平成22年9月29日(水)

画像1 画像1
 三色丼 さつま汁 くだもの(りんご 1切) 牛乳

 今日の三色丼は、牛肉、卵、にんじんです。牛肉は砂糖と醤油、しょうがで煮た後、ごまと山椒(さんしょう)で風味をつけました。
 さつま汁は、旬をむかえたさつま芋が入った汁です。さつま芋の甘味を味わってください。

平成22年9月28日(火)

画像1 画像1
 ロールトースト ガリーックトースト
 チキントマトシチュー グレープゼリー 牛乳

 今日も肌寒い日となりました。給食はそんな日にピッタリのシチューです。トマトベースのシチューで、野菜がたっぷり入っています。鶏肉とトマトのほかに何が入っているかわかりますか?
 答えは、にんにく、しょうが、セロリ、玉葱、じゃが芋、にんじん、マッシュルーム、キャベツ、生クリームでした。

平成22年9月27日(月)

画像1 画像1
 いわしのかば焼き丼(いわし なす いんげん)
 すまし汁 くだもの(なし) 牛乳

 近年漁獲高が減っていたいわしが、今年は豊漁(ほうりょう)だそうです。今日のいわしは鳥取県境港であがったいわしです。しょうがじょうゆで下味をつけ、油で揚げてありますので、上からタレをかけて食べてください。

平成22年9月21日(火)

画像1 画像1
 こぎつねご飯 冬瓜のスープ 野菜の香味あえ 月見団子 牛乳

 明日22日は十五夜です。十五夜はちょうど農作物の収穫が始まるころで、それを祝う行事の一つとして伝えられています。団子や里芋すすき等をそなえる習慣が古くからあります。
 スープに入っている冬瓜(冬瓜)は、夏が旬。冬まで保存がきくので、冬瓜という名前が付いています。

平成22年9月24日(金)

画像1 画像1
 肉うどん もろきゅう おはぎ 牛乳

 昨日は秋分の日でした。この日を中心にした7日間をお彼岸と呼び、先祖を供養し、おはぎを供える風習が古くからあります。おはぎの名前の由来は、あずきやきな粉をまぶした様子が秋の花の萩(はぎ)に似ていることからつきました。春のお彼岸には、春の花のボタンにちなんで「ぼたもち」と呼ばれます。

平成22年9月18日(土)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) むろあじメンチカツ もやしときゅうりのごま醤油
 トマト ニラ玉汁 牛乳

 八丈島で獲(と)れたむろあじでメンチカツを作りました。
 島で揚(あ)がった新鮮なむろあじを、八丈島漁協女性部の方たちがミンチに加工しているので、魚臭さがなく、おいしくいただくことができます。給食室ではこのミンチに、炒めたニンニク、玉葱とパン粉を加え、ふっくら仕上げました。

平成22年9月17日(金)

画像1 画像1
 サーモンフライサンド コーンスープ くだもの(プルーン) 牛乳

 今日のくだものはプルーンです。別名ヨーロッパすももと呼ばれ、原産地は黒海とカスピ海に挟(はさ)まれたコーカサス地方。この地方ではプルーンのことを「命の果実」と呼び、大切にしているそうです。

平成22年9月16日(木)

画像1 画像1
 スパゲティツナトマトソース ふかしじゃが芋 くだもの(梨) 牛乳

 ツナトマトソースは、たっぷりの玉葱を炒め、マッシュルームを加えトマトを加えて煮込んでツナを加え、バジルで風味をつけました。スパゲティにたっぷりかけて食べてください。

平成22年9月15日(水)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) さんまの塩焼き 大根おろし 小松菜のお浸し みそ汁 牛乳

 さんまの季節がやってきました。今日は新もののさんまを出す予定でしたが、今年は、まだとれる量が少なく、冷凍のさんまを使用しました。
 海の温度が上がったり、ゲリラ豪雨(ごうう)があったり、地球の環境が変わってきています。環境にやさしい生活を目指し、食べ物も残さないようにしましょう。

平成22年9月14日(火)

画像1 画像1
 ダイスチーズパン 魚入りオムレツ スパイシーポテト
 海草サラダ くだもの 牛乳

 白身の魚をソテーしてオムレツに仕上げました。トマトを使った手作りソースをかけて食べてください。
 海草サラダに入っている海草は、わかめと八丈島で採れた天草で作られた糸寒天です。細い透き通ったものが糸寒天です。

平成22年9月13日(月)

