2月28日(金) 親子丼 味噌汁 ごま酢あえ 牛乳

画像1 画像1
切干大根は、秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干します。切る太さによっていくつかの種類に分かれています。

カルシウム、食物繊維、鉄分、ビタミン類も豊富で、食生活にたっぷりとりいれたい食品です。今日は、「ごま酢あえ」に使っています。

<使用食材産地>
たまねぎ(北海道)、しょうが(高知)、長ねぎ・みつば(埼玉)、きゅうり(宮崎)、もやし(栃木)、にんじん(鹿児島)、鶏肉(青森・北海道)、鶏卵(千葉)

2月27日(木) 【2年リクエストメニュー】ビーフカレーライス 旬野菜のサラダ グレープゼリー 牛乳

画像1 画像1
ビーフカレー・ハヤシライス・牛丼の中からリクエスト1番になったのは「ビーフカレー」でした。牛肩肉をじっくり煮込んでやわらかくしました。

<使用食材産地>
しょうが(高知)、セロリ(熊本)、たまねぎ(北海道)、にんじん(鹿児島)、じゃが芋(北海道)、キャベツ(愛知)、かぶ(千葉)、菜の花(徳島)、ラディッシュ(愛知)、牛肉(北海道・青森)

2月24日(月) 焼き飯 ワンタンスープ きびなごの甘露煮 牛乳

画像1 画像1
今日の小魚は、鹿児島産の「きびなご」です。
九州では、手開きにして花びらのように並べたお刺身が郷土料理として有名です。

給食では、片栗粉をまぶして油で揚げて甘辛いタレを絡めました。骨まで食べることができるのでカルシウムも多く摂取できます。

<使用食材産地>
しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(埼玉)、にんじん(鹿児島)、福岡(ゆでたこのこ)、もやし(栃木)、にら(長崎)、きびなご(鹿児島)、鶏卵(青森)

2月21日(金) 焼肉ビビンバ 卵とわかめのスープ いちご 牛乳

画像1 画像1
今日のいちごは福岡産の「あまおう」です。
全国的に親しまれてきた「とよのか」という品種に代わるいちごとして、日本一を目指して作られたそうです。「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字をとって名づけられたそうです。

<使用食材産地>
しょうが(高知)、にんにく(青森)、大豆もやし(栃木)、小松菜(埼玉)、大根(神奈川)、にんじん(埼玉)、長ねぎ(千葉)、牛肉(北海道)、鶏卵(千葉)



2月20日(木) 鶏肉と野菜のあんかけ焼きそば のり塩大豆 杏仁豆腐 牛乳

画像1 画像1
ゆでまたは蒸し大豆に片栗粉をまぶして、油で揚げて塩と青海苔をまぶしたのり塩大豆。
大豆料理の中ではとてもよく食べる一品です。


<使用食材産地>
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)、たけのこ(鹿児島)、白菜(兵庫)、もやし(栃木)、長ねぎ(千葉)、にら(長崎)、レモン(和歌山)、鶏肉(鹿児島)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31