1月31日(金)【1年リクエストメニュー】 照り焼きチキンバーガー ポトフ りんごゼリー 牛乳

画像1 画像1
日は1年生のリクエスト給食です。
ハンバーガー・照り焼きチキンバーガー、フィッシュバーガーの3種類の中から選んでもらう形にしたところ「照り焼きチキンバーガー」になりました。

サンドして時間がたつとべたっとするので、セルフサンド形式としました。

そのほかのメニューはポトフとりんごゼリー、牛乳です。

<使用食材産地>
しょうが(高知)、たまねぎ・じゃが芋(北海道)、きゅうり(宮崎)、にんじん(千葉)、エリンギ(長野)、大根(神奈川)、キャベツ(愛知)、豚肉(九州)、鶏肉(北海労・青森)

1月30日(木) あさりごはん すまし汁 豆腐のまさご揚げ かぶの甘酢漬け 伊予柑 牛乳

画像1 画像1
今日のフルーツは、愛媛県産の「伊予柑」です。

この時期が旬の「伊予柑」ですが、なによりその言葉の響きが「いい予感」に聞こえるところがいいですね。

3年生は受験のシーズン、すでに決まった人もいると思いますが、これからが本番という人が大半ではないでしょうか?

みんなの進路に「いい予感」を感じる伊予柑です!

<使用食材産地>
にんじん・かぶ(千葉)、ごぼう・山芋(青森)、しょうが(高知)、いんげん(沖縄)、長ねぎ(埼玉)、鶏肉(九州)、鶏卵(秋田)、伊予柑(愛媛)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、えび(タイ)

1月29日(水) カレーうどん もやしの甘酢あえ 若草蒸しパン 牛乳

画像1 画像1
ヨモギの香る蒸しパンは、春のおとずれを感じます。

給食のうどんは、具沢山なので、見た目のボリュームほどにはエネルギー量がとれないので、蒸しパンをつけることもよくあります。ヨモギは胃腸の調子を整えてくれるので、お腹の風邪が流行しているこの時期には予防にもよいですね。

<使用食材産地>
たまねぎ(北海道)、にんじん・長ねぎ(千葉)、もやし(神奈川)、鶏肉(九州)、鶏卵(秋田)

1月28日(火) すき焼き風丼 味噌汁 即席漬け ポンカン 牛乳

画像1 画像1
今日のフルーツは、愛媛県産のポンカンです。

ポンカンは、インドが原産で、日本に伝わったのは明治中期といわれています。
皮もむきやすく、食べやすいみかんです。

<使用食材産地>
たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、春菊(群馬)、えのきだけ(新潟)、白菜(兵庫)、牛肉(青森)、ポンカン(愛媛)

1月27日(月) 【学校給食週間メニュー】 二色揚げパン ワンタンスープ いちご 牛乳

画像1 画像1
学校給食で「揚げパン」が登場するようになったのは昭和30年代後半です。それまでは、調理加工されたパンが出ることはなく、ただのコッペパンがお決まりでした。味のついたパンに子供たちは大喜びだったそうです。

昔懐かしいメニューとして再ブレイクしている「揚げパン」を今日はいつも食べている半分の重量のパンを2種類きな粉とココアで作りました。

揚げパンはできあがったパンを数秒揚げ油に通して味付けするため、そんなに多くの油を吸っているわけではありません。具沢山のワンタンスープ、牛乳、果物と合わせて栄養価バランスも整えています。

<使用食材産地>
にんじん(千葉)、エリンギ(長野)、ゆでたけのこ(福岡)、もやし(神奈川)、長ねぎ(埼玉)、にら(長崎)、鶏肉(九州)、いちご〔とよのか〕(熊本)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31