11月29日(金) 【1年リクエストメニュー】キーマカレーライス カリカリジャコサラダ りんごケーキ 牛乳

画像1 画像1
今日は、1年生のリクエスト給食です。
みんな大好きなメニューとなりました。

<使用食材産地>
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、セロリ(静岡)、大根(千葉)、きゅうり(埼玉)、キャベツ(愛知)、りんご(山形)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、鶏肉(岩手)

11月28日(木) ひじきごはん たら汁 さつま芋スティック 牛乳

画像1 画像1
今日のデザートにつけた「さつま芋スティック」は初めて給食にだしました。

さつま芋をスティック状に切って色よく油で揚げたら、砂糖を少量の水で溶かしたものでからめただけのものですが、さつま芋そのものの甘さとほんのり砂糖の甘さがおいしい一品です。

さつま芋を乱切りにして作る「大学芋」も定番でおいしいですが、スティック状にするとスナック感覚でいくらでも食べられそうです。

<使用食材産地>
にんじん(千葉)、いんげん(山形)、大根(神奈川)、長ねぎ(埼玉)、しょうが(高知)、さつま芋(徳島)、真たら(ロシア)、鶏肉(九州)

11月27日(水) スパゲティ海の幸ソース 彩りサラダ 王林 牛乳

画像1 画像1
今日のりんごは「王林」です。
王林は、代表的な青りんごの1つで、フジ、ツガルに次いでポピュラーなリンゴです。
緑色に斑点がある外見で、甘さが強いわりに酸味は低く、さわやかな香りが特徴です。

<使用食材産地>
にんにく(青森)、セロリ(山形)、にんじん・パセリ(千葉)、キャベツ(愛知)、きゅうり・ブロッコリー(埼玉)、王林(青森)、えび(タイ)、いか(ペルー)、鶏卵(青森)

11月26日(火) ごはん すき焼き風煮 いかの香味焼き ごま酢あえ 牛乳

画像1 画像1
「すきやき」の由来は色々あるようです。
1.杉材の箱に魚介類や野菜を入れて味噌煮にしたもので「杉やき」と呼んでいた。
2.」使い古した鋤(すき)を火にかざして鴨(かも)や鯨(くじら)の肉、魚類などを加熱する一種の焼き料理であったものを「鋤(すき)やき」と呼んだ。
3.すき身の肉を使うことから「すき焼き」と呼ばれるようになった。
などですが、「すし」・「天ぷら」と並んで、日本食の代表的料理となりました。

生卵をつけながら食べることは、残念ながら給食では衛生の決まりによりできないので、すこし薄味にしてあります。

<使用食材産地>
たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、しょうが(高知)、えのきだけ(新潟)、にんにく(青森)、キャベツ(愛知)、赤ピーマン(宮崎)、レモン(佐賀)、長ねぎ(埼玉)、牛肉(北海道)

11月25日(月) ごはん 家常豆腐 春雨サラダ ミルクゼリー杏ソース 牛乳

画像1 画像1
今日の生揚げの料理は「家常豆腐(ジャーチャントウフ)」
といい、家庭でよく食べられる豆腐料理という意味です。

家庭料理だけに、家庭ごとに無数のレシピがあるので、これでなくてはいけないというものではありません。

給食では生揚げを使っていますが、豆腐をカットして片栗粉をまぶして揚げたものを使うのが本式です。

<使用食材産地>
しょうが・赤ピーマン(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、ゆでたけのこ(福岡)、いんじん(千葉)、ピーマン(宮崎)、キャベツ(愛知)、きゅうり(埼玉)、レモン(佐賀)、豚肉(青森)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31