6月15日(水)前期中間テストが始まりました。

画像1 画像1
本日より前期中間テスト1日目が始まりました。
3年生にとっては進路を左右する大切なテストというこもあり、一人一人が真剣に取り組む様子が見受けられました。また、1年生は中学校の最初の定期考査であり不安や緊張もあったと思いますが、少しずつこれから慣れていきましょう!

また、本日はテスト後に地域班別の集団下校を行いました。
実際に災害が起きた場合を想定した大切な教訓です。
訓練を通して、いざという時、迅速な行動に役立てましょう!

6月14日(火)ミニトマトが大きく育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日の学校日誌で紹介した、ミニトマトの苗が大きく育っています。
本日の技術の授業は、教室内で、芽を若いうちに摘み取り、樹形を整え、花や実の生育を調整する摘芽の作業をしました。作業後に、もう一度外に運び、水やりをしている生徒たちの楽しそうな笑い声があふれていました。どのようなトマトが収穫できるか、自分の目で体験できる楽しみがふえそうです。

6月13日(月)明後日は定期試験...

画像1 画像1 画像2 画像2
土日は計画的に試験の準備を進められたでしょうか。
今日一年生は各クラスの学級委員が作成した予想問題に取り組みました。
学級委員のみなさんが、各教科でどんな問題が出題されるのかを考え、一生懸命作ってくれました。
私も解いてみましたが、とっても素晴らしい予想問題になっているなと感じました。
学級委員の皆さん、ありがとうございます!
明後日に迫った定期試験、時間と教材を上手に使ってしっかりと準備をしていきましょう。

これは私が本で読んだ話ですが、読解や計算など、思考力を要する勉強は午前中に、暗記などの反復を要する勉強は夜に行うと効率が良いとされているようです。
また、夜に暗記したものは起きてから復習すると、記憶にも定着しやすいそうですよ!

試験直前ですが、一番は自分に合った勉強法を見つけていくことだと思います。
今回の定期試験を通して、継続できる点、改善できる点を見つけることができるように、学習計画表をしっかりと記入しながら、勉強に取り組んでいきましょう。

6月10日(金)目黒中央中花便り2

画像1 画像1
今日(10日)、1年生の自然宿泊体験教室の説明会がありました。
1年生の保護者の皆様には、ご都合を合わせ、ご参加いただきましたことを感謝いたします。また、感染症対策へのご協力ありがとうございました。
当日までの健康観察、書類、荷物の準備などご協力いただくことや、新型コロナウイルス感染状況や政府の方針による急な変更があった場合のご理解など、よろしくお願いいたします。ご不明な点があれば、担任を通して学校までお伝えください。

さて、梅雨入りも間近ということは、アジサイが美しい季節でもあります。
目黒中央中学校の校庭の周りにはたくさんのアジサイが植えられています。青や紫の美しい花をめでるのも、ここの土は酸性かアルカリ性かと考えながら見るのも楽しいですね。

6月9日(木)中間考査まであと一週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間考査まであと一週間となりました。生徒のみなさんの学習は計画的に進んでいるでしょうか。

今日から中間考査終了まで基本的には部活動はお休み。放課後には放課後学習支援教室が開かれています。質問がある人は、担当の先生に話が聞けるチャンスなので、熱心に学習をしていました。また、放課後ラーニングセンターで自習をする人たちも増えています。帰宅する前に、1時間程度、集中して課題に取り組んでいるようです。1年生にとっては初めての大きなテストです。できる準備は可能な限り行って、当日を迎えてほしいと思います。

右側の写真はラーニングセンターの所にある紫陽花です。よく見ると主事さんお手製のカタツムリもいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31