6月6日(月)学習計画表を作成しました。

画像1 画像1
今日一年生は、学活の時間を使って学習計画表を作成しました。
教科ごとに色を分けて書いている人、何ページまでやるのかなどを具体的に書いている人など様々です。
是非しっかりと計画を立てて自分に合ったペースで勉強を進めてください。
また、一年生にとっては目黒中央中学校に入学してから初めての定期試験です。
わからないところがある人は、早いうちに教科の先生に聞くなどして対策をしていきましょう。

目黒中央中学校では各学年の学級委員が試験の予想問題の作成を行ってくれています。
教材や予想問題などを活用し取り組んでいきましょう。

6月に入り、天候も不安定な日が続きますが、体調には十分気を付けて、元気に学校生活を送っていきましょう!

6月3日(金) 1年生は自然宿泊学習の事前学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年生は自然宿泊学習の事前学習が体育館でありました。
どんな場所に行きどんな活動があるのかスライドを見て、見通しをもつことができました。また、来週から始まる事前学習では、八ヶ岳は何県にあるのか、気候や名物や名産など、班に分かれてテーマを決め、さらに班の中の各個人で小テーマを決めた調べ学習をします。国語の授業で学んだまとめ方を参考に、一人A4サイズ一枚に作っていきます。どんな調べ学習ができるか楽しみです。

今週は、天気がころころ変わり日々の温度差がありました。
じめじめとした梅雨が近づいてきます。湿度の高い日には汗をかくと、それが冷えたりかゆみを招いたりします。汗をかいたらよく拭き、夜はお風呂で清潔にし、体調管理に努めましょう。私のお勧めは、湯船につかって笑顔で「はぁ〜」と言って、疲れを声とともに出すことです。極楽極楽といってもよいですよ。

5月31日(火)体育祭も終わり、気持ちを切り替え、テスト勉強に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の体育祭が終わりました。
実施に際し、保護者の皆様、地域の皆様にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
1年生の優勝はB組、2年生はE組でした。
3年生は、準優勝クラスがB組とC組の2クラス、優勝はD組でした。
競技なので「勝ち・負け」は当然ありますが、大事なことは「克己心を持ち、自分が全力を出し切ることができたか?」だと思います。

明日から6月、2週間後には、前期中間テストがあります。
体育祭で頑張れたことは自信につなげていきましょう。
うまくいかなかったことは改善して、普段の生活に生かせるようにしていきましょう。

5月28日(土)「百花繚乱 逆境を力に」

画像1 画像1
中休みを入れ、第17回体育祭の「第二部」が本日実施されます。1日繰り上げた第一部でさえ300人の方々が応援に来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本日は800人以上の方が生徒の活躍を後押ししてくださることでしょう。どうか熱中症・感染症対策を十分にお取りください。

逆境を力にし、子どもらの「心」が百花繚乱となるように…。実行委員の生徒達を中心にして全校生徒603名が力を合わせ、目黒中央中学校史上最高の体育祭を作り上げます。

このような生徒たちと共に行事を行えること…幸せです。

 私自身、今回の体育祭は「逆境」の連続で、正直辛かったです。ただ「諦めない」「妥協しない」子どもらの姿に瞳に勇気づけられました。そして、乗り越えた後「まだまだ自分も強くなれる!」と実感しました。

 結果はどうあれ、このような素晴らしい子どもらと一緒に体育祭を行える「幸せ」を噛みしめながら、思い切り楽しみたいです。本日はご来場いただき、ありがとうございます。

5月27日(金)明日はいよいよ体育祭(第2部)です。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(28日)はいよいよ体育祭(第2部)です。
思いがけず、前日にもう一度練習のチャンスができ、体育館から応援や掛け声が聞こえてきました。皆さん、力が入っていたようです。下校後は、優勝カップなど準備の大詰めです。

午前中の雨はどこに行ってしまったのでしょう。日差しが出てきました。明日は天気が良く、暑くなる予報です。応援席では生徒の帽子の使用が認められていますので、帽子・水筒・タオルの用意をお願いします。先日の保健だよりにもあったように、熱中症対策には、十分な水分補給、ぬれタオルなどで頸部を冷やすことが有効のようです。そして、今夜は早めに寝て、良いコンディションで明日に臨みましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31