9月26日(月)生徒会朝礼、そして区連体

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒会朝礼がありました。
前期の専門委員としての仕事も残り数日となり、前期の反省点や改善点、目標達成の向けた意識の持ち方など、さまざまな話がありました。
今からでも改善できることはしっかりと改善し、後期、よりよいスタートを切ることができるようにしていきましょう!

また、今週の木曜日はいよいよ区連体です!
活動できる期間も短く、忙しい中ではありますが、選手の皆さんも応援の皆さんも一生懸命にそれぞれの役割を果たしており、とても嬉しく思っています。
目黒中央中学校にいるすべての人が一丸となって臨む区連体、最後まで全力で駆け抜けましょう!

9月22日(木)来週の区連体に向けて、応援練習に熱が入っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学活の前には、3年生の応援リーダーが教室に入って、練習で気になった手の位置や姿勢など的確な指示を出してくれていました。注意すべき点はしっかりと指摘しつつも、前回からの成長点や良かった点も必ず入れてくれる、先輩からの温かい指導のおかげで、一年生も成長を見せています。素晴らしい先輩の教えは、伝統としてしっかりと受け継いでいってほしいと思います。

放課後は体育館で学年ごとの練習、全体練習と続きました。こちらも前回からの成長が見られ、一回で終えることができました。そして、校庭を見てみると、選手たちが熱心に先生からのアドバイスを聞きながら、練習に励んでいました。
いよいよ来週です。応援団、選手共に一致団結した姿が楽しみです。

9月21(水)生徒会役員選挙がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は生徒会役員選挙がありました。
各候補者は全校生徒の前で、緊張感がある中、熱のこもった演説をしてくれました。「もし自分が当選したら、どのようにして学校をよりよくしていきたいか」を、具体的な方策とともに思いをこめて一生懸命に語ってくれました。
今回の候補者は今後の目黒中央中学校の代表者になりうる存在です。一人ひとりしっかりと考え、思いを込めて投票しましょう。

また、今回の選挙を通して、将来実際に選挙権が与えられた時のイメージを持つことができたでしょうか。選挙は人々の意見を反映させるうえでとても重要なものです。今回の経験を将来へ是非生かしていきましょう。

9月20日(火)区連合体育大会まであと9日です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、目黒区の連合体育大会に向けて、全校生徒による応援練習と校庭での練習会が行われました。応援はリーダーの指示のもと、学年ごとに練習をしたのち、全員で合わせてみました。残り3回の練習を通して、選手に素晴らしいエールが送れるようにしましょう。

台風の影響が残る曇り空でしたが、選手も短い時間を活用し練習に励んでいました。しっかりと体調管理をして、当日の競技に全力で臨めるようにしましょう。

9月16日(金)本日は、引き渡し訓練でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
生徒たちはそれぞれの待機場所では、静かに待ち、名前を呼ばれると速やかに行動し、しっかりと引き渡し訓練をすることができました。保護者の皆様のおかげで、有意義な体験をすることができたのではないでしょうか。

この機会に首都直下地震や南海トラフ大地震に備えて、避難場所や連絡方法など家庭内での約束や備蓄の確認を行えるとよいかと思います。様々な条件を想定して考えたり、東京防災「東京マイタイムライン」などを活用したりするとよいかもしれません。備えあれば憂いなしです!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31