ツナサンド きなこ揚げパン 野菜スープ フルーツヨーグルト 牛乳

画像1 画像1
給食といえば「揚げパン」が思い出に残っている人も多いようで、今日は、ねじりパンで揚げパンを作りました。
昔は、わらじのように大きいコッペパンで作っていましたが、今日はツナサンドとセットで出しました。

<使用食材産地>
たまねぎ(佐賀)、きゅうり(千葉)、にんじん(青森)、大根(北海道)、じゃがいも(茨城)、キャベツ(群馬)

7月18日(木) 鶏飯(けいはん) ゴーヤチップス パイナップルケーキ 牛乳

画像1 画像1
鶏飯(けいはん)は鹿児島県奄美の郷土料理。各地の郷土料理の「とりめし」とは漢字が同じで読み方が違うので混同されがちです。「とりめし」は混ぜご飯や炊き込みごはんのようなものですが、「けいはん」は具だくさんのお茶漬けのようなものです。

ゴーヤやパイナップルは、沖縄が名産なので月献立表には、沖縄メニューと記載してありますが、「けいはん」は鹿児島県奄美の料理なのでお間違いなく!

<使用食材産地>
にんじん(青森)、小松菜・ゴーヤ(埼玉)、ゆず(高知)、万能ねぎ(福岡)、鶏卵(秋田)、鶏肉(岩手)

7月17日(水) ナンピザ 豆乳コーンシチュー グレープゼリー 牛乳

画像1 画像1
給食では、牛乳が毎日1本付くので、シチューには豆乳を使い、1つの食品ばかりを一度に取りすぎない工夫をしました。シチューは豆乳でつくっても大豆のにおいは気にならず、逆にさっぱりとしたおいさがあります。みんな牛乳で作った時と同じように食べていました。

<使用食材産地>
にんにく(青森)、たまねぎ(佐賀)、ピーマン(岩手)、じゃがいも(静岡)、にんじん(青森)、ブロッコリー(北海道)、オレガノ(愛知)、鶏肉(岩手・青森)

7月16日(火) 豚丼 味噌汁 トマトときゅうりのサラダ 牛乳

画像1 画像1
豚肉は肉の中でも夏バテ予防に良いお肉です。
その理由は、糖質代謝に不可欠なビタミンB1が豊富で、その量はなんと牛肉の10倍です。
豚肉を食事に上手に取り入れ、夏バテなどしないように、気をつけていきたいものです。

<使用食材産地>
たまねぎ(佐賀)、にんじん・きゅうり(千葉)、長ねぎ(埼玉)、万能ねぎ(福岡)、トマト(岩手)、豚肉(青森。宮崎)

7月12日(金) 五目あんかけ焼きそば じゃがいもフライ さくらんぼ 牛乳

画像1 画像1
さくらんぼは今シーズン2回目です。
旬にしか味わえない甘酸っぱい味と香りは格別です。

<使用食材産地>
にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん・長ネギ(千葉)、たけのこ(鹿児島)、白菜(長野)、にら(山形)、たまねぎ(佐賀)、もやし(栃木)、鶏肉(宮崎)
さくらんぼ(山形)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31