5/11(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガパオ・フォー入りスープ・清見オレンジ・牛乳です。

 今日は、タイの料理です。ガパオはタイ風のとりそぼろごはんで、バジルというとてもよい香りのする葉が入っています。フォーは、米の粉から作られた平らな形が特徴の麺です。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、ピーマン(宮崎)
赤ピーマン(宮崎)、たけのこ(鹿児島)、バジル(愛知)
にんじん(徳島、えのき茸(長野)、長ネギ(千葉)、にら(高知)
ライム(メキシコ)、清見オレンジ(佐賀)、もやし(栃木)
たまご(青森)、鶏肉(静岡)

5/8(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・花しゅうまい・ナムル・卵と青菜のスープ・牛乳です。

 花しゅうまいは、刻んだしゅうまいの皮をまわりに巻きつけて蒸したしゅうまいです。今日は一人2個なので、全部で1200個の花しゅうまいを作りました!

豚肉(青森・岩手)、たまご(栃木)、たまねぎ(北海道)
まいたけ(静岡)、長ネギ(千葉)、大豆もやし(栃木)
にんじん(徳島)、ほうれん草(千葉)、小松菜(埼玉)

5/7(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鶏の唐揚げおろしポン酢・春キャベツの甘酢和え・じゃが芋と竹輪のだし煮・牛乳です。

 鶏の唐揚げに、ふわふわになるまで細かく卸した大根おろしをのせました。さっぱりした大根おろしは、脂ののった魚や揚げ物を食べやすくしてくれます。

鶏肉(青森)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
大根(千葉)、きゃべつ(神奈川)、じゃがいも(鹿児島)
にんじん(徳島)

5/1(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこごはん・鯖の竜田揚げ・のり和え・こいのぼりクッキー・牛乳です。
5月5日の端午の節句にちなんで、こいのぼりの形をしたクッキーを作りました。
四角い生地をひとつずつこいのぼりの形に整え、チョコチップで目をつけて、
フォークの背で模様をつけました。

たけのこ(静岡)、さやいんげん(沖縄)、しょうが(高知)
小松菜(埼玉)、にんじん(徳島)、もやし(栃木)
さば(長崎)、たまご(栃木)

画像2 画像2

4/30(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目あんかけやきそば・切干大根の中華和え・杏仁豆腐・牛乳です。
 杏仁豆腐は、朝早くから作った牛乳ゼリーを、包丁でひし形に切って作ります。

えび(タイ)、いか(ペルー)、切干大根(宮崎)、鶏肉(静岡)
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
にんじん(徳島)、たけのこ(熊本)、長ネギ(千葉)、にら(長崎)
きゃべつ(神奈川)、もやし(栃木)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31