9月9日(金)前期期末考査が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期期末考査が終わり、ほっと一息入れている生徒が多いのではないでしょうか。

今日は、夏の間にもりもり伸びた校庭の木の刈込がされました。
すっきりした木々を眺めてみてください。

9月に入り、玄関や廊下の飾りが秋の装いになりました。
明日は、中秋の名月です。
もしかすると、雲で見えないかもしれませんが、雲の切れ間から月がのぞいた時には美しい月がのぞくかもしれませんね。街を行くとお店の商品が栗やお芋の期間限定商品に代わってきていますね。食べ物のおいしい季節が到来です。

9月8日(木)期末考査二日目を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は期末考査二日目でした。
今まで頑張って取り組んだ学習の成果を存分に発揮してほしいです。

そして明日はテスト最終日です。試験終了の最後の最後まで諦めずに問題と向き合っていきましょう。また、睡眠と食事をしっかりとることも大変重要です。早寝早起きを意識して規則正しい生活習慣も身に付けていきましょう。

9月6日(火)読書の秋です

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、前期期末テストが始まりました。
生徒のみなさんには、これまでの学習の成果を発揮して、3日間のテストに臨んでほしいと思います。

さて、ラーニングセンターには、新着図書の紹介とともに、1年生の夏休み課題の「図書ポップ」が掲示されています。読んだ本の説明やセールスポイントが掲示されています。どんな本を読もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

9月3日(土)本日は、道徳授業地区公開講座を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(3日)は、学校公開に足をお運びいただきありがとうございました。
保護者の皆様に、学校の様子を見ていただき、生徒も励みになったと思います。

道徳授業地区公開講座では、ご参観及び協議会へのご参加にいただき、様々なご意見ご感想を直にお聞きする機会となりました。今後の教育活動に生かしていきます。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

来週はいよいよ前期期末考査です。
テスト前は勉強することはもちろん重要ですが、勉強したことをしっかりアウトプットするためには、体調管理も大事です。明け方まで勉強して睡眠不足のぼんやりとした頭では、十分に力を発揮することはできません。この週末は十分に学習に取り組み、しっかり休息をとって、よいコンディションで期末考査に臨みましょう。

9月2日(金)生徒会役員選挙戦はいよいよ大詰めです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(金)の選挙に向けて、生徒会役員立候補者が各教室を訪問し、毎朝演説しています。立候補者によっては、名前を覚えてもらえるよう様々な工夫をしており、毎朝楽しみに聞いています。選挙戦はいよいよ大詰め、明日で朝の演説はおしまいです。

さて、今日はしいの木学級の美術を紹介したいと思います。
しいの木学級の3年生の美術では、「マティスとフォーヴィズム」という題で、コラージュに取り組んでいます。今までに学んだ、色彩学、名画から構図を踏まえて、マティスの大胆な形態や色彩感覚を参考に制作しています。作品の題材はダンスとし、コサック、K-POP、ヒップホップ、バレエ、70年代ダンスなど様々なダンスからイメージしてコラージュしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31