11月8日(火)後期中間テストが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も、真剣に取り組む様子が見られました。
生徒の皆さんには、これまでの勉強に対する頑張りを発揮してほしいと思います。

特に3年生は、進路の選択や決定に向けたとても大切な期間になります。
悔いの残らないように自分の力を出し切れるよう臨んでください。


11月7日(月)明日は定期試験...

画像1 画像1 画像2 画像2
一時間目の自習の様子です。
みんな集中して勉強していますね。

いよいよ明日(8日)から後期中間考査がはじまります。
一年生にとっては今回が三回目の定期考査になりますね。
前期で自分の満足がいく点数をとれた人、思うように点数がとれなかった人さまざまだと思います。
前期の反省を受けて、後期から新たな目標を立てることはできたでしょうか。

定期考査も三回目で少しずつ慣れてきていると思います。
これまでの定期考査の出題傾向や、その時の自分の勉強方法などをしっかりと振り返り、改善しながら勉強を進めるとよいと思います。

学習計画表で立てた中間考査の目標を達成できるように、ラストスパート、
当日実力が発揮できるよう頑張っていきましょう!

11月4日(金)秋が深まってきています。

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒中央中の秋は、南天、姫リンゴ、桜などの植物から感じ取ることが出来ます。
主事さん方が季節ごとに飾ってくれていて、今月もかわいらしく展示されています。南天(赤い実)は、昔から「難を転じる」といわれ、植木として好まれています。日本人は、昔から言葉遊びが好きですね。南天は校庭のどこにあるか、時間があるとき探してみてください。

さて、来週は後期中間考査があります。皆さん、学習に励んでいますね。
集中力が落ちると、ケアレスミスが出てしまいます。集中力を発揮するために、良い睡眠、良い食事、そして適度なリラックスを取り入れ、考査当日、勉強の成果が発揮できるようにしましょう。

11月1日(火)もうすぐ後期中間テスト

画像1 画像1
1・2年生の皆さんの中には、勉強がだんだんと難しく感じてきている人、
3年生は、志望校決定に向けた進路選択が近づき、不安な人がいると思います。
「何をすればよいか」がはっきりしないことは、不安の原因になります。
まず、残された時間はどれだけあるか、どの部分をどれだけ勉強すべきかを調べ取り組んでください。
ただし、調べすぎることが目的となり、学習時間が少なくなってしまわないよう気を付けてください。

普段の授業でも、次のことをふり返ってみてください。
授業の準備(予習、復習)は、きちんと行えていますか?
宿題や持ち物は、整っていますか?
授業中は学習に集中し、考え、答えて、ノートに記録するなど行えていますか?
分からない時は、先生や友達に聞いて解決していますか?
定期テスト1週間前から放課後学習支援教室が行われます。
先生方は、いつでも質問に答えますので、分からないところがあれば休み時間や支援教室を活用し聞きに来てください。

10月31日(月)生徒会朝礼から

画像1 画像1
今日(31日)は生徒会朝礼がありました!

後期生徒会、後期専門委員会になって初めての生徒会朝礼です。
後期からは、学年委員会を除き、2年生が中心となって活動を進めていきます。
前期での反省や引継ぎをしっかりと行い、生徒会及び各委員会の委員長が立派に後期の目標と活動内容を発表してくれました!

後期から委員長になった2年生は、わからないことも多く、不安もあるでしょう。
3年生からのアドバイスも頂きながら、委員会、あるいはこの学校をまとめ、より良い学校にできるよう協力して行きましょう!

1年生は先輩方の背中をしっかりと見ながら、来年入ってくる1年生にかっこいい先輩の姿を見せることができるよう、今から準備していきましょう!

そして3年生、委員会活動も後期で最後です。
この三年間で培ってきた経験を基に、1、2年生をサポートしてあげてください。
バトンを繋いでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30