画像1 画像1
 ドライカレー トマトのスープ くだもの(りんご) 牛乳

 今日のドライカレーは、みじん切りにした野菜とひき肉を炒め、香辛料の調味料を加え煮込んだ具と、カレー粉・バターを加えて炊いたご飯を合わせて作りました。
 先週の金曜日から区連体の練習が始まりました。競技に出る人も応援する人もしっかり食べて体力をつけ、区連体に臨んでください。

小中連携 サッカー部 「駒ちゃん広場」への協力

画像1 画像1
 駒場小学校地区「子ども教室」事業の「駒ちゃん広場」の”講座”の一つとしてもうけていただきました。本校サッカー部員と駒場小学校の児童がサッカーで交流しました。年長者である中学生らしさを発揮してくれました。保護者、地域、学校の皆様に御礼申し上げます。
 また、バスケットボール部も来週交流します。

前期期末テスト終了。連合体育大会練習開始。

画像1 画像1
 3日間の前期期末テストが終了しました。来週は「成果は受け止め、課題は解決する」週になろうかと思います。
 さて、10月の連合体育大会の練習が開始されました。今後、選手、応援の練習が予定されています。
 学習も行事も精一杯力を発揮する一中に応援をお願いいたします。

平成22年9月10日(金)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) 鯖のピリ辛焼き こんにゃくの真砂和え
 青菜とえのきのお浸し みそ汁 牛乳

 鯖のピリ辛焼きは、トウバンジャンで辛味をつけ、ねぎとニンニクで風味をつけました。鯖の臭みを抑えてくれ、食べやすくなっています。
 こんにゃくの真砂(まさご)和えの真砂とは細かい砂のこと。たらこがその様子に似ていることから、この名前が付いています。

平成22年9月7日(火)

画像1 画像1
 ミルクパン 豆腐のミートソースグラタン カラフルサラダ
 くだもの(りんご) 牛乳

 豆腐のミートソースグラタンは、ミートソースとホワイトソースを作り、一度蒸した豆腐と一緒に重ねてチーズをかけ、焼きました。
 豆腐を一度蒸すことによって、水分が抜け、ミートソースと一緒に焼いてもべチャッとならずに仕上がります。

平成22年9月6日(月)

画像1 画像1
 焼きとうもろこしご飯 肉じゃが きゅうりの梅肉和え
 くだもの(梨 1切) 牛乳

 夏の味覚のとうもろこしを、焼きとうもろこしにして炊きあがったご飯に加えました。とうもろこしの甘みと醤油のほんのりのした香ばしさが出ています。

平成22年9月3日(金)

画像1 画像1
 チキンライス ウインナーソテー パリパリサラダ くだもの 牛乳

 パリパリサラダは、キャベツ、にんじん、もやし、きゅうり、わかめのサラダに細切りにして揚げたじゃが芋をかけて食べます。
 メロンの季節も、もうすぐ終わります。今日は青森のメロンが届きました。

中学3年生が小学校で発表してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 相手を意識してわかりやすく話すことを目標とした国語の授業の一環で菅刈小学校、駒場小学校の3年生を聞き手として実施しました。
 自分たちと年齢の異なる児童をのもっている情報などを考慮して、何について発表〈説明)するか、どのようにしたら興味を持って話を聞いてもらえるのか、自分たちの思いを伝えることができるのかなど学習を進めてきました。
 「惑星と星座」「卵」「地球」「おとぎ話の秘密」「消しゴム」「友達のたいせつさ」ほか、両校合わせて全部で22テーマについて発表してきました。
 小学生からは、「知らなかったことがいっぱいあって楽しかった。」「みんな説明がわかりやすくてよくわかった。」などの感想が聞かれました。

平成22年9月2日(木)

画像1 画像1
 冷や麦 茹で鶏 きゅうり トマト 黒砂糖蒸しパン 牛乳

 暑い日や食欲が落ちているときにぴったりの冷や麦。そうめんより少し太めの麺です。付け合わせに茹で鶏、きゅうり、トマトをつけました。
冷や麦と一緒につゆにつけて食べてください。
 黒砂糖蒸しパンにはレーズンとクルミが入っています。

平成22年9月1日(水)

画像1 画像1
 五目豆腐丼 春雨スープ くだもの(梨)1切 牛乳

 くだものの梨は、大きく日本梨と西洋梨の2つにわけることができます。今日の梨は日本梨のひとつ幸水(こうすい)という品種です。新潟でとれました。さっぱりした甘みです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182