11月12日(金)「終わった!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やった!」
試験終了後、こんな歓声が所々で沸き起こりました。

 昨日で後期中間考査が終了。今までの学習の成果を出すために、必死に努力した証でしょう。お疲れさまでした。

 少しはゆっくりできたでしょうか?人間、何事も「メリハリ」が大切です。
今日からまた、新たな気持ちで学校や家庭での生活に全力を尽くしてくださいね。

 2年生は残念ながら、新型コロナウイルス感染防止の観点から職場体験は実施できません。しかし、「幸せに満ち溢れた未来」を送るためには、自分の特性や色々な職業について深く理解していないと後悔することになります。

 そこで、昨日の総合的な学習の時間から「職業講話(実際に色々な仕事をされたいる方々においでいただき、お話を伺います。また、社会に出てから、きちんとしたマナーで人と接することができるように「マナー講座」も行います。)」に向けてスタートしました。

 担当の山口先生を中心として学年の先生方は、単なる「進路学習」で終わるのではなく、新型コロナウイルス感染防止対策のために、思うように生徒の「人間性」を磨く行事ができなかったことに注目し、希望した生徒は全員実行委員に採用することにしました。

 「人のため自分のために頑張ってみよう!」という心のある生徒を全員実行委員とすることで、活躍の場を与えるチャンスにしたのです。

 正直、教員側としては、このやり方は非常に手間がかかります。しかし、「人づくり」が私たちの仕事。
 大変だからという理由で、当たり障りのないように「ただ行事を行う。」ということでは「ぶれて」います。

 「この行事でたくさんの子供らが『達成感』を味わってくれたら本望です。」と、まだ文化祭の疲れが癒えない山口先生ですが、燃えています。
 「生徒の幸せ」のためなら…という気持ちが、人一倍強い山口先生をはじめとした目黒中央中学校の教職員です。

 実施は1月の中旬になります。
「職業講話」で「将来の夢を少しでも明確にし、人間性が成長する経験が積めたらいいなぁ。」
 澄み渡るような秋空に想いを馳せた私たちです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30