1月15日(木) 親子丼 味噌汁 ごま酢あえ 牛乳

画像1 画像1
ごま酢あえは、酢、黒砂糖、しょうゆ、白味噌、ねりごま、すりごまで和え衣をつくり、小松菜、もやし、にんじん、切干大根を合えました。甘酸っぱさとごまの風味、野菜の食感がおいしい一品です。


1月14日(火) 豆入りコロッケサンド 白菜と豚肉のスープ みかん 牛乳

画像1 画像1
白いんげん豆をくわえたボリュームたっぷりのコロッケを丸いパンにサンドしました。
「豆は入らないと思ったけど、おいしかった。」
という感想がありました。

豆を普段食べなれない人にも、おいしく食べられるメニューをお知らせする思いも込めて、あえてメニュー名にいれてあるのですが、メニュー名にのせない方がよい人もいるのですね。

1月13日(火) カレーライスチキンカツ添え パスタサラダ 牛乳

画像1 画像1
カレーには肉を入れず、チキンカツを添えたカツカレーにしました。

カレーは、半量のたまねぎを茶色くなるまで、よーく炒めて、給食室で煮出した鶏がらスープをいれ、良く煮込みました。

サラダはツイストマカロニをいれたパスタ入りサラダです。さっぱりとフレンチドレッシングの味になっています。給食では、ドレッシングももちろん手作りです!

1月9日(金)【鏡開きメニュー】 もち入り福袋うどん もやしと青菜のパリパリサラダ りんご 牛乳

画像1 画像1
明後日の1月11日は鏡開きです。
お正月の間、飾っていた鏡餅を下げて食べる風習です。

「鏡開き」という言葉は、「切る」「割る」といった縁起の良くない言葉を避け、「開く」と縁起の良い言葉を当てています。

鏡開きのお餅は、おしるこにしたり、お雑煮にしたり、かきもちにしたりしますが、今日は油揚げの中にお餅を入れ別に煮て、あたたかいうどんにのせました。

1月8日(木) 【新年お祝いメニュー】 あけぼのごはん すまし汁 鶏肉とじゃが芋の甘辛炒め 白菜の甘酢和え 牛乳

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。

松の内を過ぎ、正月飾りも片付けられる頃ですが、正月明け初めての登校日ということで、新年をイメージして「あけぼのごはん」を作りました。

「あけぼのごはん」は、にんじんの鮮やかな色が、初日の出の空をイメージしたごはんです。もち米を少し加え、チリメンジャコを加えて炊いたごはんは、なんともおいしくいただけます。

この一年の皆さん健康と元気を心からお祈りし、今年も給食作りをしていきます!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式準備