10月18日(火)ステージ垂れ幕ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
美術部の皆さんが「流星光底」の垂れ幕を制作し、体育館のステージに取り付けました。
〜Our Teenage Dreams Are Shining Bright〜
今日、体育館で練習をした団体の皆さんは目にしたと思います。

文化祭のメインは各クラスの合唱ですが、このような裏方で活躍する人たちがいるからこそ、「頑張ろう」という思いが大きくなるのだと思います。
3年生はあと2日、1.2年生は4日後に当日を迎えます。後期の大きな行事の一つを、みんなで協力して成功させましょう。

10月17日(月)文化祭リハーサル

画像1 画像1
今日1年生は3・4時間目に、文化祭リハーサルを行いました。
これまでは音楽の時間や6時間目の合唱練習時間を使って練習をしていたので、大勢の前で合唱したのは今日が初めてでした。
普段の練習とは違う景色に、緊張した表情の生徒が多く見られました。

それでも歌が始まるとみんな一生懸命これまでの練習の成果を発揮してくれました。
私は、どのクラスも残りの練習でもっともっと良い合唱を作っていけるという確信を持っています。
初めてのことばかりで大変なこともありますが、みんなで力を合わせて先生方や先輩、保護者の方がびっくりするような合唱にできるといいですね!

いよいよ週末に迫った文化祭、最後の最後まで全力で駆け抜けていきましょう!

10月14日(金)しいの木学級の文化祭練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭で、しいの木学級は和太鼓の発表を行います。
経験者は去年を思い出しながら、未経験者は見本を見ながら練習に取り組んでいます。太鼓のリズムはもちろん、たたく位置や息を合わせること、演奏していない時のポーズや移動の動き方など、少しずつできるようになってきています。
あと一週間で本番。練習の成果が発揮できるよう、頑張っています!

来週は土曜日に文化祭があるため、登校日が6日間あります。
練習も大事ですが、自分の体力や気力とも相談しながら、自分のベストで発表に臨めるよう過ごしましょう。
そのためにも健康管理は大切です。
十分な睡眠と食事、そして規則正しい生活などなど。
意識を高めた行動をしていきましょう!

10月13日(木)日に日に合唱練習に熱が入ってきています

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は生徒の登校時間に合わせて、挨拶運動が行われていて、登校を見守っていただいています。元気よく挨拶を交わし、気持ちよく一日を過ごしましょう。

日に日に合唱練習にも熱が入ってきています。朝から放課後まであちこちから、歌声が聞こえ、学校全体が合唱に包まれているようです。
明日から各学年のリハーサルも始まります。他クラスの合唱を聞くことで、各クラス、より気持ちも一つになると思います。素敵な合唱となるよう、一人一人その時間の活動が有意義となるよう気持ちを高め臨んでいきましょう。

10月12日(水)文化祭合唱コンクールの練習風景です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は文化祭合唱コンクールの練習を各学年クラスごとに分けて行いました。
写真はその様子です。各クラス、学級委員を中心に生徒が主体的に取り組んでいる様子が見られました。
本番まで残り1週間弱と練習期間も限られてきているため、一回一回の練習を大切に精一杯全力で取り組んでいきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31