5月11日(水) 修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から3年生は修学旅行で金沢に行ってきます。

写真は出発式と新幹線に乗る前の様子です。

出発式では真剣に話をきく姿勢が見受けられました。

待ちに待った修学旅行です。一人一人が目黒中央中学校の生徒であるという自覚をもち、マナーを守って素晴らしい修学旅行にしていきましょう!

5月10日(火)2年生の技術の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
写真上は、ミニトマトを栽培するために必要な数種類の土を混ぜ合わせ、ミニトマトの苗を植えるところです。
写真中では、苗が倒れないよう、土を足してます。写真下は、できた鉢植えのミニトマトの苗に、水をじょうろで加えています。
実践的・体験的な活動を通して、ミニトマトの成長や、育成環境をどのように調節するかなど、基礎的な技術を理解することを、授業の目標にしています。
夏にどのようなミニトマトが育っているか楽しみです。

5月9日(月)GWも明け、新学期から1ヶ月が経ちました。

画像1 画像1 画像2 画像2
GWも終わり、新学期から約一か月が経過しました。
新しい学校、新しいクラスにも少しずつ慣れてきた頃かと思います。

三年生は、今週の水曜日から修学旅行がありますね。
残り数日、健康管理をしっかりと行い、体験活動などからいっぱい学び、思い出をたくさん作ってきてください。

学年全体としては、5月末に体育祭があります。
来週以降体育祭の練習や準備が多く入ってきます。
体育祭実行委員は何度も放課後に集まり、体育祭をより良いものにしようと頑張ってくれています。各クラスの体育祭実行委員を中心に、より良い体育祭が運営できるように、みんなで協力していきましょう。

5月6日(金) 生徒会総会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークはどのように過ごされましたでしょうか?
部活によっては、試合や発表があり、1年生には初めての試合、3年生にとっては最後の試合となる部活もあったようです。
その取組が感性を高め、人間性が育ち、一人ひとりの基盤になればと思います。

さて、今日は生徒会総会がありました。
4月に各委員会の議案書提案を各学級で検討し、各委員会で再検討し前期目標や活動内容を決めました。今日は、そのようにして決まった各委員会の前期目標と活動内容の発表を、新型コロナウイルス感染予防のためリモートで行いました。
また、生徒手帳の16ページから21ページにある生徒会会則についても紹介されました。時間のある時に読んでみると、組織を作るということを学ぶのに役立つかもしれません。ぜひご一読ください。

5月2日(月)ゴールデンウィーク後半戦です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からゴールデンウィークの後半戦が始まります。
家族や友達と出かける人
お家でゆっくり過ごす人
部活動に励む人
勉強に励む人
など、過ごし方はそれぞれだと思います。
充実した日々を過ごし、リフレッシュした後、ゴールデンウィーク明けからの学校も元気に過ごしましょう。

また、教科によっては課題が出ていることもあるかと思います。計画的に進めて充実した連休にしましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31