7月19日(火)ミニトマトを収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日の学校日記で紹介した、技術の授業で栽培したミニトマトが実を結び、収穫作業をしました。作業の後に、「スマート農業」をキーワードにして、日本の農業が直面している問題について調べることや、学習用情報端末(タブレット)を使い栽培レポートの作成に取り組みました。

7月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
《今日の献立》
*ごはん
*ホキの西京焼き
*切干大根と野菜の千草あえ
*具沢山麦みそ汁
*牛乳

《食材産地》
しょうが(高知県) 卵(栃木県)
にんじん(青森県) 油揚げ(佐賀県・新潟県)
小松菜(埼玉県)  ホキ(ニュージーランド)
たまねぎ(佐賀県) 豚肉(九州)
かぼちゃ(茨城県)

      *** 食育の日(毎月19日) ***

今日は、食育の日です。食育の日は、日本の主食であるお米の和食献立
にしています。
主菜は、ホキを西京みそに漬け込んで焼いた、西京焼きです。
千草あえは、切干大根、にんじん、小松菜に細かく炒った卵が入ります。
とても色鮮やかな和えものです。
味噌汁は、煮干しと、暑く削った、かつお節でだしをとりました。
具は、豚肉、たまねぎ、かぼちゃ、油揚げ、わかめが入り、具沢山です。
みそは、麦みそを使いました。

7月15日(金)「カーボンハーフ」

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、「カーボンハーフ」という言葉をご存じですか。
今日(15日)しいの木学級では、1・2・3年生全員でCO2削減の勉強をしました。それぞれ、理科の授業などで学習したでしょうか。

家庭内でできることとして、節電や省エネ家電への買い替えやソーラーパネルをつけることなどがあげられ、もう実践している生徒がたくさんいました。また、3年生からは、日本のCO2削減率が46%と低いことを今の時事の話と絡めた発言がでました。さすが3年生だなぁと感心してしまいました。

来週2日間登校すると夏休みです。
荷物が重たくならないよう、計画的に持ち帰りましょう。

7月13日(水)「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。

本日の5時間目は「SOSの出し方」について学びました。
困った事・悩み事は誰にでもあります。課題をクリアするために、周囲の人に協力してもらうことは悪いことではありません。
世の中、必ず誰かが誰かの役に立って成り立っています。一人で抱え込まず、色々な人を頼ってください。来週から夏休みです。一人でいる時間が増えるかもしれません。
寂しさを感じた時は、今日のお話を思い出してみてください。

この夏休みがみなさんとって充実した時間になりますように。

7月12日(火)ブリッジコンテスト(1年生)の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業で、バルサ材を使い、長さ30cm、高さ約5cmの橋を作りました。班ごとに、平面トラスの垂直材と斜材の組み合わせを考え、上弦材の中心に重さをかけ、どれだけの重さに耐えられるか競いました。約11kgまでの重さに耐えられる作品もありました。

来年の2月16日(木)から18日(土)の作品展・学校公開日に生徒が作った橋も展示されます。おいでの際は、ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31