開校記念日

画像1 画像1
6月14日開校記念日に際し、講話を行いました。
昭和22年新制中学として旧陸軍兵舎を再利用して開校し、昭和30年ごろは2000人の生徒が在籍していた。分校(現東山中)が作られ、昭和36年には現在の第一校舎が落成(6月14日)したことや、開校当時の欅の木についても当時の写真を見ながらお話ししました。また、昭和40年に設置された石碑「君達に期待する 涵養徳性學先哲 獨立成家盡社會」についても説明をしました。最後に今のこの国の安全や平和は卒業生たちの努力によって築きあげられている。未来は君たちが創り出すことをもって講話を終えました。

6月16日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ジャージャー麺 ポテトフライ フルーツゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 ジャージャー麺は、中国の家庭料理です。豚ひき肉、たけのこ、ねぎなどで作った肉みそを中華麺に乗せました。味付けには甜麺醤、砂糖、醤油などを使用しています。もやしときゅうりのパリパリの食感を加えましたので一緒に食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 ゆで筍:徳島県 豚挽き肉:熊本県 長ねぎ:千葉県 にら:山形県 卵:秋田県 もやし:山梨県 きゅうり:青森県 じゃがいも:長崎県

6月15日(水)ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は1年生がランチルーム給食を行っています。AB合同でいつもと違った雰囲気の中での給食。班で協力して片付けから準備までしています。
★今日の献立
豆入りコロッケサンド ジュリエンヌスープ くだもの(小玉スイカ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 コロッケには、ふかしたじゃがいもとやわらかく茹でた「いんげん豆」を使いました。豆が苦手な人も食べやすいと思います。
いんげん豆は各栄養素をバランス良く含んでおり、食物繊維も豊富で整腸作用からガン予防まで幅広く効用があります。積極的に食べてほしい食材です。
★食材の産地 人参:千葉県、東京都 玉葱・じゃがいも:東京都 豚挽き肉:熊本県 卵:秋田県 キャベツ:東京都 セロリー:長野県 小玉すいか:千葉県

6月14日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
紅白ご飯 和風ミートローフ パリパリサラダ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は第一中学校69回目の開校記念日です。
そのお祝いに、赤米と白米、もち米を使った「紅白ご飯」にしました。中国からやって来た赤米は、日本でも古くから栽培され、古代米として知られています。
パリパリサラダはワンタンの皮を素揚げしました。食感を楽しみながら食べてください。
★食材の産地 玉ねぎ:東京都 人参:千葉県 豚挽き肉:熊本県 卵:秋田県 しょうが:高知県 きゅうり・キャベツ:東京都 小松菜:東京都 長ねぎ:千葉県

2年生職場体験 準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は6月下旬3日間職場体験を行います。2・3名のグループを作って、地域の事業所にお世話になります。まずはご挨拶と、事前打ち合わせのための電話から始めます。
「もしもし、私はこの度お世話になります・・・」と緊張しながら電話していました。
がんばれ一中生

6月13日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
パエリア イタリアンスープ フルーツヨーグルト 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はパエリアです。パエリアは、スペイン東部のバレンシア地方の郷土料理。たっぷりの具を炒めて、米、サフランを加えて炊きあげる料理です。
今日はイカ、エビ、鶏肉、野菜を炒めて、炊いた米と混ぜています。様々な食材のうま味がたっぷりです。味わって食べてください!
★食材の産地 にんにく:香川県 玉葱:千葉県 鶏肉:徳島県 いか:ペルー むきえび:インドネシア 赤ピーマン・ピーマン:高知県 豚肉:熊本県 人参・キャベツ:千葉県 卵:秋田県 パセリ:長野県

6月10日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
小松菜のチャーハン ワンタンスープ 杏仁豆腐 牛乳
★今日の献立のポイント
 中間テストお疲れ様でした。
 今日は八王子の立川さんの畑から届いた新鮮な小松菜をたっぷり使ったチャーハンです。
小松菜は、ほうれん草に比べてカルシウムが約2倍含まれています。その他にも鉄分やビタミンAなどが豊富な緑黄色野菜です。
★食材の産地 にんにく:東京都 豚肉:岩手県 長ねぎ:千葉県 玉葱・小松菜:東京都 卵:秋田県 人参:千葉県 ゆで筍:徳島県 豚肉:岩手県 もやし:千葉県 にら:山形県

中間考査

 1年生は初めての定期考査。試験数日前に試験の受け方についてレクチャーを受け、いざ本番。
 どの学年の生徒も真剣な眼差し。黙々と問題に取り組んでいました。ガンバレ一中生!

