青森県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 7月8日(日)今週の予定
今週の予定
9日(月)生徒会朝礼 進路講演会 1年ランチルーム給食始 10日(火)2年生職場体験 3年生高校授業体験 11日(水)2年生職場体験 午前授業(1Bを除く)補充教室 12日(木)2年生職場体験 補充教室 13日(金)漢字検定 補充教室 ランチルーム給食終 7月7日(土)ダンス発表会
2年生の発表会では、茶話会も予定されていたため、たくさんの保護者の参観がありました
ありがとうございました 7月6日(金)ダンス発表会
保健体育科の授業で取り組んできたダンスの発表会を行いました
1年生は「ソーラン節」、2年生は「現代的なリズムのダンス」、3年生は「創作ダンス」です グループごとにリズムの取り方や振り付けを考えながら取り組んできました それぞれのグループごと、いろいろな魅せ方の工夫がありました 授業参観週間最終日でもあり、保護者の方もたくさん見に来ていただきました 7月5日(木)冷やし福袋うどん ゆで枝豆 大学芋 牛乳 ★今日の献立のポイント 蒸し暑い日が続きますね。今日は冷やしうどんです。福袋煮は、油揚げの中に、鶏ひき肉、にんじん、ひじき、糸こんにゃく、ごぼう、「トック」というもちが入っています。 味わって食べてください。 ★食材の産地 人参:千葉県 小松菜:埼玉県 もやし・長ねぎ:千葉県 鶏ひき肉:新潟県 ごぼう:青森県 枝豆・さつまいも:千葉県 7月5日(木)児童・生徒の学力向上を図るための調査
東京都では、「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を、児童・生徒一人一人の学習状況の改善に役立てるとともに、各学校における授業改善及び区市町村における学力向上のための施策の充実に役立てるために実施しています。
調査教科は、国語・社会・数学・理科・外国語〈英語〉の各教科と「児童・生徒質問紙調査」があります 調査開始前の様子を見に行きました 緊張した様子がありましたが、始まると一生懸命取り組んでいました 結果を分析し、授業改善に生かしていきます 7月4日(水)チリビーンズライス 和風サラダ 果物(冷凍みかん) 牛乳 ★今日の献立のポイント チリビーンズはテキサスやニューメキシコなど、アメリカ南部発祥のメキシコ風豆料理です。給食では玉葱をじっくり炒め、ひき肉、じゃがいも、大豆を煮込み、ケチャップやチリパウダーで味を整えました。カレー風味のごはんとチリビーンズを一緒に食べます。 ★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:兵庫県 人参:千葉県 豚挽き肉:岩手県 じゃがい:静岡県 キャベツ:長野県 きゅうり:埼玉県 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 7月4日(水)一中紹介
「第一中学校区 小・中連携子ども育成プラン」における児童・生徒の交流として、児童の授業体験と部活動体験があります
昨日、駒場小学校、菅刈小学校の6年生児童が一中に来ました 授業体験をしてもらった後に生徒会役員から一中の学校紹介を行いました 授業は、国語・社会・理科・英語・体育・美術の各教科で、事前に希望を取り35分の授業を受けてもらいました 生徒会役員からは、映像でまとめた一中の一日や行事等について説明がありました 最大の楽しみである部活動体験では、中学生とともに一生懸命に取り組んでいました 体験してもらった部活動は、テニス部・バスケットボール部・サッカー部・野球部・吹奏楽部・美術部・英語部・パソコン部です 6月28日(木)冷やしきつねうどん 千草和え ちんすこう 牛乳 ★今日の献立のポイント 今日も蒸し暑いですね。うどんは冷やしうどんにしました。さっぱりと食べられると思います。 デザートは沖縄名物の「ちんすこう」です。小麦粉、砂糖、ラードを混ぜ合わせ、形を整えオーブンで焼き上げました。レシピは図書室の本を参考にしました。 ★食材の産地 鶏肉:山梨県 人参・長ねぎ:千葉県 もやし:山梨県 小松菜:東京都 7月3日(火)ミルクパン 魚入りオムレツ コーンサラダ じゃがいものポタージュ 牛乳 ★今日の献立のポイント 今日は白身魚の入ったオムレツです。ソースをかけていただきます。 スープはじゃがいものポタージュ。じゃがいもは加熱してもビタミンCがでん粉によってこわれにくいのが特徴です。じっくり火にかけて作りました。残さず食べましょう。 ★食材の産地 玉葱:佐賀県 メルルーサ:アルゼンチン アスパラガス:長崎県 卵:秋田県 きゅうり:東京都 キャベツ:長野県 人参:千葉県 じゃがいも:静岡県 パセリ:長野県 7月3日(火)第三者評価
目黒区では、信頼され魅力ある学校づくりを進めるため、学校が行う学校評価に加えて、学識経験者等による第三者評価を実施しています
今年度、本校は第三者評価を受ける年で、昨日第1回目(2回目は9月21日)があり、前年度の学校評価や学校運営状況等についてのヒアリングと授業観察(昨日は、英語・社会・数学・国語)がありました 第2回の第三者評価の後、評価結果報告書が作成されますので、ホームページで公表していきます 7月2日(月)朝礼
朝から気温が高くなっているため、座らせて朝礼を行いました
校長からは、「思い立ったが吉日」 何かしようと考えたら、その日を吉日として、すぐに行動に移しましょう、と話をしました 生活指導主任からは、17日に行われる避難訓練(不審者対応)について説明がありました 春季選手権大会で目黒区第3位になった男子バスケットボール部の表彰も行いました 暑い中でしたが、顔をしっかり上げ、話を聞く態度も立派でした 7月2日(月)しらすのかき揚げ丼 卵と青菜のスープ 果物(小玉すいか) 牛乳 ★今日の献立のポイント 7月の給食目標は「暑さに負けない体づくりをしましょう」です。今週も暑い日が続きそうです、しっかりと食べて体力をつけましょう。 今日の給食には、カルシウムが豊富です。かき揚げに入っている、しらす干しと大豆、水菜はカルシウムを多く含んでいる食材ですので残さず食べてください。 ★食材の産地 玉葱:佐賀県 人参:千葉県 しらす干し:静岡県 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 小玉すいか:千葉県 7月1日(日)今週の予定
今週の予定
2日(月)朝礼 学校公開週間始 安全指導 専門委員会 3日(火)一中紹介(授業体験・部活動体験) 4日(水) 5日(木)東京都学力向上調査 補充教室 6日(金)学校公開週間終 代表委員会 6月29日(金)テスト返却
今日は気温が高くなり、夏日のようです
前期の定期考査が終わり、答案用紙が返却されています 1年生社会科では、解答用紙を返却された後の取組について指導がありました テスト問題は、評価の観点に照らし合わせて作成されており、解答用紙には観点ごとの集計があります 社会では、観点ごとに色分けして採点しているので、何の観点が得意、不得意かが分かるように工夫されています 大切なことは、得点だけを見て満足するのではなく、間違えたところをやり直し、なぜ間違えたのかを理解し、自分のものにしていくことだと思います 各家庭でもご指導をお願いします 6月29日(金)キーマカレー こんにゃくサラダ くだもの(さくらんぼ) 牛乳 ★今日の献立のポイント 今日は大豆入りキーマカレーです。 一段と暑さが増していますが、しっかりと食べて体力をつけましょう。 サラダは、こんにゃくを入れました。こんにゃくの食感を楽しんでください。 ★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:長野県 玉葱:香川県 豚挽き肉:熊本県 人参:東京都 じゃがいも:長崎県 キャベツ:長野県 きゅうり:東京都 もやし:山梨県 6月28日(木)美術の授業
湿度が高く、蒸し暑い日です
3年生の美術の授業を見に行きました 題材:「和」を探そう 日本の伝統を知る、美術史を知る 修学旅行前から取り組み、実際に京都・奈良を訪れて自分の目で観てきました 和のイメージを、絵・模様・色で考え、自分でイメージした「和」を描いていました 人それぞれ、いろいろなイメージがありました |
|