10月7日(火) カレーピラフホワイトソース 青菜のスープ 魚のソテーレモン添え 牛乳

画像1 画像1
昨日は台風のために休校となりました。

給食も中止となり、食材納入の中止や献立の調整作業に終われました。

今月は、その影響で食材そ少しでも無駄にしないように献立を調整しました。

今日は、ミネストローネが青菜のスープに変更になっています。
青菜はじゃがいもやにんじんのように日持ちしないため、八百屋さんが持ち帰っても売りさばけず廃棄になってしまうということです。そのために献立変更しました。

今月は、乾物も含め納品されてしまった食材を使用する都合上、献立が変更となることが多いのでご承知おきください。

なお、食物アレルギー対応については、問題のないようにいたしますのでご安心ください。

10月3日(金) ごはん さつま汁 さんまの塩焼きおろしスダチ添え もやしの甘酢あえ うずら豆煮 牛乳

画像1 画像1
秋の風が涼しく心地よい季節となりました。
秋の刀の魚とかいて「秋刀魚(さんま)」。
呼んで字のごとく、細長く光っていて刀のような形をした、秋が旬の魚です。
今日の給食では秋の味覚「秋刀魚(さんま)」に大根おろしとスダチを添えました。
食欲の秋、おいしいものをたくさん食べて元気にすごしましょう!


10月2日(木) ミルクパン チョコチップパン チキンブラウンシチュー ハムともやしのサラダ 牛乳

画像1 画像1
シチューが、とても美味しく感じる季節ごなりました。
小麦粉・バター・油をいためるところからルウも手作りです。



9月30日(火) ごはん ゆかりふりかけ 鶏団子汁 ししゃもの甘露煮 さつま芋の天ぷら 酢の物 牛乳

画像1 画像1
具沢山のあたたかい汁物が、とてもおいしく感じる季節になってきました。

今日は、にんじん、大根、白菜、しめじ、小松菜、ごぼう、そして鶏団子をたくさんいれた汁をつくりました。

かつお節のだしと野菜・鶏肉の旨味がつまって栄養もたっぷりです。


9月29日(月) 中華風炊き込みごはん 春雨スープ 高野豆腐と豚肉の卵焼き 即席漬け 牛乳

画像1 画像1
豚ひき肉やねぎなどをごま油で炒め、だし汁と塩・こしょう・薄口しょうゆの味付けをしたところに小さくカットされた高野豆腐を加え、卵の中に混ぜて焼きました。

スポンジ状の高野豆腐が、水分をよい具合に吸ってくれて、型くずれしにくく、おいしい卵焼きができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式準備