6月8日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ししゃものから揚げバーベキューソース 野菜の炊き合わせ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 毎月8日は「歯の日」。カルシウムを重視した献立です。ししゃもは骨ごと食べられるのでカルシウムが豊富です。他に多く含まれる食材は、みそ汁の木綿豆腐や小松菜があります。今日の給食で1日に必要な量の半分を摂ることができます。成長期の皆さんには欠かせない栄養です。残さず食べてください。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー りんご:青森県 玉葱:兵庫県 レモン:愛媛県 ゆで筍:徳島県 人参:千葉県 鶏肉:青森県 じゃがいも:東京都 さやいんげん:千葉県 小松菜:東京都 長ねぎ:千葉県

6月7日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
柏パン タンドリーチキン ラタトゥイユ 南瓜のポタージュ 牛乳
★今日の献立のポイント
 ラタトゥイユは、フランス南部の野菜の煮込み料理。トマト・ナス・ピーマン・ズッキーニなどの、夏野菜をオリーブ油とニンニクで炒め、野菜のもつ水分でじっくり煮込んだものでパンとの相性はバッチリです。
今日のパンは、簡単に手で二つに開けます。タンドリーチキン、ラタトゥイユをはさんで食べてもおいしいです。
★食材の産地 鶏肉:青森県 にんにく:東京都 しょうが・なす・赤ピーマン:高知県 ピーマン:宮崎県 ズッキーニ・玉葱:東京都 セロリー:静岡県 かぼちゃ:鹿児島県 玉葱:兵庫県 パセリ:千葉県

6月6日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 かみかみ佃煮 豆腐の田楽風 キャベツのソテー
五目スープ 牛乳
★今日の献立のポイント
 豆腐の田楽風は、豆腐とひき肉を焼き固め、みそダレを塗りました。
「かみかみ佃煮」はかめばかむほどおいしいふりかけです。塩昆布と鰹節、ちりめんじゃこ、ごまを甘辛醤油で味付けしました。ちりめんじゃこにはカルシウムが豊富で、歯や骨を丈夫にする栄養素です。
★食材の産地 鶏ひき肉:青森県 人参・長葱:千葉県 しょうが:高知県 卵:秋田県 キャベツ:神奈川県 もやし:千葉県 にんにく:香川県 豚肉:岩手県 青梗菜:静岡県

6月3日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
つくね丼 田舎汁 ゆでそら豆 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のつくねの中には、鶏肉の他に、ごま、ねぎ、れんこんなどが入っています。甘辛だれをかけて、ご飯と一緒に食べてください。 
「つくね」は、こねて丸めるといった意味をもつ、「捏ねる」からきた言葉だそうです。
そら豆は、これから旬をむかえます。苦手な人も、一口はチャレンジしましょう。
★食材の産地 鶏ひき肉:山梨県 れんこん:熊本県 卵:秋田県 長ねぎ:秋田県 しょうが:高知県 豚肉:宮崎県 人参:千葉県 大根:東京都 ごぼう:青森県 小松菜:東京都 じゃがいも:長崎県 えのき茸:長野県 そら豆:新潟県

6月2日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティ海の幸ソース 海藻サラダ 果物(小玉すいか) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はイカやえび、あさりなどの海の幸がたっぷり入ったトマトソーススパゲッティーです。
イカやえびは、低カロリーで高タンパクというヘルシーな食材で、疲労回復に効果のあるタウリンが含まれています。
ミネラルたっぷりの海藻サラダもしっかり食べてください。
★食材の産地 にんにく:香川県 セロリー:長野県 人参:千葉県 玉葱:香川県 むきえび:インドネシア いか:ペルー あさり:熊本県 キャベツ:東京都 きゅうり:埼玉県 小玉すいか:熊本県

