6月24日(金)上級学校訪問【2年生】

本日2年生は上級学校訪問を行なっています。
午前中に高校を訪問し、高校に対する理解を深めました。

午後からは都内巡りをして修学旅行の練習をしています。
どの班も班ごとに協力して行動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日(火)定期テストの結果が返ってきたら

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、テストの返却後のテスト直しに取り組んでいる様子です。

テストが終わった後、分からなかった・自信のなかった問題は、教科書・問題集やプリントなどを調べ、答えを確かめましょう。問題が解けなった悔しさや、もっと知りたいという熱意をもって復習すると、復習した後の知識は、大脳に強く記憶されます。

テストの点数ばかりに意識が向きがちですが、結果だけではなく勉強のしかたも振り返ってみましょう。勉強のしかたをどう改善するか?各教科の時間の配分は、あっていたか?などを振り返り、次回のテストに生かして、成果が上がるようにしましょう。

6月20日(月)文化祭へ向けて...

画像1 画像1
一年生は今日の1時間目にhyper-QUと文化祭実行委員決めを行いました。
最高の体育祭が終わって約一か月、体育祭実行委員が中心となり、一人一人が協力して、団結力を深めることができました。

さて、目黒中央中学校で次に学校全体で行われる行事は文化祭です!
まだ早いように感じるかも知れませんが、月日はあっという間に流れていくものです。
今からコツコツと準備を重ねて、こちらも最高の文化祭にしたいですね。
文化祭実行委員に選ばれた方々、よろしくお願いお願いいたします!
そしてクラスのみんなも、体育祭同様、全力で楽しんで、協力して、一緒にいい思い出を作っていきましょう!
私も今から楽しみです!

また、今日から教育相談が始まります。
担任の先生となかなかタイミングが合わず、話したいのに話せない!と思っている方も多いかと思います。教育相談は個別で話すことのできる良い機会なので、勉強のことや生活のこと、気軽に相談してみましょう!

6月17日(金)薬物乱用防止教室を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、全校生徒が体育館に集まり、薬物乱用防止教室を実施しました。
今回は学校薬剤師の先生をお招きして、「薬物乱用はなぜダメなのか?」のお話を伺ったあと、ビデオを視聴しました。私たちの脳には「血液脳関門」というフィルターの役目をするものがあり、脳に有害な物質が入ることを防ぐ役目を持っています。乱用される薬物は、この脳関門を通り「依存症」を起こすというお話でした。

中学生の今は、健康な体をつくる大切な時期です。
正しい知識を身に付け、決して薬物には手を出さない強い意志を持ちましょう。

6月17日(金)「あとひとつ!」

画像1 画像1
不安と緊張と疲れと…。
おそらく人生で初めて自分を真剣に見つめ「弱さに打ち克つ」試練を終えた3年生。
目黒中央中では、昨日前期中間考査が終了しましたが、最上級生である194名は「あとひとつ」。
本日領域診断別テストがあります。

具体的な試験範囲は明記されていませんが、日頃の学習成果の定着具合と夏に向けての目標を明確にするためにも大切な大きな壁。各クラスでも「やる意義」の説明があったはずです。全力を尽くしてほしいです。

こうやって一つ一つの山を乗り越えてゴールは近づいてくるはず。これからが勝負です。頑張れ!3年生。

そして、保護者の皆様お疲れさまでした。私自身も息子の定期試験が終了すると「ホッと」したことを昨日のことのように思い出します。過ぎてみればみんな懐かしい想い出です。

昨日の進路説明会で進路指導主任の相沢先生から話がありましたが、「進路は学年教員全員」で取り組んでおります。どうか気になることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
 
お子様の「幸せ」のためなら、命がけで取り組む気持ちでおりますので。

さぁ!みんなで15歳の春を応援していきましょう!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31