10月30日(水) チキンカレーライス 白菜とかぶのサラダ 塩みかん 牛乳

画像1 画像1
今日の果物は、福岡産の「塩みかん」です。

名前の由来は、海水から採れる塩田(えんでん)にがりや天然の塩を溶かした水を栽培時に散布しみかんを育てるところからきています。

海のミネラル成分を多く含み酸味が少なく甘味が多いみかんです。

<使用食材産地>
にんにく・かぶ(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ・じゃがいも・にんじん(北海道)、塩みかん(福岡)、鶏肉(岩手)

10月29日(火) ごはん 豆乳汁 塩鮭焼き 牛肉とごぼうの炒め煮 青菜とじゃこのお浸し 牛乳

画像1 画像1
味噌汁のだし汁の半分を豆乳にしています。
コクがありながら、さっぱりとした仕上がりです。
消化吸収のよいタンパク質も多めに取れる一品です。

<使用食材産地>
にんじん・じゃがいも(北海道)、大根・ごぼう(青森)、小松菜(埼玉)、鶏肉(鹿児島)、牛肉(千葉)、鮭(チリ)、ちりめんじゃこ(広島)、

10月25日(金) ミニ食パン 蜂蜜&マーガリン ボルシチ風煮 みかん 牛乳

画像1 画像1
今日は、明日の文化祭にむけて「文化祭応援メニュー」
となっています。
 どこが応援を意識しているか?というと・・・
1.前日練習に備え、配膳が簡単で、すばやく準備できるメニュー
2.パンにはちみつを添えて、声の調子が良くなるメニュー
3.あたたかい煮込み料理とたっぷりの野菜で風邪を予防するメニュー

台風を吹き飛ばすパワーで練習の成果を発揮してほしいと思います。

<使用食材産地>
たまねぎ・じゃがいも・にんじん(北海道)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、セロリ(静岡)、キャベツ(群馬)、豚肉(青森)、みかん(長崎)

10月24日(木) ごはん さばの塩焼き 肉じゃが 即席漬け 牛乳

画像1 画像1
家庭料理の定番「肉じゃが」の由来は、明治時代の日本海軍司令官の東郷平八郎がイギリスへ留学した時に、ポーツマスでビーフシチューを食べて大変感銘を受け、帰国して日本に戻ってから、部下に命じて海軍の艦上食としてビーフシチューを作らせましたが、ビーフシチューの説明する側の平八朗も詳しいレシピがわからない上に、ワインなどの食材や調味料も入手困難なので、醤油などで代用して作ってしまい、そして失敗してできたのが「肉じゃが」だと言われています。
「失敗は成功のもと」からできた料理ですね。


<使用食材産地>
じゃが芋・にんじん・たまねぎ(北海道)、いんげん(長崎)、レモン(愛媛)、キャベツ(千葉)、さば(九州)


10月23日(水) ごはん 味噌汁 さんが焼き 白菜の甘酢あえ 牛乳

画像1 画像1
「さんが焼き」とは、もともと漁師料理です。
アジやイワシなどをたたいてすり身にし、しょうがやねぎ、みそなどを加えて混ぜ合わせたものを「なめろう」といって、生で食べますが、これを焼いたものが「さんが焼き」です。

名前の由来は、ねぎやしょうがなどの野菜は山のもの、魚は海(河)のものなので、山と河という字をあわせて「山河(さんが)焼き」といわれているようです。
今日使用した魚は、鹿児島県阿久根(あくね)でとれた地アジです。

<使用食材産地>
ごぼう・長ねぎ(青森)、大根・にんじん(北海道)、しょうが(高知)、大葉(愛知)、白菜(長野)、あじ(阿久根)豚肉(青森)、鶏卵(千葉)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31