9月20日(火)区連合体育大会まであと9日です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、目黒区の連合体育大会に向けて、全校生徒による応援練習と校庭での練習会が行われました。応援はリーダーの指示のもと、学年ごとに練習をしたのち、全員で合わせてみました。残り3回の練習を通して、選手に素晴らしいエールが送れるようにしましょう。

台風の影響が残る曇り空でしたが、選手も短い時間を活用し練習に励んでいました。しっかりと体調管理をして、当日の競技に全力で臨めるようにしましょう。

9月16日(金)本日は、引き渡し訓練でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
生徒たちはそれぞれの待機場所では、静かに待ち、名前を呼ばれると速やかに行動し、しっかりと引き渡し訓練をすることができました。保護者の皆様のおかげで、有意義な体験をすることができたのではないでしょうか。

この機会に首都直下地震や南海トラフ大地震に備えて、避難場所や連絡方法など家庭内での約束や備蓄の確認を行えるとよいかと思います。様々な条件を想定して考えたり、東京防災「東京マイタイムライン」などを活用したりするとよいかもしれません。備えあれば憂いなしです!

9月15日(木)1年生のMCVAを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7:45から1年生の有志で学校周辺の掃除を行いました。
15分程度でしたが、ボランティア精神をもったメンバーが熱心に活動してくれ、大変きれいになりました。今後は、2・3年生によるMCVAが実施予定です。

また、本日は前期最後の専門委員会がありました。
図書委員会では、一人ずつ反省や感謝の気持ちを述べましたが、そのたびに、温かい拍手で称え合っていました。目黒中央中では、各委員会が積極的に活動していますが、反省や改善策は後期の専門委員会に引き継いでもらえれば、さらにより良い学校になると思います。伝統を継承し、よりよい学校にしていきましょう。

9月14日(水)部活動見学会最終日でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は小学生対象部活動見学会最終日でした。
3日間の部活動見学を通して沢山の児童、保護者の方にお越しいただきました。
目黒中央中学校の活気あり特色ある部活動を実感していただけきたのではないでしょうか。

テスト明けの部活動ということもあり、生徒たちは特に怪我には気を付けながら活動していました。
お越しいただいた児童の皆さんと来年度から目黒中央中学校の部活動を一緒に盛り上げていける事を楽しみにしております。

9月10日(土)本日は、学校説明会でした。

秋晴れと思えるような気候の中、学校説明会を行いましいた。
説明会には、たくさんの小学生とその保護者の方々がご来校されました。
ご参観いただきありがとうございました。


今回の体育館会場準備は、1年B組の皆さんが事前にいすを並べてくれました。
体育館にいすなどを並べるときは学年で当番が回ってきて、生徒が行ってくれます。「まっすぐ並べるには?」「千鳥配置にするには?」と声を掛け合いつつも淡々と作業を行う姿に、中学生の頼もしさを感じました。本当にありがとうございました。
説明会終了後は、教員でスリッパやいすなどの消毒作業をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31