3年生の集合写真

画像1 画像1
3年生が満開の桜の元、全員そろって集合写真を撮りました。みな微笑ましい笑顔でした。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年度前期始業式を4月6日に行いました。登校してくる生徒たちは、新しい学級名簿をドキドキしてみていました。今も昔も変わらぬ光景です。
始業式では、今年度は創立70周年にあたり「革新と進歩」をテーマに掲げ新しい一中を創造することともに、今年も「あいさつを大切」にしていく旨について講話しました。

「あいさつは先手必勝!」

4月13日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティミートソース こんにゃくサラダ くだもの(デコポン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 ミートソースはみじん切りの玉葱とひき肉、大豆をじっくり炒め、水煮のトマトを加え煮込んで作ります。玉葱やトマトの水分で煮詰めるので、甘みやうま味が凝縮されたソースです。
 サラダは薄切りにしたこんにゃくを加えたさっぱりとしたサラダです。食感を味わいましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 セロリー:静岡県 豚挽き肉:岩手県 人参:徳島県 パセリ:千葉県 キャベツ:神奈川県 きゅうり:宮崎県 もやし:千葉県 デコポン:熊本県

4月12日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
キムチチャーハン ワンタンスープ アップルゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はキムチと豚肉、野菜、ご飯を一緒に炒めて、チャーハンにしました。
豚肉には疲労回復を助けるビタミンB1があります。キムチに含まれるにんにくと豚肉を一緒に食べると、ビタミンの吸収がよくなり、疲労回復にも役立ちます。
キムチは辛いだけでなく、うま味のもとになる食材です。
★食材の産地 卵:秋田県 豚肉:秋田県 人参:徳島県 青梗菜:静岡県 ゆで筍:福岡県 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県 にら:高知県 長ねぎ:千葉県

4月11日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド(ブルーベリージャムとクリームチーズ) スパニッシュオムレツ 大豆のじゃこ入りサラダ くだもの(いちご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 二色サンドには、ブルーベリージャムとクリームチーズの二種類をはさみました。
 今日のオムレツは、スペイン風オムレツで、ハム、玉ねぎ、じゃが芋、トマト、ピーマン、チーズを混ぜて、オーブンでじっくりと焼き上げた具沢山オムレツです。
★食材の産地 玉葱:北海道 じゃがいも:鹿児島県 トマト:愛知県 卵:秋田県 ピーマン:宮崎県 アスパラガス:長崎県 きゅうり:宮崎県 人参:徳島県 大豆:北海道 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 いちご:佐賀県

4月10日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
古代米の赤飯 鶏の唐揚げ 春野菜のサラダ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日から給食が始まります。一年間、みなさんが元気に学校生活を送れるように給食室より願っています。
今日は入学、進級を祝う献立です。あずきの代わりに古代米の赤米、うるち米、もち米と一緒に炊きあげた赤飯です。ぜひ残さず食べてください。
★食材の産地 鶏肉:岩手県 しょうが:高知県 キャベツ:神奈川県 スナップエンドウ:長崎県 きゅうり:宮崎県 ラディッシュ:愛知県 玉葱:北海道 えのき茸:長野県 長ねぎ:千葉県

平成29年度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日全教職員が出勤して、平成29年度が始まりました。新しい学年を迎えるにあたり良い準備に心がけています。
 校庭の桜はまだ3分咲き程度です。入学式に満開の桜で新入生を迎えられるといいなと思っております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182