2月28日(火)学年末テストが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(28日)で、学年末テストが終わりました。
どの学年も、3日間のテストに真剣に取り組む姿が見られました。
皆さん、お疲れさまでした。
この後は振り返りを大切に行い、定着を図ってください。

「蕗の薹紫を解き緑解き」後藤夜半(1895〜1976)の俳句です。
校務センターのそばに、主事さん方が、俳句の春の季語になる「蕗のとう」を飾ってくださいました。

明日から3月です。
3年生は卒業式まで学校生活も残すところ13日となり、卒業に向けての準備が始まります。充実した日々が過ごせるよう取り組んでいきましょう。
また、1・2年生も4月からの新年度に向けて自分の成長を振り返り新年度のスタートにつなげていけるよう、残りの学校生活を大切に過ごしてください。

2月27日(月)学年末考査2日目

画像1 画像1
学年末考査二日目、お疲れ様でした。
週末を使ってしっかりと準備できたでしょうか。
1・2年生にとってはこの一年間を締めくくるテスト。
3年生にとっては三年間を締めくくる中学校生活最後のテストです。

目標は人それぞれ。
その目標が達成できるよう、あるいは少しでも立てた目標に近づけるよう、
最後まで諦めず、最後の一日、悔いが残らないよう全力で取り組みましょう!

2月24日(金)学年末考査が始まりました

今日(24日)から学年末考査です。日頃の勉強の成果を出すことができましたか。
今日は祝日後の初日でした。
土日挟んで月曜日は2日目となります。
祝日にしっかり勉強できる反面、夜遅くまで勉強してしまって、朝起きられない・・・となってしまう可能性があります。
そうならないよう、生活リズムを整えるため、3食しっかり摂りお風呂に入って体を休めましょう。
また、胸の奥まで空気を吸い込んでゆっくり吐く深呼吸もおすすめです。深い呼吸をすることで交感神経と副交感神経が切り替わってよい睡眠が得られるそうです。

今日も学校の春をお知らせします。
校庭では様々な植物の新芽がのぞき、梅が満開です。
校内のあちこちに主事さんの作ってくださったひな人形が飾られています。
ひな祭りは来週金曜日、時間がある人は校内にあるひな人形を探してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(水)もうすぐ学年末試験が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(22日)は、学年末考査前の最後の登校日になりました。
三年生は昨日都立高校の一般入試があり、休む間もなく学年末試験へと切り替えなければなりませんが、中学校生活最後のテストを有終の美で飾れるよう最後まで気を抜かず全力で取り組みましょう。
写真は普段の学校生活の様子と道徳の授業の様子です。
3年生は残りの1回1回の授業を大切にし、悔いのない学校生活を送りましょう。

2月21日(火)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主事さん方が校舎内に飾ってくださる鉢植えに、
「体調に気をつけて入学試験がんばってね」のエールがありました.

本日(21日)は、都立高校入試(第一次募集・分割前期募集)の日です。受検する3年生は、実力が発揮されることを願っています。

登校している3年生は、学年末テストに向けての課題への取り組みや、卒業文集の作成に向け、委員の生徒が編集作業を行っています。
卒業式まで残り約1か月となりました。
中学校での残りの生活一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28