6月1日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
かやくご飯 大豆の一口かき揚げ 青菜とえのきのお浸し 豚汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 6月の給食目標は「丈夫な歯を作ろう」です。
6月4日から10日までの一週間は「歯と口の健康週間」。自分の歯を大切にして、いつまでもおいしく食事ができるようにしましょう。
 今日はかみ応えのあるかき揚げです。大豆と枝豆、玉葱、さつまいもを天ぷらにしました。大豆は、「畑の肉」と言われるくらい、体に良いたんぱく質が豊富に含まれています。 
★食材の産地 人参:千葉県 ごぼう:青森県 さやいんげん:長崎県 玉葱:香川県 さつまいも・枝豆:千葉県 小松菜:東京都 えのき茸:長野県 豚肉:宮崎県 大根:千葉県 じゃがいも:長崎県 長ねぎ:千葉県

5月31日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ミルクパン 新じゃがいものグラタン ツナサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 じゃがいもは、ビタミンCやカリウムが多く、ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれる健康野菜です。ビタミンCは加熱に弱い栄養ですが、じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られていることで加熱してもこわれにくいのが特徴です。
今日はグラタンでいただきます。
★食材の産地 玉葱:香川県 豚肉:熊本県 じゃがいも:長崎県 人参:新潟県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:東京都 スナップエンドウ:山形県 レモン:広島県

修学旅行へ出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5/30(月) 8:30品川駅より修学旅行へ3年生が出発しました。奈良・京都での楽しい思い出をたくさん作ってきて欲しいと思います。帰校は、6/1(水)17:00に品川駅となります。

5月30日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 きびなごの甘露煮 肉じゃが みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今が旬の「きびなご」を油で揚げてタレをかけました。頭から丸ごと食べられるのでカルシウムが豊富です。今日の献立で、他にカルシウムの多い食べ物は、油揚げ、切り干し大根、牛乳です。骨密度が増えるのは中学生の「今」です。カルシウムを積極的に摂って骨密度を高めましょう。
★食材の産地 きびなご:長崎県 豚肉:熊本県 玉葱:香川県 人参:千葉県 じゃがいも・さやいんげん:長崎県 長ねぎ:千葉県

5月27日(金)

画像1 画像1
平成28年5月27日(金)
★今日の献立
ご飯 キャベツ入りハンバーグ パセリポテト みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のハンバーグにはキャベツが入っています。玉葱と一緒に炒めてひき肉とこねました。春キャベツは柔らかく甘みがあるのが特徴です。
そして目黒区の栗山さんの畑から届いた新鮮なキャベツです。
★食材の産地 玉葱:佐賀県 豚挽き肉:岩手県 卵:秋田県 キャベツ・小松菜:東京都 じゃがいも:長崎県 パセリ・白菜・長葱:千葉県

5月26日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
天ぷらうどん(いかとさつまいも) 大根のおかかサラダ 果物(甘夏)  牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は天ぷらうどんです。サクサクを食べてもらうために、別の皿に天ぷらを乗せました。いかとさつまいもの2種類です。乗せて食べても、別で食べても構いません。
天ぷらは、魚介類、野菜等の食材を、小麦粉に卵をあわせた衣をつけて油で揚げる、代表的な日本料理です。江戸の郷土料理にもなっています。元々は屋台で食べられた江戸庶民の大衆的な食べ物でした。
★食材の産地 人参:徳島県 ゆで筍:鹿児島県 豚肉:岩手県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県 いか:ぺルー 卵:秋田県 さつまいも・大根:千葉県 きゅうり:埼玉県 甘夏:熊本県

5月25日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ハヤシライス フレンチサラダ くだもの(小玉すいか) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は「ハヤシライス」です。ハヤシライスは、薄切りの牛肉とタマネギを炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものをご飯の上にかけた料理。
洋食に分類されますが、日本発祥の料理です。今日は豚肉を使っているので、「ポークハヤシライス」です。トマトケチャップ、トマトピューレも入れて煮込みました。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉ねぎ:佐賀県 セロリー:静岡県 人参:徳島県 豚肉:岩手県 キャベツ:神奈川県 きゅうり:埼玉県 小玉すいか:熊本県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182