5月23日(月)今週末は体育祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末は待ちに待った体育祭です!

体育祭実行委員や体育祭に関わる係、委員会もこれまで目黒中央中の体育祭を最高のものにするために準備をしてきましたね。
全体練習や学年練習ではとてもかっこいい姿を見せてくれました。
体育祭本番がとても楽しみです!

また、三年生にとっては最後の体育祭となります、想いをすべてぶつけてください。きっと最高の体育祭になるはずです。かっこいい姿をみんな見ています。
1年生も2年生も3年生も体育祭が終わった後に
「最高の体育祭だったね」と言えるように協力して行きましょう。

練習で疲労も溜まって来ていると思います。
しっかり休んで、本番に最高の状態で臨めるように体調を整えましょう。

5月20日(金)体育祭の全体練習本格化しています

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は天気に恵まれ、校庭での体育祭練習が各学年で来ています。
本日は2回目の全体練習がありました。水曜日の全体練習で指導されたことを踏まえ、行進もラジオ体操も見違えるほど上達していました。私は初めて聞いた言葉でしたが、「つけパー」といって、指をすべてそろえ指と手のひらをまっすぐに伸ばしたパーを作ります。この指先まで神経を行き届かせた状態で、行進をしたり、ラジオ体操で手を伸ばしたりする練習をしています。目黒中央中学校の伝統にならい、体育祭実行委員を中心に皆が息を合わせて頑張っています。

毎日暑い日が続いています。水筒の用意をお願いいたします。
来週は6日間あります。
この週末しっかり体を休めて、来週の本番に臨みましょう。

5月19日(木)体育祭練習と授業、どちらも頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から体育祭に向けて、朝練が始まりました。今日、一番乗りに登校したのは一年生で、体育祭に向けて、とてもやる気をもっていました。いつもよりも早い7時40分開門、50分練習開始、ということで、大変だったと思いますが、各クラス頑張って集合し、練習に励みました。また、3・4時間目には初めての学年練習もあり、ラジオ体操の練習や全員リレーの走順確認を行いました。
 
 体育祭練習以外の授業では、気持ちを切り替えて、先生の話を聞いたり調べたりして学習も頑張っています。

 連日の練習や、暑さで体調を崩さないよう、栄養をしっかりとり、早く寝るように心がけましょう。また、水分補給も大切です。毎日、水筒を持参し、体育祭まで頑張ってほしいと思います。

5月18日(水)学年朝礼(3年生)と体育祭全校練習を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は学年朝礼を行いました。実行委員や先生方から修学旅行の振り返りを行った後、実行委員が感謝の言葉を述べました。その後、間もなく始まる体育祭へ切り替えるよう3学年全体で意思の共有を行いました。

また、3、4時間目には体育祭の全校練習を行いました。行進やラジオ体操を含む全体のおおまかな流れの確認を行う中で、生徒一人一人が一生懸命、真剣に取り組む様子が見受けらえました。
来週の体育祭本番に向けて、一日一日を大切にし各学年練習に励んでいきましょう。

5月17日(火)美術の授業と生徒作品の一部を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上は、1年生の授業で上履きの運動靴をスケッチしています。
日常的に接しているものをよく観察し、形態や材質の描き分けを工夫しながら行っています。描くことの8割はよく観察することです。普段では気が付かない靴の表情を読み取れたのではないでしょうか。1階廊下の「目黒中央中ギャラリー」のほかに、地下にある美術室前の廊下には、写真下のように、生徒作品が展示されています。学校においでの際に、ご覧になってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31